はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の新顔3匹

前回の続きです。
また長文です(笑)

まず、今家にいるメンバーといえば、マルチが☆になり、ロイヤルグラマが☆になり、マッコスカーズラスが☆になり・・・。
クイーン、フレームA、アケボノハゼにホンソメだけ、、、、のはずなのですが、、、ポッターズとカリビアンがいたりします(-_-)
何で、ポッターズとカリビアンがいるというと・・・。

さかのぼる事20日ほど前、客先に行った帰りに30分ほどサボって(笑)、昔よく行っていたショップにホツマツアを見学に行ったわけです。
「ふ~ん、凄いね~」てな感じで、ついでに水槽を一周したのが運のつき。
かなり奇麗な愛しのポッターズが目に飛び込んできたわけです(笑)

ポッターズマニアの私が見ても、非常に綺麗で体に厚みがあって健康的。
しかし、リセット中ですし、ましてや仕事中(笑)
それに、餌を食べないらしい(涙)
当然持ち帰ることは出来る筈もなく「縁が無かったのね」と、そのまま職場に戻ったのですが、、、頭から離れんですよ(笑)

で結局、週末にまたノコノコまたショップに行ってたわけです。。。
そこには、売れることなく綺麗なポッターズはまだいました。
しかし、異常なほど落着きがなく、やっぱり餌は食べません。
同時に沢山入荷したそうですが、餌を食べないことから売れ残ったものだそうです。

ただし、入荷して随分経つのにもかかわらず体が凄く綺麗なことから「内臓はやられてはいないだろう。広い所で落ち着かせればきっと餌食べるよ」と。
それに、これまた長期在庫で餌爆食いのものすごく調子のよさそうなカリビアンもついでに・・・・(大馬鹿)
だからリセット中だって(-_-)

「水槽の状態はまだ駄目なんじゃないの?」といった状態で、また愚かなことをしてしまったわけです。
で、、、「もしかして水槽大丈夫だったりして!」なんて能天気に水槽を泳がせて丸3日経った翌日、見事白点だらけになりました(-_-)
水槽に入れるのは時期尚早だったわけです・・・。
ほんと、救いようがないですね・・・。
この辺の事情は後ほど改めて。

ですが、このポッターズ、カリビアンはショップで十分トリートメントされていたため体力があり、水飼え法にて4日ほどで完治しました。
それに、ポッターズはちゃんと餌食べました(涙)
「落ち着きが無いのではなく、元気ありすぎなんだ」と思った勘が珍しくあたりました。

でこの2匹は、新顔3匹が我が家にやってきた日、外部フィルターのついているトリタンで、水槽がOkになるときを待っている状態でした。
先住民4匹はというと、鰭が微妙に濁っているような気がしたので、ポッターズ、カリビアンと入れ替えで水換え法を行っておりました。
で、やって来た日が丁度最終日(4日目)でしたので、我が家にいる魚は全て白点Freeになった状態だったわけです。

取りあえずは家でもまず3匹だけにするつもりでしたから、まずは3匹を衣装ケースに。
残りの6匹を初めて60cmトリタンに集めたのですが。。。
またクイーンがポッターズに〆られました(-_-)
30分ほどで。。
クイーン弱くないか(-_-)
この前も自分より少し小さめのポッターズに〆られてたろ・・・。

で、4匹の力関係は
ポッターズ>クイーン
ポッターズ>フレームA
ポッターズ>カリビアン
フレームA>カリビアン

といった状態。
クイーンは完全意気消沈で水面近くをふ~らふら(-_-)

家にいる魚たちは皆大事です。
でも当分の間は、新顔3匹はVIP待遇とします。
で、Power Balanceを考えると、、一気に親分に上り詰めたポッターズは、、虐めそう(-_-)
クイーンはというと今は意気消沈してますが、また幅を利かせてきそう。
新顔3匹の中に似たような色合いの子がいるので、そのこが心配。

フレーム、カリビアンはチビなので多分大丈夫、、、でしょう。
ただ、いずれにしろ90cmタンクにヤッコ7匹はどう考えても多いです。
と、色々と考えた上でクイーンを旧紅海水槽に移ってもらう事にしたわけです。
唯一ケントロじゃないし仕方ないかな。。

しかし、クイーンに移動してもらってもヤッコ6匹。
ん~~~ギリギリか?
今回、かなり隙間があるように岩組みを組んだので、何とかなってほしい。

一番の問題はポッターズですね。
クイーンと一緒に魚水槽へ送還、、とも思いましたが、やっぱりリーフタンクで泳いでほしい。
どう転ぶか。。。
取りあえずは新顔3匹投入から、1~2週間くらい遅らして入れる予定です。

って、いい加減長いですよね(笑)
うちに来た、奇跡のかわいい3匹は、

138.jpg

139.jpg

140.jpg


特に珍しい魚たちではないですけど、全く餌付けできない屁たれキーパーにとっては、宝のような魚たちです。
初日からシマ、スミレ餌爆食いです(涙)
インドニシキだけは2日目まで塩ビ管からでてこなく心配しましたが、3日目からは恐る恐るでてきて餌爆食い(涙)
本当に感激です。

連れて帰った日は、衣装ケースに入れた新顔3匹ですが、今はトリタンにいます。
何故かというと、念には念を入れて3日ほど水換えを行おうと思ったのですが、そのストレスで何かあったらイヤなので、翌日にトリタンの面々とシフトしました。

丸3日以上経っても誰にも白点は出ていないため、水を汚すようなことをしなければ無事に水槽に入れてあげることが出来そうです。

この子達は、皆人口餌爆食いなので、生餌あげなくてすみますから、それほど水は汚さずいけそうです(涙)
その際、一番立場の弱いカリビアンは新顔3匹と合わせて、ポッターズとフレームだけ衣装ケースに。
なぜならカリビアンが一番弱い立場だし、2週間水槽に入れるまで乗り切らなければなりません。
衣装ケースのほうは2日に1回の水換えでしのぎたい。
という事で、魚減らしております。

シマとインドニシキは絶対にリベンジすると誓ってました。
スミレは初めてです。
しかし、私のような屁たれキーパーが、この3匹を自力で餌付けて飼おうとした場合、この先何匹☆にしたことか。
それが完璧に餌付けされた、最高と思われる状態で我が家にやってきました(感涙)

失敗は許されません。
他の魚たちも大事です。
でも、当分の間はVIP待遇で。
急がず、慌てず、弄繰り回さず。
ドジ踏まずに2週間乗り切りたいですね。
そして、なんとしてでも長い間、我が家のケントロ水槽を泳いでいてほしいです。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/20(木) 21:33:24|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ミドリイシに再挑戦 | ホーム | Deep Impact>>

コメント

こんばんは。
餌付いた御三家は良いですよね。本当ならこの3匹はそれぞれ単独で飼育した方が間違い無いですよね。

けど、この餌付いた3匹を売ってくれるショップって良いお店ですね。自分もそんなショップに巡り会いたいで~す。(笑)
  1. 2008/03/20(木) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ぉぉぉぉおおおお!!!
黄金の3トップじゃないですか!
あとの一匹はインドニシキだったんですね(^^
本文中に出てたので敢えてはずしてみたのですが、
う~む、人工餌爆食の3トップだなんて、お宝ですね♪

しかし、ポッターズ強えぇ・・・クイーン屁タレ・・・(T_T)
クイーンの旧紅海水槽移送の背景には、そんな事情が有ったんですね。

何となく、今回の3匹は上手く行って、f348s16さんちの伝説の3匹になるような気がします!

ちなみに、ホツっていくら位しました??

追伸:電話で問い合わせた所、レッドバック、とうに売り切れてました(T_T)
  1. 2008/03/21(金) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
さすがに単独飼育できる設備ありません(笑)
3匹とカリビアンが60cmトリタンにいますが、たま~にスミレ、カリビアンが小競り合いしている程度ですので、ポッターズ以外は大丈夫だとは思っていますけど。

ショップは初めから私に紹介すると決めていたわけではないと思います。
初めに別で入荷したニシキを見せられましたから。
でも、ほんと感謝です。

トミーさん>
ほんとお宝です。
何せ自分での餌付けだと相当の犠牲者が出たと思われますから(笑)

しかし、見てて情けないほどクイーン弱いです(笑)
近くに寄られるだけで「やめて~」ってな感じで、体そり返してます(笑)
見たまんま虐められっこです(爆)
クイーンってこんなに弱いんでしょうか??

ホツですが45諭吉でした。
Doctorが買っていったそうです。
郵送で(@_@)
デモですね、、、サイズかなりでかくてあまりかわいく無かったです(爆)

レッドバック(-_-)
トミーさんに言われてショップのサイト毎日見てました(爆)
結局更新されるまもなく売れちゃったんですね・・。
チョウハンが悲しんでますね(トミーさんか 爆)
  1. 2008/03/21(金) 12:44:01 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/114-46a26bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

