はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅海水槽の餌食わせ作戦は?

餌付け作戦開始から2週間ほど経ちました。
冷凍したアサリを出社時に投入、帰宅後回収を繰り返しています。
痩せているチビゴールデンとホワイトフェイス。
それに全く餌に関心を示さないオレンジフェイスはというと。。

最初のころは、貝殻ごと投入する際のポチャンという音に逃げ惑っていました。
そしてかなり間を置いて躊躇しつつも、寄って行ってなんとなく突くといった様子でした。

今はというと、ポチャンという音にも驚かなくなり、凍っているにもかかわらず即効で寄ってきて突きだすようになりました。
ホワイトフェイスだけ(-_-)
チビゴールデンも寄っては行くのですが、ホワイトフェイスに追っ払われています。

物凄く軽く優しく?追っ払われているだけなのですが、貝殻に寄って行くことが出来ません。
ここまで臆病であると、どうしようもないのではないかと思ってしまいます(-_-)
弱肉強食の世界ですから、これでは生きていけないのではないかと・・・。
そう思った矢先、2日ほど前に☆になりました。
時間の問題だと思っていましたが、予想通りの結果になってしまいました。。。

オレンジはというと、、、全く駄目です・・・。
さすがに痩せてきました。
この子も、時間の問題なのかな・・・。

ホワイトフェイスだけは大丈夫なのか?というところですが、正直「ほんとに食べてんのか?突いてるだけじゃないの?」といった程度です。
何故なら、いつも殻だけになり「アサリだとちゃんと食べてくれるんだ~」等と喜んでみたのですが、身だけが底面に落ちていたり、外部フィルターの吸水口に吸い寄せられていたり(-_-)
それも結構な量。
一体、どれくらいお腹の中に入っているのか・・・。
それに、殻から外れた身は絶対に口にしようとしません。
身のなくなった貝殻をジ~と眺めてたりします。

人工餌とアサリのミンチを混ぜて凍らしたものもあげてはみるのですが、数分で溶け出し殻から外れてしまいます。
殻から外れたものは口にしないことから、水を汚すだけなので今のところアサリのみに戻してます。
浮遊しているアサリを口にするようになれば、次のステップに進めるのですが、今のところ全然駄目です。

一応、平行してクリルなんかもあげてみたりしているのですが、全く無反応(-_-)
相当長丁場になりそうです。
餌付くが先か、餓死が先か。。
今のところ見通しは良くないです。

  1. 2008/03/09(日) 17:53:58|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<平和 | ホーム | 威風堂々?>>

コメント

う~ん、橙顔、やっぱり一筋縄では行きませんね・・・(T_T)
でもってチビゴールデンは弱肉強食の世界で、
生存競争に敗れちゃった訳ですね、残念です(-_-;)
う~ん、私、アサリってもっとパクパク食うもんだと思ってました。
頑張れ橙&白顔!!

  1. 2008/03/10(月) 08:12:02 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

チョウは本当にデリケートで難しそうですね。とてもとてもガサツな自分では飼育できそうにないですね。

本当は、ゴールデン+オレンジ+白って3種を飼育してみたいという願望はあるのですが、まだまだ自分のレベルでは無理ですね。(笑)
  1. 2008/03/10(月) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
アサリでも狂ったようにまでは食べてくれません。
なかなかうまく行きません。
病気があるわけではないので、環境ということでしょうか。
餌食いの激しいのと一緒の組み合わせは駄目なんでしょう。
今の橙&白顔が頑張れなかったら、諦めようと思ってます。


YAMATOさん>
橙&白顔は単独飼育か、口の小さめのチョウなんかとの飼育ではないと、ちょっと難しいかもしれません。
ただでさえ餌食いが悪い& 遅いのに猛烈な勢いで食っている奴が近くにいると、ご飯ものどを通らないみたいです(笑)
  1. 2008/03/10(月) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/110-d2130451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

