はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転換期かな・・・

何て思ったりもしました。。
シマが☆になりました。
シマの記事をUPした、翌日に白点が確認されたと思ったら2日で☆です。
何でそんなに短期間に?・・・。
そもそも、何で家に来て1週間以上経っていたのに、突然白点?
それほど水は汚していないと思うし、水は換えてたし、水温も安定してたと思うし・・・。

その数日後、我が家で4ヶ月過ごした、マルチが突然☆になりました。
前日まで餌爆食いで、フレームAを追い掛け回すほど元気だったのに・・・。
原因不明です。。。

時同じくして、マッコスカーズ・ラスも☆に・・・。
マルチと同じく、前日まではいつもと変わりありませんでしたが・・・。

何をやっても駄目です。
というか、色々といじり過ぎなのでしょうか・・・。
特に、変なことはしてないつもりなんですけど(-_-)
正直、どうすればいいのか分かりません。

私ほど魚を☆にしてしまったキーパーはいるでしょうか??
何か凄くいやで憂鬱な気分になりました。

現在トリタンで治療中なのは、クイーン、フレームA、ロイヤルグラマ、ホンソメ、アケボノです。
今は元気で白点の症状はほとんど見られなくなりましたが、マルチのように突然☆にならないとも限りません。
完全に直ったと分かったら、お店に引き取ってもらうことも頭にあったりします。

前回のリセットで、左右の島に分かれるようなレイアウトに変更しました。
で、メタハラを買っちゃったんです・・・。
「左右ちゃんと照らさにゃいかんな」等と思って。。
しかも、250Wを(-_-)
その後に、バッタバッタと☆になって、完全にテンションが下がったときに物が届いたりして・・・。

ということで「皆、里子に出して当分お魚ちゃん無で放置しようかな・・・。250Wのメタハラを買っちゃったから少しだけミドリイシでも飼ってみようかな」なんて思ったりもしてます。
そして、次のシーズンでココス1匹だけ飼うとか・・・。
と、完全にテンションは下がっているわけではありませんが、完全に自信喪失しております。

ここから何ヶ月もサンゴだけの水槽に耐えられるのか??
ただ、もう無駄な殺生は避けたいです。
可愛そうですからね。。
私の場合「死んじゃう」とはちょっと違う感じがしますから。。

  1. 2008/03/03(月) 22:02:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<メタハラ250W | ホーム | そのシマ4代目>>

コメント

あの調子良さそうだったシマ、ダメだったんですね(>_<)
マルチに至っては、4ヶ月経過で☆ですか....。
硫化水素とかじゃありません....よね?
何れにしても、辛いですよね(T-T)
でも、新メタハラも来た事だし、生き残りメンツはそのまま飼われては如何ですか?
ココスの単独飼いもかなり惹かれますけど(^^;

私の友人なんて、ひどい物ですよ!魚を切り花的にしか飼えてませんから。
確かに、あまり触りすぎも良くないって言いますが、白点だけは何とかしたいですよね(T-T)
  1. 2008/03/04(火) 07:02:19 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
先週、水曜日ごろ「何でだよ~」って叫んでおりました(笑)
先週中ごろはほんと凹んでました・・・。
飼う資格無いんじゃないかと。

今治療中の子達は、、、クイーンの水面パクパクみると、手放せないですよね~。

でも、どうやらトリタン内では低比重に抵抗力がある白点が出没したかもしれません・・・。
もう1.008に下げて随分経ちますが、今朝、鰭を見たら濁ってましたから(-_-)
  1. 2008/03/04(火) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

そうそう、トミーさん。
硫化水素って何ですか(涙)
初めて聞きました(-_-)

「硫化水素」で調べると結構臭いものらしいのですけど、一応水が臭ったりはしてません。
大丈夫でしょうか??
  1. 2008/03/04(火) 12:32:55 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

その魚辞めたいと言うか、飼育するのが怖くなるんですよね? その気持ちは解りますよ。
自分もかなり☆にしてますが、逆に☆になった魚達のためにもリベンジしないとって思います。

自分の義理の兄もひどいものですよ。シマなんて何匹☆にしたか。また、水槽崩壊も3回やってますよ。そんなのと比較してもしょうがないですが、これからも頑張りましょう!!
  1. 2008/03/04(火) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

シマ、残念でしたね…。

今回のシマは調子良さそうだっただけに、
悔やまれます。

その後も、立て続けに☆が続いたみたいですが、
上手くいかない事って続くものですから、めげないで
頑張ってくださいね。
  1. 2008/03/04(火) 18:02:10 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

硫化水素なんですが、底砂の嫌気層で生成される気体で、デニボールとか、嫌気細菌の餌を埋めてたりすると発生しやすくなるみたいです。
もし、底砂が黒っぽく変色している箇所が有るなら、硫化層の可能性も有ります。
水流が満遍なく回っていれば硫化層も怖く無いのですが、水流に淀みが有る場合、底砂の表面まで硫化水素が浮いて来る事が有るそうです。

夜間は、底砂表面に付着した珪藻も呼吸をするため、嫌気的になりやすく、硫化水素が底砂表面まで浮いて来やすいんだとか?
そして、たまたまそこに魚が寝てたりしたら、硫化水素が赤血球(ヘモグロビン)と結合して,魚が酸欠になって死ぬそうです。
朝起きて、昨夜まで元気だった魚が急にポックリって事故のいくらかは
硫化水素による「局所的な酸欠」が原因なんだそうです(^^;
人間でいう一酸化炭素中毒みたいなもんですが、そんなピンポイントな出来事なので、飼育水が臭う事は有りませんよ(^^
先日、底砂を触られましたよね?
硫化水素ですが、嫌気層に無機物が無くて、有機物が有る場合に生成されやすくなるので、
マルチの症状と言い、何となくそうかも??と思ったんです(^^;

長々と失礼しましたm(__)m
しかも、素人の浅はかな知識ですので、色々と勘違いや間違いが有るかも....。
  1. 2008/03/04(火) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

ありがとうございます。
どうして、ケントロ水槽にこうも白点がウジャウジャいるのか・・・。
全く自信喪失して、少しでも鰭が濁るとオロオロして気がめいっちゃいます。
正直、打ち手なしというか、どうすれば良いのかわからないというか(-_-)

しかし、YAMATOさんが沢山☆にしたなんて信じられません(@_@)
それに「随分白点にはお目にかかってない」って、言ってませんでしたっけ??
ほんと信じられません(@_@)

がんばりたいんですけど、この先どうすればいいか・・・。
効かないといわれている、無脊椎がいても大丈夫系の薬を使ってみようか悩んでます。。。

でも、魚は大好きなんでやめません!
なんとか、勝手にいい方向にいかないもんですかね~・・・。
  1. 2008/03/04(火) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

本当に猛烈に残念でした・・・。
トミーさんへのレスでも書きましたが、「何でだよ!!」って、大声で叫んじゃいました・・・。

いい時期がほんとに短いので、ほんとしんどいです(笑)

早くヤマチュウさんのように、魚たちの成長を安心して見守れるようになりたいものです。。
  1. 2008/03/04(火) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

素晴らしい解説ありがとうございます!!!!
ほんと、色々と教えてもらっちゃって授業料払わなければいけませんかね!(笑)

しかし、トミーさんのブログといい、教えていただいている内容といい、めちゃくちゃ詳しいですね(@_@)
ホンとびっくりです。

本出せるんじゃないですか?
出版したら真っ先に買いますよ(笑)

その硫化水素ですが、底砂に嫌気層は形成されていると思います。
たまにポコポコ泡立ちますから、窒素(でしたっけ?)だと思っていたのですが硫化水素の可能性も捨てきれないんですね(-_-)

白点だけでもウンザリなのに、ケントロ水槽の状態はどうしたもんだか・・・。
  1. 2008/03/04(火) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/107-a599984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

