はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚増えました

年越え飼育の魚たちが立て続けに☆になり、駄目駄目魚水槽。
アズにWマクロスとフィジーDと寂しい限り(クマドリモンガラは諸事情により濾過槽^^;)
原因不明ということもあり、少し様子を見ようとも思いましたが、寂しすぎるので増やしておりました。
まずはタテキン。

413.jpg
414.jpg
色白で美人です^^
そして頭のところにブルーのラインが入っています。
幼魚模様の名残でしょうか?

タテキンは非常に綺麗な固体で、サイズも家の2匹より少し大き目と、完璧と思いつれて帰りましたが、水槽に入れてみると一番小さかった-_-
人間の目測はいい加減なものです^^;
案の定、即効でアズにボコボコにされました-_-
アズの性格の悪さは筋金入りなので、様子を見ることはせず速攻で隔離。
傷心のタテキンは2,3日ほど岩陰でじっとしていましたが、1週間ほどで水槽になれ前面に出てくるようになりました。
マクロスとは全くいさかいも無く折り合って、異常と思えるほどに仲がいい感じです??

そのころやってきたのがパッサー7~8cm。
タテキンがやってきて、大きなヤッコが3匹であるため、もう大きめの魚はNG。
ただし小さ目となるとタフでなければならない。
となると、パッサーがBest Choice。
密かに大型ヤッコの中では一番かっこいいと思ってましたし、ちょうど入荷もありましたし^^

415.jpg

しかし、性格的にタフですね^^
いきなり自分の10倍以上大きな体格のマクロスやタテキンに体を摺り寄せ喧嘩を売りに行くは、バシャバシャ水しぶきを上げながら豪快に餌を食べているところに、平気な顔して突っ込んで行くし^^;
こういった魚は心配要らずで楽です。
ほかの店にもっと大きいのがいたのですが、小さめサイズにしといて良かった^^;
食欲も尋常じゃないし、すごい勢いで大きくなるんじゃ?

で、タテキン、パッサー共にある程度落ち着いたところで、アズを開放したのですが、、お仕置きがまったく懲りておらず大暴れ。。。
パッサーを追い掛け回し、タテキンにもちょっかいとどうしようもない-_-
「こいつがいる限り平和にならんので里子に出したるか」と思い、それまで濾過槽に強制送還してやろうと思ったのですが、ちょっと目を離した数時間後。
水槽の脇でしおらしくしている??

どうも普段はおとなしいWマクロスの逆鱗に触れ、ボコボコにされたらしい^^;
家の水槽では、Wマクロスが体が一番大きく親分格。
ただ、比較的おとなしく紳士過ぎるのではないか?と思っていましたが、ばっちり〆てくれました^^

416.jpg

アズが隅っこでおとなしくしていれば、非常に水槽内は穏やかです^^
水槽を大きくしてやれればいいのですけどね~。
あと、フレンチかグレーあたりの幼魚でもほしいところですが、大きくなる魚ですしどうしよう?
パワーバランスもすごくいい感じなので、これにて打ち止めでいいかな?と思っております。

今までずっといたアデやチョウ達は当分お休みする予定です。
あまりゴチャゴチャ入れるのはもうよそうと思っています。
一時期の魚水槽の不調はそれくらいしか原因が見当たりませんし。

今度のタテキンはあまり人に臆することが無く、それにつられて比較的臆病だったマクロスまで寄ってくるようになりました。
ちょっとトラブルの続いた魚水槽。
ものすごくいい感じになりました。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/08(日) 19:08:45|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2010/08 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。