はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原因不明の不調でした。。

またまたご無沙汰です^^;
仕事も大変ですが、水槽も大変でした^^;

この前の記事を書いた直後くらいから、リーフタンクに不調の兆しが。。
まず、ソメワケ、ポッターの姿が見えなくなりました。。
ソメはそれ以降見ることはありませんでした。。。
また3日後くらいに手ですくえるくらいのポッターの姿。。。

時を同じくして、皆の餌食いが悪くなりました。
あまり変わらないのはブラバン(大)位。
ついには餌場にもこなくなりました(-_-)

いったい何があったのか。。
思いつくことがあるとすれば。。
前回、記事を書いた日、住んでるマンションの水の貯蔵タンクの清掃作業がありました。
そして、その日に水かえをしたわけです。。
「もしかしてそれか?」と思ったのですが、横のリフタンのメンバーは普通に元気??
ちなみにリーフタンクと水はつながってます。

見た目に見える病状があるわけではないのですが、ブラバン以外皆餌場にも出てこず、コモンとかの影でひっそりしてます(-_-)
まったく原因不明であるため、とりあえず仕事が遅くても毎日20リッターの水交換を1週間ほど続けました(正直、遅く帰ってRO水を20リッターためるのが限界です^^;)

一番ひどかったときはブラバン専用水槽のように、ひっそりしていました-_-
ココスまでおかしな感じで、光の当たらないところでじっとしてました。。

「おかしいな?」と思ってから10日ぐらい経ったころ、ココスが出てきだし、グラマが出てきだし。
チビシマそして最後に大きいほうのシマも顔を出すようになり。

ただ、ずっと餌食いは以前のようではなかったのですが、3週間経った今週末あたりから大分調子は上がったような気がします。
だた、シマたちは以前のようにシュアーのMやメガバイトのMを積極的に食べるようになっていないので、シュアー、メガバイトのS粒とフレークをあげてます。

いったい何だったのか?
もう少しで10ヶ月だったソメを失ってしまった。。。
そして大好きなポッター、初代ポッター以外は皆早死。。
もしかして相性悪いかも。。
そんなのばっかりですけど^^;

合掌。。。
388.jpg
389.jpg


スポンサーサイト
  1. 2009/10/17(土) 22:25:28|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。