はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燈顔はやっぱり難しい(-_-

2週間ほど前のこと。
1匹落ちました(-_-
しかも、シュアーSをかじっていた小さい方。
左側の胸鰭の付け根辺りに血がにじんでるのを発見。
「どうしたんだろう?」と思ってから3日後には、もう駄目でした。
完全に☆になったわけではなかったのですが、手ですくえる状態でしたので、病気だったらまずいと思い取り出しました。

何か手当てが必要だとは思っていませんでした。
「そのうち直るかな?」と思っていたら、あっという間です(-_-
しかも前日まで餌くれダンスしていたのに。
難しいものですね。。

もう1匹は何とか長期飼育したいものです。
1匹になって、物凄く臆病になりました。。
それほど仲良さそうではなかったんですけど、1匹だと心細いのでしょうか?
尾鰭周りの黒い部分がグレーっぽくなっているので、健康体ではなさそうな気もします-_-
元気でよく餌は食べてますので、たぶん大丈夫と思いますけど^^;

餌付けのほうですが、azuさんお勧めのハンバーグとにんにくエキスを購入。
フレーク、ハンバーグは良く食べますので、人工餌(シュアー等)への移行はジックリやりたいと思います。
ちなみにシュアーの比率を少し上げただけで、食いが悪いです^^;

それと、燈顔のいるリフタンにニューメンバーを迎えています。
まずは、2cmサイズのフレーム^^(ピンボケ画像しかないので画像はそのうち載せます^^)
ショップでは餌を食べませんでしたが「フレームだから大丈夫だろ」とつれて帰りました。
燈顔が培養している^^;白点にかかりましたが、今は白点も直り、元気に餌を食べています^^

それに先週末のこと、MAとコーラルフィッシュを買いに、ショップに行ってみたところ、あまり見たことのないかわいいサイズに、思わずつれて帰ってしまったのが、

370.jpg

4cmサイズのチビです。
ショップの水槽に一緒に入っていたタテキンに追い掛け回されながら、クリルを食べていたので「神経質ってイメージだったけど、大丈夫か?」とつれて帰ったのですが。。
リフタンに入れたら5日ほど、少しでも人の気配がしたら隠れて、非常にデリケート。
案の定、餌も食べず。。

「また餌食いの厳しいの何でつれて帰るんだろう。。」とガッカリしてましたが、そっと覗くと海藻をかじっている模様。
ですが「さすがにそれだけじゃね。。」と思っていたところ、やっと環境にも慣れたのか、クリルは食べるようになりました。
ただ、フレークも食べず、ハンバーグも食べず^^;
オレンジはクリルは食べないので、食うもんがまったく違う^^;
前途多難です-_-
けど、少し懸念したオレンジとの相性はまったく問題なく、かなり仲良くしているように見えます(お互い無視しているとも言いますが^^)

それともう一つ。
ソメが在籍中?はリフタン、リフタンと呼んでましたが、寂しい限りでした^^;
ソメが、生えてきたやわらかい部分を全部食べていたのか、成長せずに丸坊主に近い状態でした。

372.jpg

それがソメをリーフタンクにデビューさせてからは、一気にモサモサになりました^^

371.jpg

随分とソメは食べてたんですね(@_@)
でもフレンブリーがかじっているので、この辺でとまるかもしれません^^;

とあまりにも更新しないので、溜まりに溜まっていたここ1ヶ月近いリフタンの報告でした^^;
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 22:24:23|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。