はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのタンクメイト追加

現在、水槽は非常に安定。
水槽は魚で一杯。
自分も一杯一杯^^;
という感じで、Aquaテンション下がり気味でした^^;
もちろん水換えはちゃんとやってましたし、餌の時間は楽しいひと時ではありましたが^^

364.jpg
365.jpg


やっと魚をそこそこ飼えるようになり?水槽は好きな魚で一杯。
魚水槽は、現在、絶妙のバランスと思われますので魚の追加など考えたくもないです(^○^)

リーフタンクは「ケントロをもう1~2匹いけるんじゃないか?」とずっと思っていますが、踏ん切りつかず。
理想はバヌアツシマですが、マルチ、フレームも捨てがたいし、何時でも行こうと思えばいける。
ま~慌てることもないか。。といった感じ。

となると、Shopにも行かなくなり、必然的に?テンションも下がっておりました。

ただし、我が家の水槽にぽっかり開いているエリアがあるんです。
チビシマがリーフタンクに旅立ち、またしてもソメだけになったリフタンです^^;

ソメが新芽?をかじるため、全く成長しない海藻。
それに、アマモは枯れもしなければ成長もしない。
苔だらけで、貝の異常発生(2mm位のが数百匹いると思われます ^^;)
「何だかな~・・」といった状態。

予定では「海藻、海草がモサモサになって栄養塩吸収してくれ茶ゴケ知らず」だったんですけど^^;
魚水槽のほうは餌あげまくって糞しまくっているのにほとんど苔は生えません。
どちらにも同じ量の活性底面BOX入れてるんですけど?
何でだろ??

それはさておき、どうしてくれようか、ずっと考えていたのです。

1. 小さめのインドニシキの単独飼い
2. もしくは+ロリスミレ
3. 一度は飼ってみたいクマノミ&イソギン

等々、妄想していましたが、1に関しては入荷が何時になることやら^^;
1にも共通しますが、2の場合、ソメが。。。
3に関しては、何時でも飼えるし「イソギンは蛍光灯で大丈夫か?」という思いがあり、なかなか実行に移せず。

といった感じで、放置プレイで苔だらけのリフタンだったのですが、ついにタンクメイトを決定しました。
現在、餌付け特訓中です^^
正直「俺には無理だな」と思っていたお魚さんです^^

さて、何でしょうか?^^
普通の感覚じゃ思いつかないかも^^;
でも、好きなんで^^;
スポンサーサイト
  1. 2009/04/30(木) 10:05:10|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

祝1周年!

といっても、とっくに過ぎてます^^;)
ヘタレキーパーのもと、シマが我が家に来て1年超えを果たしてくれました!
我が家で、魚水槽にいたフレームが1年を超えたことがありましたが、越えた直後に大きなできものができて直ぐに☆。
ヤッコ長寿記録更新中です(^^)
ほんと嬉しい限りです。
一緒にやって来た、ニシキとスミレは崩壊時に☆。
思えばこのシマは白点などヘッチャラで、いつも良く餌を食べてくれてくれたのが1年を迎えることが出来た理由かも?

360.jpg
361.jpg
362.jpg

見てのとおりパツパツです^^)
1年間で、体長のほうの伸びはほとんど見られません。
全く大きくなっていないような感じで、今だ5cmちょっとといった感じです。

小さな口でメガバイトのMサイズをモゴモゴ必死で食べる様子は可愛いものです(^^)
我が家で最長寿だったハタタテハゼは、、、つい先日、1年4ヵ月を迎えようとしていたときに☆になりました。。。
最新号のコーラルフィッシュで、ハタタテハゼの自然界での寿命は1年程度と書いてありました。
成魚でやってきて(サイズ的に)、我が家で暮らすこと1年4ヵ月。
寿命を全うしたとおもっていいのかな?。。。
それにしても残念。

皆さんには寿命を全うしてもらいたいものです。

これもずいぶん前ですが、チビシマも合流してます。
363.jpg
  1. 2009/04/11(土) 09:37:47|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここ1.5ヶ月の魚水槽の様子

もう随分と前の話ですが、濾過槽隔離2週間が経過した後に、アズを水槽に戻しました。
濾過槽隔離2日前に、我が家にタテキンがやってきていたのですが、あまりの体格差にアズはタテキンに挑もうともしてませんでした。
「タテキンさんが、水槽に平和をもたらせてくれる」と思っていたわけです。

しかし、、、その結果どうだったかと言うと。。
確かに、タテキンさんが悠々と泳いでいる間は、アズは比較的大人しいです。
ですが、、、、

家のタテキンさん、異常なほど臆病なんです。。。
まず、人間に対して全く駄目。
1m以内に近づくと、即効死んだふり(-_-)
こちらに尻(尾鰭)を向けて。。

覗き込むと視線を合わせないよう合わせないよう、体をずらす徹底ぶり。
しかもちょっとした物音でも、一番にねぐらにすっ飛んで行き死んだふり。。
上の階に住んでいるガキンチョが少しドタドタ歩いただけでビビリまくるのはどんなもんか。。。
それに餌も水面から5cm以下で落とさないと、着水音でビビリまくり。。
兎に角、見ててムカつくくらいのへタレっぷり(-_-)

357.jpg

しかも死んだふりはじめると(心が折れると?)、平気で数時間横になったまま(-_-)
その間、アズはやりたい放題。。
トミーさんのBlogのヘッダー画像の顔そのもの悪顔です(^^;)
タテキンは頻繁に死んだふりという事で、、、やっぱり水槽は荒れ放題(-_-)

タテキンって、こんなもんなのか??
タテキンのあまりの情けなさにイライラ。
相変わらずのアズの横暴さにまたイライラ。
ということで、再度アズを濾過槽に放り込みました。。
タテキンさんが我が物顔で水槽を泳ぎ回るようになってから、ラストチャンスを与えようかと。

でその間、もう水槽が一杯だといっているのに、あまりにもタテキンさんに期待できないというこじ付けで、、、

358.jpg

連れて帰っちゃいました(^^;)
2k以下という大特価ということもあって(^^;)

・性格がタフ(家の水槽で生き残れるだろう)
・強い(家の水槽では願ったりかなったり ^^;)
・もうヤッコは入れられん
・トミーさんのBlogで丁度紹介がある(Good timing!)

ちょっとでかめで、ビュンビュン泳いでもらおうと思ったのですが、5cmくらいしかないです(^^;)
コラリス、アミメチョウとガチンコサイズ。
で、水槽に入った当初は、みんなにちょっかい掛けられて気の休まるときがない様子。

で、餌のほうもあまり食べない??
口には入れているのですが、ボロボロこぼすといった状態。
口にはすっぽり入っているようには見えますが、何で??
たまに苔もかじっているよだし、ガリガリだった体も気持ちふっくらしてきているようなので、大丈夫かな??
今はそれほど脅えることなく、やってくれているようです。

濾過槽のアズは基本的に飯抜き。
あまり好きではない餌を1,2粒程度。
お仕置きです。
で、1週間ほど経ったある日、??餌食べない?
「もしかして調子落とした?」と、予定では最低でも1ヶ月は濾過槽のつもりでしたが、1週間で戻すことに(-_-)

がですね、不思議なことにほとんど暴れなくなりました(@_@)
何で?
特に酷かったチョウ達への攻撃は影を潜めました(@_@)
何で??
相変わらずWマクロスとはやってますが、良く見るとWマクロスから仕掛けてる方が多いような?(@_@)
何で???
姿が見えただけで自分のねぐらにすっ飛んで行ったアズも並んで泳いだりしてる(@_@)
何で????

あれほど酷かった素行。
戻してから1週間以上経ってますが、また暴れだすこともなく平和。
何でだ?????
アドレナリンが噴出するのか、特に酷かった食事タイムもチョウと並んで食べてたりします(@_@)
一体何があったのか???

ついに平和が訪れた??
パウダーのお陰??
そんなはずないよね?
兎に角、長かった魚水槽のトラブルは終息したようです。
でも、この過密水槽。
何時また、パワーバランスが崩れることやら。。
というか、何時またアズが本性現すことやら。。
いずれにしろ、やっと一息つけたかもしれません。

その後、1週間ぐらいしてタテキンのヘタレ度も低下してきました。
やっとまともな状態になりました。。
でもこの水槽、水槽前に座って眺めると、皆隠れちゃうんです。
リーフタンクの面々は、全く気にすることなく悠々としているんですけどね~。。
魚水槽は気弱な面々そろい踏みなんでしょうか??

魚水槽、これにて完了。
皆が大きくなってくれるのを見届けるのみです。

359.jpg
  1. 2009/04/02(木) 21:50:46|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。