はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りずにトリオに向けて

ロリシマが☆になる2日前に我が家にやってきてました。
マーシャルシマです。
家で元気にやっているシマとサイズの差は1cmほどでしょうか?
ニア多様なサイズであるため、少し悩みましたが、フレークを少しついばんだこともあり連れて帰りました。
しかし、最近シマはExpensiveになりましたね(-_-)
餌付けるのが大変なだけに、連れて帰るのにも勇気が要ります(^^;)

GFGに1日つけただけで水槽投入(最近、トリートメントがおろそかに ^^;)
まずはちゃんと食べてくれるまでリフタン。
今度はサイズが5cm近くあるためソメは隔離せずいきなりのご対面。
ほとんど争いごとはないですが、ソメの方が少し優位な立場のようです。

肝心の餌ですが「ショップでフレークかじったよね?」と流してみるも無反応(-_-)
がっかりした翌日、シュアーSを1粒ですが確実に食いました(^^)
翌日は2粒。
フレークには興味ないようです(多分ショップでかじったのと同じメーカーだと思うんだけど ^^;)

現在はシュアーS、メガバイトG(S)を爆食いに近いです(^^)
全く食べないで☆になったシマと、あっさり食べるシマの違いは一体ナンなんでしょうね。。。

先日、☆にしてしまったシマのショップでの様子は、
「落ち着いていて目はキョロキョロ。いろんなところを突くしぐさ。ただし餌には全く興味なし」
そして、今回のあっさり餌付いたシマは、
「フレークを2回ほどかじったが、落ち着きが無くどこかを突いたりはしない」
といった感じでした。
少なくともしぐさだけ見れば、☆になったシマの方が好印象だったような気がします。
個体選びは難しいですね(-_-)

仕事から帰って水槽を覗くと、パ~と寄ってきます(^^)
シマは臆病だといわれますが、そうでしょうか?
少なくとも我が家にやってきたシマたちは、少なくとも人の気配で逃げ惑ったりしたことが無いような?
以外に人懐っこい印象です。
タテキンやアデ、ニシキなどのほうがよっぽど人が苦手のような気がします。

今回の子は小さめではありますが、ロリサイズではなく体の厚みもソコソコあります。
うまくいきそうで、非常に嬉しいです(^^)
さて、トリオ完成は何時の日でしょうか(^^;)
最後はバヌアツ限定で探そうかな?
大変だからペアで済ましちゃうかもしれませんけど(^^)

353.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/03/07(土) 23:02:58|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。