はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ネタも特にないし、忙しいやらでちょっと放置気味です(^^;)
魚水槽は白点騒ぎも嘘のように収まり、アズファー合流のことさえなければ、安泰といった感じ。

今回の白点騒ぎは、「ニシキとコラリスがろくに餌を食べずに体力を落として白点に取り付かれ蔓延した」といって良いでしょう。
その2匹が☆になりぱったりと収まりましたし。
水の状態がホドホド以上で、魚達が皆元気に餌を食べ、体力があれば白点なんて出ないんでしょう。

餌を食べない新しい魚を導入したり、ストレスによって調子を落とす魚が出たりしたときに、白点は出るのでしょう。
ベテランの方たちが新魚追加の際に、1ヶ月も2ヶ月もトリタンで過ごさせるのは「十分に餌を食べるようになり体力が付いてから本水槽にいれる」といったことなんでしょう。
魚水槽は当面追加の予定はないので、アズファー合流でストレスがたまらないか?と言ったところでしょうか(^^;)

そのアズファーの合流ですが、相変わらずタテキンがヘタレなのでもう少し先でしょうか(^^;)
表に出てきて餌くれダンスをするようにはなりましたが、餌をあげるために手を動かすと裏に隠れて死んだふりです(^^;)
アズファーがいつも陣取るところを、タテキンが縄張りにした時点でアズファーを戻そうと思ってます。

352.jpg


リーフタンクのほうは、SPSの調子が悪いです。。
1つ☆になり、2つが部分白化しだしました。。
先週末、150リッターの水交換をしたので持ち直してくれるでしょうか??
生きているところは結構ポリプも出ているんですけど??

魚達はいたって元気ですけど、問題はロリシマ。
時間の問題かも(-_-)
我が家にやってきて既に40日が経とうとしていますが、今だ餌を食べずさすがに痩せてきました。
動きもあまり俊敏でなくなったような。。。

2週間ほど前から環境を換える為に、リーフタンクに入っていますが自体は好転していません。
シマって本当に難しい。。。
頭の方まで痩せてきたので、復活は難しそうです(-_-)

といった感じで、アクア熱が高くもなく低くもなく、淡々と水換え餌やりを行っているといった状態です(^^;)
ショップにも行こうとしないから下がってるのかな(^^;)
でもま~うまく飼えているということで、良しとしますか(^^)

スポンサーサイト
  1. 2009/02/25(水) 21:15:13|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。