はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり難敵(-_-)

我が家のお魚打ち止めプランは随分前から決まっています(^^)
もうかれこれ2ヶ月ほどぶれていないので、そのプランに向かって邁進する予定です(^^)

魚水槽は打ち止め。
「アズファーの合流」の課題が残っていますが、その課題がクリアされれば打ち止めでいいかなと。
本当はここにニシキがいれば完璧だったのですけど(-_-)
で、リーフタンク+リフタンですが、シマをトリオにしてリーフタンクに。
そしてリフタンに「インドニシキの小さ目を入れてみたいな?」と思ってたんですけど、ニシキは難しすぎなのでPendingです。。

しかしシマはやっぱり最高ですね(^^)
思えば、ココスと一緒で我が家のシマは一度も調子を落としたことがありません(@_@)
餌も凄い音を立てて食べるブラバンに負けずに、水面の餌を爆食いです(^^)
お陰で体は物凄く分厚いです(^^)
体長は変わらない感じなんですけどね?

344.jpg345.jpg

ということで、計画完成に向けての第1弾!
今年はシマの入荷が少ないですね?
と言うことで、ショップに「入ったら連絡頂戴」とお願いしてました。
お願いして随分経ってから入荷の連絡があり、見に行ってきました。
マーシャル産で、4cmあるかないかのチビです。
妙に人懐っこく、特に何処も悪そうではなかったので、連れて帰りました。

346.jpg

取りあえずはリフタンで餌付けてから投入と決めていました。
餌付けが長丁場になる可能性大なので、少なかったライブロックを追加。
リフタンにはソメがいるわけですが、案の定チョッカイをかけてきましたので、可哀想ですが隔離ケース行き。
これで、体制は万全(^^)

状態は悪くなさそうなので「以外に餌付くの早いかな?」と思っていたのですが、甘くありませんでした(^^;)
かれこれ20日ほど経ってますが、今だ餌付いていません。
浮遊している餌に対して、逃げてますので見通し悪いです(-_-)
兎に角、浮遊しているものが怖いみたいです??

ですが、1日中どこかを突いていますし、結構見事な脱糞も確認しましたので、心配ないかとはおもいますが(^^;)
どうも苔専食といった感じです。
キスマークが一杯付いてますし、確認したUKも緑ですし(^^;)
もしかしたら落ちている餌を食べているかもしれませんが、確認は出来ていません。
今回は冷凍ブラインやコペは使ってません。
餓死の心配はないと思われますので、このまま使わないつもりです。

以前飼っていたロリシマはいきなりリーフタンクにポチャンしましたが、1週間ほどで何時の間にやら爆食いになりました(^^)
それの再現を狙っているんですが、そうは問屋が卸さないようです(^^;)
やっぱりシマですね(^^;)
家の爆食いシマを見てきましたから、シマ餌付きにくいことをすっかり忘れてました(^○^)

以前のロリシマは変なコブのようなものが出来て☆になってしまいましたが、このロリシマは長く生きてて欲しいです。
その前に、早く餌を食べてもらわねば(^^;)
多分大丈夫だろうと思いつつも、早く食べるところを見て安心したいです(^^;)



スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 21:59:15|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。