はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ネタも特にないし、忙しいやらでちょっと放置気味です(^^;)
魚水槽は白点騒ぎも嘘のように収まり、アズファー合流のことさえなければ、安泰といった感じ。

今回の白点騒ぎは、「ニシキとコラリスがろくに餌を食べずに体力を落として白点に取り付かれ蔓延した」といって良いでしょう。
その2匹が☆になりぱったりと収まりましたし。
水の状態がホドホド以上で、魚達が皆元気に餌を食べ、体力があれば白点なんて出ないんでしょう。

餌を食べない新しい魚を導入したり、ストレスによって調子を落とす魚が出たりしたときに、白点は出るのでしょう。
ベテランの方たちが新魚追加の際に、1ヶ月も2ヶ月もトリタンで過ごさせるのは「十分に餌を食べるようになり体力が付いてから本水槽にいれる」といったことなんでしょう。
魚水槽は当面追加の予定はないので、アズファー合流でストレスがたまらないか?と言ったところでしょうか(^^;)

そのアズファーの合流ですが、相変わらずタテキンがヘタレなのでもう少し先でしょうか(^^;)
表に出てきて餌くれダンスをするようにはなりましたが、餌をあげるために手を動かすと裏に隠れて死んだふりです(^^;)
アズファーがいつも陣取るところを、タテキンが縄張りにした時点でアズファーを戻そうと思ってます。

352.jpg


リーフタンクのほうは、SPSの調子が悪いです。。
1つ☆になり、2つが部分白化しだしました。。
先週末、150リッターの水交換をしたので持ち直してくれるでしょうか??
生きているところは結構ポリプも出ているんですけど??

魚達はいたって元気ですけど、問題はロリシマ。
時間の問題かも(-_-)
我が家にやってきて既に40日が経とうとしていますが、今だ餌を食べずさすがに痩せてきました。
動きもあまり俊敏でなくなったような。。。

2週間ほど前から環境を換える為に、リーフタンクに入っていますが自体は好転していません。
シマって本当に難しい。。。
頭の方まで痩せてきたので、復活は難しそうです(-_-)

といった感じで、アクア熱が高くもなく低くもなく、淡々と水換え餌やりを行っているといった状態です(^^;)
ショップにも行こうとしないから下がってるのかな(^^;)
でもま~うまく飼えているということで、良しとしますか(^^)

スポンサーサイト
  1. 2009/02/25(水) 21:15:13|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アズファー合流したけど。。。

2ヶ月近く牢獄入りさせていた、アズファーを戻しました(1週間前のこと)
このままにしていても仕方ないし、「餌を爆食いしてくれますように」と願ったインドニシキとコラリス(大)は☆になってしまったことだし。。

入念に水合わせしてドボンッ。
アデが果敢に体を合わせに行きましたが、ものの15秒くらいで撃沈(-_-)
はらりと鱗が落ちました(-_-)
アズが喧嘩を売りに行くと、相手の粘膜?が付くのか、自分の粘膜?が剥がれているのかわかりませんが、口が真っ白になります。。
その顔の憎たらしいことといったら。。。

結局、何の反省も無く暴れまくり。
アズが水槽に戻った瞬間に、魚がいない水槽のようになってしまいました。。。
みんな戦々恐々で岩陰に隠れて出てきません。。。
あまりにも平和でなさ過ぎる。。
「兎に角少し様子を見よう」と様子を見ることに。

で、翌日帰宅して「アデが見るも無残な姿になってたりして(-_-)」と思い、水槽を覗くと、少し様子がおかしい?
隠れて出てこなかったWマクロスが悠々と泳いでました(@_@)
アズの様子を見ると、、、左目がポップアイ気味で白濁してる。。。
で、水温計を見てみると、、、、21℃(-_-)

日曜日に水交換した際、サーモ切ったままつけるの忘れてました(-_-)
相変わらず駄目キーパーです。。。
「ん~また白点出るかな。。。」と思ってましたが、大丈夫でした。。
しかし、2日ほどで目の白濁も治り、また酷い暴れっぷり(-_-)
皆、傷だらけでボロボロ。。。

少し追っ払うくらいならいいのですが、執拗に追い掛け回し噛み続けます。
もう神経がおかしいとしか思えない。。。
このままではどうしようもなし。。。
ということで、New Memberを迎え入れることにしました。

馴染みのショップで確認すると、Mサイズで9,000円。
「Mサイズってどれくらい?」と覗きにいくと、「???Mサイズ?」
4匹ほどいましたが、皆20cm位。
「在庫してても仕方ないから安くした」とのこと。

初めは「ワヌケ17cm」って言うのも、気になっていましたが、20cmサイズなら大丈夫だろうと連れて帰ったのがこの方。

347.jpg

ウズマキ連敗続きで、諦めていたこの方。
思えば初タテキン(^^)
正直、4匹ともあまり綺麗とは言いがたかったのですが(^^;)、一番縦じまの発色がよかった一番でかいのを連れて帰りました。
体の左右両方に目立った傷があるし、顔回りは黄色ではなくグレーになり汚らしい(^^;)
「そのうち綺麗になってくれるよね?」ということで(^^;)

家に戻り「頼むからアズファーを抑えてくれ」と、トリートメントもせずに投入(行きつけショップは常に薬浴してるし、このショップから連れて帰って白点とかなったこと無いもんで ^^;)
で、これ。

348.jpg
とか、

349.jpg

「お前、ずっと死んだふりじゃねーか(-_-)」
当のアズファーといえば、流石に自分より一回りも二回りもでかいタテキンは無視してました。
って言うか、存在しないと一緒で、他の魚たちへの虐めは一向に収まらず。。。
正直「水合わせに失敗したか?」と思ってしまったくらい、死んだふりしっぱなし(-_-)

で、あまりのえぐさにうんざりして、アズは濾過槽送り。
その瞬間、平和は戻りました(^^;)

350.jpg
351.jpg

見てのとおり、Wマクロス、、ボロボロです(-_-)
やっぱりアズは追放すべきか。。。
ちなみに、最初のタテキンに写真はアズを追放後です(^^;)

タテキンは想像以上にビビリで、アズをとても抑えきれない??
来週もまだ売れ残ってたら、ワヌケも連れて帰っちゃおうかな??
ちなみに全然17cmではなくて、家に来たタテキンよりでかいです(^^;)

で、でかい面々が自分の居場所を確保した後、アズを戻して。。。
って言うか、90cm水槽に大型ヤッコ5匹は多いだろ(-_-)
でも、ワヌケよかったな~(^^;)
しかし、アズファーのことが本当に嫌いになりそうです(^^;)
次に戻したときに駄目だったら、本当に追放します(-_-)
  1. 2009/02/15(日) 22:00:56|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっぱり難敵(-_-)

我が家のお魚打ち止めプランは随分前から決まっています(^^)
もうかれこれ2ヶ月ほどぶれていないので、そのプランに向かって邁進する予定です(^^)

魚水槽は打ち止め。
「アズファーの合流」の課題が残っていますが、その課題がクリアされれば打ち止めでいいかなと。
本当はここにニシキがいれば完璧だったのですけど(-_-)
で、リーフタンク+リフタンですが、シマをトリオにしてリーフタンクに。
そしてリフタンに「インドニシキの小さ目を入れてみたいな?」と思ってたんですけど、ニシキは難しすぎなのでPendingです。。

しかしシマはやっぱり最高ですね(^^)
思えば、ココスと一緒で我が家のシマは一度も調子を落としたことがありません(@_@)
餌も凄い音を立てて食べるブラバンに負けずに、水面の餌を爆食いです(^^)
お陰で体は物凄く分厚いです(^^)
体長は変わらない感じなんですけどね?

344.jpg345.jpg

ということで、計画完成に向けての第1弾!
今年はシマの入荷が少ないですね?
と言うことで、ショップに「入ったら連絡頂戴」とお願いしてました。
お願いして随分経ってから入荷の連絡があり、見に行ってきました。
マーシャル産で、4cmあるかないかのチビです。
妙に人懐っこく、特に何処も悪そうではなかったので、連れて帰りました。

346.jpg

取りあえずはリフタンで餌付けてから投入と決めていました。
餌付けが長丁場になる可能性大なので、少なかったライブロックを追加。
リフタンにはソメがいるわけですが、案の定チョッカイをかけてきましたので、可哀想ですが隔離ケース行き。
これで、体制は万全(^^)

状態は悪くなさそうなので「以外に餌付くの早いかな?」と思っていたのですが、甘くありませんでした(^^;)
かれこれ20日ほど経ってますが、今だ餌付いていません。
浮遊している餌に対して、逃げてますので見通し悪いです(-_-)
兎に角、浮遊しているものが怖いみたいです??

ですが、1日中どこかを突いていますし、結構見事な脱糞も確認しましたので、心配ないかとはおもいますが(^^;)
どうも苔専食といった感じです。
キスマークが一杯付いてますし、確認したUKも緑ですし(^^;)
もしかしたら落ちている餌を食べているかもしれませんが、確認は出来ていません。
今回は冷凍ブラインやコペは使ってません。
餓死の心配はないと思われますので、このまま使わないつもりです。

以前飼っていたロリシマはいきなりリーフタンクにポチャンしましたが、1週間ほどで何時の間にやら爆食いになりました(^^)
それの再現を狙っているんですが、そうは問屋が卸さないようです(^^;)
やっぱりシマですね(^^;)
家の爆食いシマを見てきましたから、シマ餌付きにくいことをすっかり忘れてました(^○^)

以前のロリシマは変なコブのようなものが出来て☆になってしまいましたが、このロリシマは長く生きてて欲しいです。
その前に、早く餌を食べてもらわねば(^^;)
多分大丈夫だろうと思いつつも、早く食べるところを見て安心したいです(^^;)



  1. 2009/02/03(火) 21:59:15|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。