はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3代目[復活編]

何時落ちるか分からない状態から、ある程度安心してみていられるような状態になった3代目ブラバン。
正直、奇跡に近いことが起こったと思ってます。
餌を少しですが食べるようになっても、動きはまだそれほど機敏ではないし、食べる量も非常に少ない感じでした。
顔の前に、バラバラ餌が降ってきても、素通りです(-_-)
反応が鈍いのか、気付いていないような感じでした。

実際に目が見えていないわけではなく、水流で流れているシュアーSやフレークには比較的敏感に反応してました。
どうやら動きのない餌にはあまり反応していないような感じです。
ポンプを止めて餌をあげると、近寄ってはいきますが口になかなか入れようとしません。
ゆっくり真下に沈んでいくものを餌として認識していない感じ。

こんな感じが1週間ほど続き、ただ、少しずつ食べる量は多くなってきました。
で、現在の状況はというと、餌くれダンスが凄い割には今だ小食(^^;)
ポンプを止めて真下に沈んでいく餌に対して、前よりはずっといいですが、やっぱり飽きるのが早いです(^^)
「もう食べないの?」と思い、ポンプを動かしてシュアーSを流すと喜んで食べてます。
動きのある餌とゆっくり沈んでいく餌と反応が全然違います。
この状況はもう変わらないかな??

ある程度安心できる量をやっと食べるようになったのですが、最終的には初代ブラバンを戻さなければなりません。
こ奴には餌を上げすぎたのか、今や鰹みたいにパツパツだし、食う量、勢いとも半端じゃないです(^^;)
この状況だと、間違いなく食い負けしちゃいます。。。

ただ、やっぱりこの状況からはなかなか変わらないような気がしてなりません。
既に初代ブラバンはトリタン生活6週間。
あまりにも長すぎます(^^;)
ということで、「いざとなったら栄養価の高い、フレークフードを探して、流れに乗った餌を食べてもらうかな?」とも思いついに合流させました(2週間前のことです ^^;)

とこんな感じで、我が家にやってきて約1ヶ月半。
本格的に調子を落として1ヶ月強。
やっとここまでたどり着きました(涙)
お陰でこんな素晴らしい風景が毎日眺められます(^^)

318.jpg
319.jpg

しかし、ここまで本当に長い道のりでした。
調子を落とした明確な理由はわかりません。
調子を落とさせてしまったヘタレ具合は相変わらずですが、調子を戻していくプロセスには、自分のミスで落としてしまった2代目の反省がある程度生きていたように思います。
2代目の死も無駄死にではなかったですかね(^^;)

行きつけショップの社長に言われなければ、そのままトリタンでGFG+低比重をやってたかもしれません。
もし、そうしていたら違う結果になってたかと思うとぞっとします(-_-)
調子が悪い魚を見ると「薬投与=回復」と思い込んでしまいますが、そうだとは言い切れないようです。
ただの結果論かもしれませんが、今回は少しでも状態のいいリーフタンクに戻して正解だったように思います。

あそこまで調子を落とした魚を復活させることが出来たのは、今だ信じられません。
本当に嬉しい限りです。
ですが、これからが始まりなんですよね(^^;
寿命を全うするとすれば、少なくともあと10年は生きるみたいです。
「ブラバンは以外に長期飼育できていない」と見たことがありますが、出来る限り長生きさせてやりたいです。

p.s.>
今まで、調子を落として「これはもう駄目だ」と諦めた魚達は、もしかしたら取り出してトリタンで集中治療をすれば、生かせた命もあったのかもしれません。。
調子を落としてしばらくして☆になったアズファーやクイーン、ゴールデンB/Fなど、何かしてあげられたのではなかったかと、悔いが残ります。。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/01(月) 22:41:07|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。