はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ド~ンといったサンゴ達

鬱憤を晴らすためにポチポチし、先週末我が家にやって来たサンゴ達を紹介しようと思います(^^)
リアクターも導入してないのに飼えるでしょうか??
作成しようと思っていたリアクターは、また大怪我をしてもいけませんので、作成は断念して購入の方向で(^^)
探すと結構安価なリアクターもありますので。

まずはデュソロウィー。
深場のサンゴです。
深場と聞くと何となく物凄く難しいイメージがあったのですが「深場は光がそれほど強くなくて良いし、比較的色も保ちやすい」と何かで見ましたので挑戦です!
それにブリード物なので、もしかしたら丈夫かも(^^)

288.jpg

ネットの画像では、もっと強烈な紫でしたが我が家ではこんな感じです(^^)
ま~そんなもんですね(^^)
きっと照明がディープブルーか何かだったのでしょう。
これはこれで悪くないです。

次はハイマツピンク。
ピンク??(^^)
ピンク、、、では無いよね~(^○^)
画像では見事なピンクでしたが(^^;)
これもこれで悪くないので良しとします。

289.jpg

次にウスコモン。

??ウスコモン??
前も飼ってなかったか??(^^;)

285.jpg

こんな感じになってしまいました(^^;)
新水槽に移して急に白化です。
ダメージを与えたのは魚だけではなかったようです。。。

進行が止まりそうになかったので、ポキポキ折って水中ボンドでライブロックに貼り付けました。
成長に期待します(^^;)

今度のは土台らしきものがあって良い感じです。
大きく育って欲しいな~。

290.jpg


新しくやって来たサンゴたちはポリプワサワサです(^^)

291.jpg

これぐらいワサワサでてくると「生きてるんだな~」って実感できますね(^^)
ポリプの出方で調子を見たりするのでしょうか??
元々いたミドリイシはあまりポリプは出しません。
というか出なくなった??
元気ないんでしょうか?(^^;)

さて、その元々いたミドリイシは??
スギ系の奴は、一時期かなり茶色イシでしたが、綺麗なブルーに復活しました!!
正直、これで自信がついて今回追加した次第です(^^)

292.jpg

で、もう1つの緑系のミドリイシは。。。
見事に茶色でお見せできません(^^;)
ウミアザミが倒れ掛かって広範囲にかけて溶けたりもしましたが、死ぬことなく元気です。
茶色いですけど(^^)
特等席に移動したので、復活するか??

小さめのやつをもう2つくらい置けますが、少しだけ様子見です。
リアクター導入までは添加剤でしのぎます。
というか添加剤はまだ結構残ってますので、慌てる必要は無いかも(^^)

リアクター導入が遅れている理由に、ミドボンの手配に困ってたんです。
ネットなどで売られてますが、定期的に点検しなければならなく、身近なところで手配したかったんです。
で、いきつけショップで聞いてみたところ「3万近くかかる」と馬鹿なことを言っていたので悩んでいましたが、昔からの馴染みのショップの社長が1万ちょっとで手配してくれるそうです。
これでGoサインでそうです(^^)

でも、ミドリイシ飼育にリアクターは絶対必要なんでしょうか??
雑誌なんかには海外の海水魚飼育事情なんかの記事が載ってますが、添加剤でやっている人もいるみたいです。
添加剤を購入し続けるよりは、安く済むのかな??

右側の150Wのゾーンは大好きなトサカの森。
左側の250WのゾーンはSPSといった感じで完成させる予定です。
うまく飼えるといいです。

その前に無事に魚たちが戻ってこないと、綺麗でも味気ないです。
やっぱり、魚がいてこその水槽です。

  1. 2008/10/17(金) 22:05:12|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

