はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リーフタンクもリセット

結局、リーフタンクもリセットすることにしました。
以前、

先住民は常に薄っすらと白点。

死んでしまうということは無い

追加する魚は白点で死んでしまう

何かの拍子で一気に崩壊

ということを経験しました。
魚も少ないですし、このままでもどってことは無いです。
ただ、きっと新しい魚を入れたくなるでしょう。
随分と寂しくなったので。

数え切れない失敗の中、唯一成功した作戦があります。
それは全生体を取り出して、白点治療した後、トリタンで1ヶ月。
その間、水槽は空回しして、白点を駆除もしくは休眠状態にする。
早めにこの作戦を敢行することにしました。
やっぱり、いくら魚が死ななくても鰭にポツポツあるのは美しくないし、心が痛みます(^^)
魚の鰭は透き通って欲しいです(^^)

それにこの作戦の後押しをすることが。
できるだけ気をつけたはずなのですが、ライブロックが水槽面に近すぎて、苔掃除ができない箇所がありました。
苔を綺麗に掃除できないのはこれまた美しくない(^^)

それと、鬱憤が爆発して、本日サンゴ達が送られてきました(これは別でUPします ^^)
ということで、置き場所確保のためレイアウト変更が必要ということもありました。

魚達は現在、水換え法のため衣装ケースですごしてもらってますが、その後3週間~1ヶ月間、トリタンである60cm水槽で過ごしてもらうことになります。
ちゃんと乗り切って欲しいです。
元気が一杯で、魚水槽の面々とは違い捕まえるのに苦労するのが、何か安心できます(^^)

心配があるとすればやはりブラバンでしょうか?
やはり狭いのか、右往左往しまくって以上に落ち着きがありません。
かなりのストレスと思われます。。
ということで、衣装ケースを新聞で覆ったのですが、それにより少し落ち着きを取り戻しました。

水槽にはエビだけになりました。
ついでに水を大量に交換しました。
早く安心してみていられる水槽にしたいです。

284.jpg
  1. 2008/10/12(日) 21:50:44|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

