はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水飼え法終わりました

4日間の水飼え法を経て、木曜日の夜に、魚たちを水槽に戻しました。
水飼え法も架橋を向かえ「更なる犠牲者はでずに済んだ」と思っていたのですが、4日目の朝、ロリマキが☆になりました。。。
水飼え法最終日に。。
ずっと好調だっただけに残念です。。。
まさに急死です。
前日夜、せっせと餌を食べてましたから。。。
今までと同じ原因ではなく、いじりすぎによるものかもしれません。

我が家に来て4ヶ月。
何故か全く大きくならず「何でだろ?」という状況でしたが、成長するのを楽しみにしていただけに、残念です。。。
必ずやリベンジしたいです。

一番調子の悪かったアズファーは、バケツ生活初日「駄目かな?」と言った状態でした。
あのアデが頭突きしてましたから(-_-)
相手が弱っているって分かるんでしょうね(-_-)

今だ餌は食べません。
かれこれ2週間以上になるでしょうか。。
やっぱり口がおかしいように思います。
いつも口を開けっ放しです。
中に何か出来物ができて塞がっていると言うことは無いのですが、何となくおかしいような気がします。
何がどうおかしいか明確に分かっているわけではないですが。。

今までアズファーが調子が悪いときと言ったら、体を小さく見せる。
そして岩陰から出てこないといった行動パターンを取ってました。
ですが、今回は何故かずっと体を大きく見せていて、餌を撒けば出て来ます。
ただし、全く食べようとはしませんが。。。
体力が続く前までに直ってくれればいいのですが。。。
まだ痩せてきたような感じは見受けられませんが、時間との勝負かもしれません。

一か八かで、水槽に戻す前に約5分の淡水浴をしました。
何も変わりません(-_-)
好転してくれると良いですが。。

兎に角、何とかアズファーが持ち直してくれることを祈ってます。
そして、更なる犠牲者がでないことを。
と言っても、それほど魚は残っていませんが。。。

で、どさくさにまぎれて先週末より再度チビマクロススが我が家にやってきてます。
という事で、合流してます。
前の子よりは物怖じしないです(^^)
虐める魚が少ないせいかも知れませんが。。
今度こそは大きくしてあげたいな。。

ほんと、何も居なくなっちゃいました。。。
しかも飼育日数を見て「あれっホンソメ何処行った??」(-_-)
水飼え法を行っている際、見かけた記憶が無いです。。。
となると、どこかで干物になっているのでしょうか(-_-)
亡骸も見かけてませんので。。
こ奴も1年近く我が家にいたのですけどね~。。

アズファーさえ持ち直してくれれば、メインがアズファーとアデでマクロススの成長を待つ。
もうこれでいいかな?と。
出来ればウズマキを早いうちにメンバーに迎え入れたい気もしますが、もう小さ目はシーズンが終わっちゃったかな?
少し大きめだと、アデとガチンコ勝負なので、やっぱりチビがいいです。
何する気にもなりません。

兎に角、アズファーの様子を見るだけでしょうか?
もうやれることはやったので、静観するしかないですけど。
少しだけでも餌を食べてくれれば、見通しは立つのですが。。
ん~~~直ってくれないかな。。

ついでにリーフタンク。
皆元気でよく餌食べます。
しかし、日によってすごく白点が出る日があります。
どうも、魚が死んだ後の水質が悪化しているときに出ているような感じです。
もの前はスミレ、今回はホンソメ。
ベルリンが機能してないのかな?

様子を見ようと思ったのですが、やはり魚を取り出して空回する気になってきました。
かなり面倒で、リスクもはらむのですがこのままじゃ、ずっとこのままです。
少なくとも何か魚を新規導入したら、多分死にます。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/11(土) 08:26:04|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。