はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビブラバン新水槽へ入海

チビブラバンの白点は、5日間の水換え法をへて、全て追い出しました。
ですが、このまま毎日水換えをして、バケツで飼うわけには行きません(-_-)
ということで、一足早く新水槽に入っていただくことにしました。

と、簡単に書きましたがそれなりに準備しておりました(^^)
まずは新水槽の水温。
最近随分と気温が下がってきているとは思うのですが、今だ30℃。
気温計を見ると26℃~27℃を指していても、水温は30℃??
マグネットポンプを2機つけていると、水温を上げるのでしょうか??
実際、バケツも27.5℃を保てていましたので。

扇風機を回してもそれほど水温は下がりません。
クーラーつけているにもかかわらずです。
ということで、さらにクーラーの温度設定を下げて様子を見ました。
何とか28℃弱でコントロールできそうになるまで、数日モニターしておりました(^^)

水槽を泳いでいたスズメ達は、先週の金曜より魚水槽に移しました。
かずみさんの話が気になって、スズメ達を水槽から出したら2週間ほど空回しする予定でしたが、そうも言ってられません。
捕獲は寝込みを襲いましたので、あっさり完了しました。
何と手ですくえましたよ(@_@)

スズメ達は、任務が完了したら引き取ってもらう予定だったのですが、やっぱり綺麗ですね(^^)
惜しくなったのでこのまま買おうとも思っていますが、ヤッコ達の餌を物凄い勢いでかっさらって行くので、考え中です(-_-)

話し戻って、チビブラバンは、広々したところで単独ですので、心なしか嬉しそうに見えました。
のもつかの間、しばらくすると少し様子が変??
えらの動きが物凄い。。。。
先週末に水を90リッターほど換えましたが、何か水が悪い??

よくよく考えると、水あわせもせずに本当のポチャンしました(-_-)
バケツ(1.016)から新水槽(1.021)へ(-_-)
PHも多少違うだろうし、比重も違うし。。。
結構動転しましたが(^^)、しばらくすると落ち着いてきて、ライブロックをついばみ始めました。
馬鹿なことはしないもんですね(-_-)

5日間も狭いところで調子を上げてきたブラバンですから、少し高い水温ですが、もう少し我慢してもらいましょう。
後は順序だてて機材と魚&サンゴたちを移動させるのですが、、大変そうです(^^;)
時間勝負と言うこともありますし。。

ミッションは今週末を予定しています。
問題は、先週末に、半ぎっくり腰になり、歩くのもしんどい状況です(-_-)
車検が間近なので、車の整備をしていたらやっちゃいました。
回復するかどうかです。。。
駄目だったら配管の仮組み位は済ませたいです。

照明も無くしこしピンボケですけど。
282.jpg
  1. 2008/09/17(水) 22:44:43|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

