はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄々は感づいてましたが。。

愚行発表の前に、、、愚行が本当の意味の愚行になるか勝負どころです。。
魚水槽は万年ですが、リーフタンク側もついに白点出ました(-_-)
リセット以来、ずっと平穏でしたがついに奴が帰ってきました(-_-)

3匹続けてポチャンした報いです。。
多分ですが、ポチャン1匹目のブラバンが持ち込んだと思います。

我が家に来た当時、ブラバンはたまに首を振る仕草をしてました。
ただ、どっかに擦り付けるような様子はありませんでした。
しかし、ブラバンを入れて数日後、鰭が薄っすら濁っている魚達を見かけることようになりました。
ただ、他の魚たちに変わった様子も無く、ブラバンはドンドン調子を上げていきました。

それに、鰭のポチポチは白点にしては少し小さいし、濁りも少ない。
「白点ではなく寄生虫か何かかな??」とも思っていました(思いたかった ^^;)

そこに2匹目のポチャン、チビシマ。
そのチビシマ、1日2日「調子が悪い?」という時期がありました。
餌付く前に。
この時点でも「やっぱり白点なのかな~??」という感じでした。
鰭が少々濁っている程度でしたし、体を擦り付ける魚もいませんでした。
実際に調子を上げてきて、見事に餌を食べたわけです。

で、3匹目(先日連れてきたMr X)のポチャン。
ショップの水槽では元気に泳いでましたが、昨日より体調不良で餌食い落ちました。
間違いなく白点ですね。。。
胸鰭や目に見事なポツポツありますし。。。
水槽の隅でジッとしてます。。。
他の面子も、それなりに鰭についてますが、おかまいなしで元気一杯ですが。。。

ちなみにニシキが調子悪いのは白点のせいでしょうか??
今だ復調していません。
たまにユラ~と出てきますが、目に精気が感じられません。。。
調子を落として2週間超えます。
いい加減まずいです。。。

ブラバン、チビシマどちらも乗り越えた道なので、何とか乗り越えて欲しいです。
あえて治療はしません、、、と思ったのですが、ビビッて魚水槽(比重1.010)にかごを浮かべて移動しました。。。(-_-)
☆になったら、本当に愚行ですから。。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/10(水) 22:25:22|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。