はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配事

まずはこの方。

259.jpg

どうもブラバンの調子が上がらないような。。。
と言うか、どう言った状態が正常なのか全く分かりません(-_-)
何かゆら~としているし、食欲もあまりありません。
メガバイト&シュアーMを10粒くらい。
あの体格でこの食欲は、あまりにも少ないような。。。

そして、土曜日本格的に調子が落ちました。
何か呼吸が荒いし、水槽の隅っこの上の方であまり動かなかったり。
何かがおかしい。

原因を考えると、水槽内でブラバンが寄っていく魚がいます。
それはロリマキ(^^)
スカンクにも寄っていくのですが、あまりクリーニングする気が無いです。
その代わりと言っては何ですが、ロリマキがクリーニングしています(^^)
クラリオンも大型魚のクリーナーらしいのですが、ロリマキもその才能あり??

鰓の中の掃除を催促したり、頻繁にクリーニングを要求しているわけではないですが、やっぱり寄生虫??
という事で、また淡水浴をしてみることに。
前回の淡水浴は、少しビビッて真水ではなく袋に入っていた海水も混ぜましたが、今回は正真正銘の真水。
問題は捕まえることが出来るかどうかでしたけど、あっさり1回で捕獲できちゃいました。
いくら隠れるところが無いからって、簡単に捕獲できすぎのような。。。
やっぱり本調子じゃないかもしれませんね。。。。

で今回、淡水浴はへっちゃらと分かっていたので、8分やってみました(^^)
やっぱりへっちゃらでした(^○^)
淡水浴翌日の昨日、少し調子が上がっていました。
ん~~~どうなんだ。。。

やっぱりあまり泳ぐところが無くてストレスが溜まっているとか、それとも他に何か原因があるのか。。
兎に角あまり食べないのが心配。
特に朝はほとんど食べません。
餌以外にどこかをつついていたりすればいいのですが、それもあまり無いような。。。
ん~~心配です(-_-)

次に、ブラバンが入海して姿を見せなくなった魚がいます(-_-)
スミレです。。。

260.jpg

ブラバンが入って1週間以上経ちますが、それ以来餌を食べず、ずっと岩陰にいます(-_-)
他の魚たちも最初の1~2日はビビッて出てきませんでしたが、それ以降は今までと同じ生活を取り戻してますが、スミレだけがどうも。。
たま~~に姿を見せますが、体色も良く調子が悪そうには見えませんが。。。(画像は過去のものです。何せほとんど姿は見せないですから。。)
いったい、どうしたんだ。。。

最後に訃報。
魚水槽のカリビアンがついに☆になりました。
魚水槽、、何気に定期的に☆になっているような。。。

261.jpg

一ヶ月半ほど前のこと。
またしても、背肉がえぐれてました。
前回も同じようなことがあったのですが、数週間で綺麗になりました。
しかし、今回は治る気配が全くなし。
体のブルーの部分も白っぽくなり、いかにも調子が悪そう。

たまに餌を食べようとはしているのですが、泳ぎに力が無く、うまく餌を食べることが出来ていない様子でした。
「もう数日の命かな・・・」と思っていたのですが、数週間頑張ってくれました。
そして、今朝ゆらゆらと最後の足掻きをしていましたので、可哀想ですが水槽から取り出しました。

体はボロボロでした。
ヒレナガスズメが虐めているところを見ましたので、ヒレナガスズメは新水槽パイロットフィッシュとして取り出してはいました。
でも、体はずっとボロボロのまま。
再生力がなくなったような状態でした。
ずっと続けている低比重(現在は1.015)が影響したのでしょうか。
可哀想なことをしました。
カリビアン or アフリカンはいて欲しい魚になりましたので、是非また迎え入れたいです。

他の魚たちはいたって快調。
2匹とも元気になってください。
ブラバンはこんなもんかもしれませんが??
  1. 2008/08/18(月) 22:46:00|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

