はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白点祭、その結果・・・

生意気にも「魚の飼育について書いてみる」などと、Blogに書いた数日後位から、また魚水槽が白点です(-_-)
某雑誌に「絶好調宣言をすると途端におかしくなる」というコメントが載っていましたが、まさにその状態(^^)
しかし、「ちょっと前の○ミーさん水槽と同じで万年白点状態だな」などと余裕をかましていました(^^)

何故なら、特に痒がったりもせず、少しだけ鰭が濁っている程度の症状。
それに、何度も修羅場を乗り越えている面々ですから、ちょっとやそっとではへこたれないかと。

原因の方ですが、先週日曜日に60リッターの水交換をした後に、硝酸塩を測ったら25ppmでした(-_-)
毎週必ず水換えは行っているにもかかわらずです。
水換え前は一体どれくらいだったんだ??
という事で、水質でしょうね。。。

外部フィルターからサイフォン式O/Hに変更して、濾過能力は格段にUPしたと思うのですがこの水質。
アンモニアや亜硝酸は測りませんでしたけど、多少は出ていたのかも?
しかし、更なる濾過能力強化となるとシステムを変更する以外にありません。。。。

ただ、もう1つ水槽を買うというのは。。。。
となると、新水槽立ち上げの際に引退するはずだった、現ケントロ水槽を魚水槽にするしかありません(濾過槽も馬鹿でかいですし)
随分と傷が酷いのですが、仕方ないところです。
抜本的な解決策は現ケントロ水槽に移してから(いつになるか分からないのに・・・)と、のんきな考えで3週間ほど放置してました。。。

しかし、金曜日に状況が一変。
一変といっても、少し症状が悪化したといった程度でしたが、「やっぱり可哀想だからちゃん治療しなくっちゃ。万年白点じゃいかんよね」と。
それで、少しずつ比重を落として行ったのですが、本当に状況が一変してしまいました(-_-)

アズファーと両B/Fが塩鮭状態に。。
他の面々は特に変化なしなのですが??
アズファーとゴールデンB/Fは餌を打てば狂ったように食べますので、「まあ何とか」といった状態でしたが、ホワイトフェイスは水槽の隅っこで動かなくなりました。
しかも、ホワイトフェイスの肌荒れが劇的に悪化。
「比重を落とすの失敗したかな。。。でも、また復活してくれるでしょ」程度に思ってました。。。

しかし、見る見るうちに体に血が浮いてきました(-_-)
肌荒れが酷く随分と鱗が落ちていたので、そのために出血しているのかと思いましたが、短時間の内にどんどん血の浮いてくる量が増えてきます。
ついに土曜日の夜には泳ぎがおかしくなりだし「もしかしてビブリオなのか?」と疑いだし、、、、、水槽から出しました(涙)
他の魚たちへの影響も考えて。。。

ホワイトフェイス、我が家に来て5ヵ月半でした。
随分頑張ってくれたのですが。。。
この敗因は、ホワイトフェイスを餌付けられなかったことでしょうか?
クリルやシュアーSをついばんでいた時期もあったのですが、大きな魚たちに押され口にすることが無くなり、ついにガリガリに。
「何でもいいから食ってくれ」とアサリをあげるようになったのですが、凄い勢いで食べるようになり体力回復。
ですが、他の食べ物には一切関心を示さなくなりました。。。
「いずれ人工餌にTryしよう」とは思っていたのですが。。。

そのアサリが水質悪化を招いて。。
特に、最近のアサリは子持ちが多く、いつも以上に水を汚していたような気がします。
ホワイトフェイス、また挑戦したいです。
ただし、餌付けるまでは落ち着いた環境が必要なので、水槽を大きくしてからのことでしょうか。。。

アズファーの白点は本当に酷いですが、残りのメンバーは多分大丈夫かと。。。
ホワイトフェイスがビブリオでなければですけど。。。(-_-)
比重を1.012まで落とし、GFG投入中です。
ただ、特に低比重に弱いホワイトフェイスがいなくなったことで、もう少し比重を落とすかもしれません。
万年白点は脱却したいです。
もうアサリを打つ事は無いので、少しは近づくかな。。。

このシックな色合いが好きなんですよね。。
チョウでは一番好きかも。。
残念です。。
「ホワイトフェイスとオレンジフェイスOnlyのリーフタンク」なんて憧れたりしてます。

236.jpg

  1. 2008/07/13(日) 21:52:58|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

