はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トサカの近況(^^)

かずみさんからトサカのコメントがあったので、近況おば。
家にいるトサカはチヂミトサカとカワラフサトサカだと思うのですが、大きく成長したもの、消滅寸前のものとがいます。
成長しているのはチヂミトサカパープルタイプとカワラフサトサカ。

231.jpg


チヂミトサカはパープルタイプ、ショッキングピンクに近いタイプ、白っぽいタイプ、ベージュタイプがいるのですが、パープルタイプは絶好調です。
特に何しているわけでもありませんが、成長しているようです。
ポリプもフサフサで、なかなか迫力がでてきました。

片や消滅寸前のものや減退しているものも。。
白っぽいタイプは消滅寸前です。
家の水槽の中で、2番目に古株(多分1年近い)なのですが「調子いいな~」と一度も思ったことありません(-_-)
1回もポリプを開いたこと無いかも?
ずっとみずみずしい感じも無く、ここ2ヶ月ほどで少しずつ土台からはがれ消滅寸前です(-_-)

ショッキングピンクの綺麗なタイプも、調子は今一。
こやつは一番の古株。
調子はそれほど悪そうではなかったのですが、成長は全く見られず。
ポリプもちゃんと出ていたのですが。
そのポリプが、最近間引かれたようになり、調子を崩しています。
非常に綺麗ですので、増殖して欲しいのですが。。。

232.jpg


ベージュのタイプは可も無く不可もなくといった感じです。
カワラフサトサカの方は倍くらいに成長しました。
ちょっと存在感ありすぎです(^^)

といった感じで、色合いによって調子がよかったり悪かったり。
調子が悪いのは家の水槽の水に合わないのでしょうか??
我が家の水槽はウミアザミはまず解けますし(^^)

基本的に餌もやらずほったらかしの状態であります(^^)

  1. 2008/06/23(月) 22:31:33|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あっさり(@_@)

先々週末よりロリマキ、ケントロ水槽に入海しております。
トリタンで1週間ほど様子を見ようと思ったのですが、トリタン4日を過ぎたころ、急激に気温が上昇。
水温変化により体調を崩されてもいけないので、一時的に魚水槽へ。
勿論、隔離ケースの中です。

隔離ケース近くまでチョッカイをかけにくる輩はいませんでしたが、どう考えても魚水槽の面々とうまくやっていけるとは思えません。
兎に角、最小サイズですから。
それにクイーンのまくろちゅちゅに対する攻撃を考えると、黒地に柄といった模様のロリマキも標的になる可能性大です。
まくろちゅちゅと違って、あまり俊敏でないロリマキが餌食になること間違いなしのような・・・。
ということで、やっぱりケントロ水槽に入っていただくことに決めたのでした。

ケントロ水槽はケントロ水槽で、問題児が約一名。
これをクリアすれば多分問題なし?
その問題児のココスですが、「やらかしてくれるかな?」と身構えていましたが、何と何とあっさり成功しました(@_@)
ベルスのときと同様、皆無視(^^)
ココスの鼻先を横切ってもシカトです(^○^)

ん~以外でした。
「ココスは暴れん坊」という先入観がありますが、まだそれほどでもないのかな?
故ロリフレームを虐めてはいましたが、しつこく追っかけなかったし、近くにいなければちょっかい出しませんでした。
マルチは視界に移っただけで随分と遠くからアタックかけてましたから(-_-)
ココスって「ちょっとガキ大将」って位?

しかしロリマキは人懐っこいです。
お尻フリフリ寄ってきます(^^)
メガバイトGのSサイズがお気に入りのようで、入海当時は4,5粒でお腹一杯の様子。
ただ、環境に慣れたのか今では2倍、3倍と食べてます(^^)

まだペラペラといった感じではありますが、肉がついてきたら一気にサイズアップでしょうか??
変体し始めたら、魚水槽に移動の予定ですが、この先どうなることやら(^^)
その前に、落とさず元気に育てなくてはですね(^^)

230.jpg
  1. 2008/06/23(月) 22:29:24|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

