はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに湧きました

それほど久しぶりではないかな?(^^)
海水魚飼育を再開したとき、一番憧れてました。
でもそのうち知識が付いてきて、「模様がすっかり変わって、大きくなる」ということを知って、大きくショックを受けました(笑)
あの綺麗な模様のままだと思っていましたので。
そもそも、魚の柄が変わるなんて思っても見なかったし(^^)
それに、そのころは大きくなる魚を飼うなんて思っても見なかったですから(^^)

いつか飼おういつか飼おうと思っていましたが、水槽は既に一杯。
ですが、新水槽を購入したついでに、どさくさにまぎれて50cmキューブを復活させようと考えたとたん、猛烈に欲しくなってきてしまいました。
水槽立ち上げるのは少し先なのに(^^)

そして、タイミングよくトミーさんの変態、、違った(^^)、変体の記事を見て、「何!色落ちしにくい?!!」
そんな時に、またタイミングよく入荷するわけです。
馴染みのショップに(^^)

お店に行ってみると、、、「どれがSサイズ??」
ちょっと大きいのは、M?ML?。
それより少し小さいのが数匹。
何?これがSサイズ?それともMサイズ??

よくわからなかったので「社長Sサイズってどれですか?」と聞いてみると、「もう売れちゃったかな?いやっ、そこに1匹いるでしょ?」
と指をさされたところを見てみると、「Sって言うよりSSじゃん(^^)」
3cmあるかどうかのサイズ。

さ~どうしましょ。
じっくり観察すると、木の葉が揺らめいてる感じ(^^)
決して肉付きが良い訳ではないですが、極端に痩せているといった感じもありません。
体は物凄く綺麗です。
傷ひとつ無く本当に綺麗。

何かボ~としているような気もしますが、目はキョロキョロよく動かしています。
入荷したてなので、ある程度は仕方ない??
そこで肝心の餌をあげてみたところ、、、、ん?食べない??
餌をジーとは見ているのですが、食べないのかな・・・。

ただ、まくろちゅちゅの時もそうでしたが、極端なロリサイズだと臆病なだけかも?
と、ジ~と根気良く観察すると、、浮いている餌を一口パクッと食べました!!
ということで、お持ち帰りしてしまいました(^^)

我が家に来て、まずは検疫のためトリタンへ。
異常なほど臆病だった、まくろちゅちゅよりはそうでもありませんが、やはり臆病です。
餌のほうはシュアーSを一口食べたのは見ましたが、バクバクといった状態とは程遠いです。
ただ、思ったとおり状態は悪くないかも!

しかし、見れば見るほど、あまりにもロリサイズで、とても魚水槽に入れられないのではないかという不安が(-_-)
連れてくる前に、気付けよって感じですけど・・・。
兎に角、チビ過ぎるのでケントロ水槽に入れてしまおうという気になってきました。
遅くても3ヶ月ぐらい先には新水槽に魚たちを移動するので、魚水槽に移すのはその時でいいかと。
ケントロ水槽にはココスといった悪童がいますけど(-_-)
さ~どうしましょ。。。

って、そろそろ紹介します(^^)

219.jpg


ロリマキです(^○^)
このサイズから無事大きく育て上げれば、本当に愛着がわくこと間違いなし!!
今は、その目標を何とか無しとげるぞ!と燃えております(^^)
ココス様虐めないでね・・・。

とはいっても、このサイズで入荷したてですから、まだ状態はわかりませんけど。。。
私の節穴の目が、珍しく良体を引き当てていますように!(^○^)
ちなみに同じ日に連れて帰った、リベンジロリホンソメは一瞬で落ちました・・・。
翌日、またスカンクが小脇に抱えてました(-_-)
  1. 2008/06/08(日) 22:06:34|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

工作始めます!

購入した新水槽は、ベルリンにして少しミドリイシを増やそうと計画中です。
ただし、本格的なスキマーやカルシウムリアクターは詐欺みたいな値段です(^^)
とても買う気になれません。
ということで、自分で工作することにしました。

ただ、サイズを決めかねて遅々として進みません・・・。
少しずつ工具や材料を買っている段階で、何時本格的に進めだすことやら(^^)
スキマーのサイズを決めないと、水槽台も買えませんです(^^)

車の整備などはほとんど自分でやってしまうのですが、この手の工作は少し苦手です。
兎に角せっかちなので、何でもいっぺんにやってしまおうとして、失敗します(^^)
接着剤が乾ききっていないのに作業して失敗したり(^^)

忙しくてアクリル材のお店に行けないのですが、行ってそれなりに材料が揃ったら、本格的にはじめます!
その前にサイズを決めないと・・・。
基本的に水槽用具は「大は小を兼ねる」と思っているのですが、取りあえずは手持ちのポンプで済ましたいと思っているので、サイズを決めかねてます。
今、色々なメーカーや既にDIYされた諸先輩の方々のHPやBlogで研究中です!
随分と研究しても、いまだ決めかねてますが(^^)

完成は何時になることやら(^^)

217.jpg
218.jpg
  1. 2008/06/08(日) 22:05:26|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

