はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽買いました

結局、水槽を買い直しちゃいました。。
今のケントロ水槽のアクリルの傷があまりにも酷い。
これは結構ストレスです。
それに、最近茶ゴケが凄まじく、濾過を見直そうかとも思っています。

サイズを大きくしたかったところですが、サイズアップはリスクが大きいため却下。
この水槽はつなぎであるため、あくまでも値段重視(^^)
理想はガラスで奥行き60cmの水槽でしたが、重量や値段などを考えて900×450×500(高さ)のアクリル水槽を買いました。
新品でコーナー加工されていて配管込みのものが、送料込みで何と25,000円弱(笑)
めちゃ安です!!
本体に66,000円のシールが張られてました(^^)
アクリルの板厚はわかりませんが、数年もばいいので良しとします。

でもですね、、、ヒョイと水槽を交換するわけには行きませんよね(^^)
ベアタンク→ベアタンクの引越しでしたら、サンプも移動してしまえば、即引越し完了なのですが、リーフタンクですから底砂の問題もあますし。。。
しかも、大事なケントロ水槽の面々の引越しです。
万全の状態で引越しをしなければいけません。
となると、一時的に3本水槽を回して、、、となるわけですが、そう考えると水槽台、サンプ、ポンプをもう1セット必要か・・・。

「魚水槽で使用しているサンプは元々実家においてある50cmキューブ用のサンプだから、もう一個買うのは致し方ない。ベルリン用のサンプ買うか!」
「ポンプも予備がないと怖いよね。水槽を大きくする際はどうせもう一個いるし」
ということで、「無駄な投資ではない!」と無理やり納得することにしました(^^)
いや~金かかるは・・・。

ついでといっては何ですが、スキマー、カルシウムリアクターも自作で作成する予定です。
「大は小を兼ねる」で馬鹿でかいものを作る予定です(^^)
兎に角、最近茶ゴケが酷いため、これを機に炉材を抜いてベルリンにするつもりです。

特に急いでいるわけではないので「じっくり安いもの探して、全て物が揃ったら3ヶ月くらい水を回してお引越し」と考えています。
お財布と相談しなければいけないので、じっくりやらざるを得ないというのもありますけど(-_-)

そして今2本水槽を置いているリビングに3本目は置けませんので、別の部屋に設置することになります。
部屋の模様替えをしなければならないかと思うとウンザリです(-_-)
となると、水槽は同じ部屋に水槽はまとめたいと思っていますので、ケントロ水槽の引越しが完成した暁には、魚水槽も同じ部屋に引越しの予定です。
そうなった時は、実家の50cmキューブを取りに行って、立ち上げようと目論んでます。
サンプは共用する予定。

魚水槽の横に持ってきてウズマキ、アデ、ロックビューティーなんかを泳がそうか、ケントロ水槽の隣に持っていってリフジウムにするか、いろいろと妄想しております(^^)

完成は夏が過ぎて涼しくなってくるころでしょうか?
気長にやるつもりです。
そこまで待てるかな??(^^)
底砂にライブサンドとか買って、引越しを急がせるかもしれないです。
何せ、せっかちなもんで(^^)
あと1ヶ月でボーナスですし(^○^)
スポンサーサイト
  1. 2008/06/03(火) 22:30:20|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。