はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンションって駄目ですね(-_-)

今、異常に水槽が欲しかったりします。
先々の予定では1200×600×600と1500×600×600のガラス水槽の2本立てにする予定です。
ですがそれは、実家を建て直して、そこに移り住むのが前提。
タイミングとしては消費税が上がるタイミングを考えていて、それはそう遠くもないと思っているのですが、、そこまで待てないぞ!

いつになるか分からない状況であるということから、「1200×600×600は早めに買っちゃうか」と思った次第です。
何故、そこまで水槽を換えたいかと言うと、ケントロ水槽が以上に汚いわけです・・・。
兎に角、傷が酷くて。。
磨こうにも内側なもんで。。
コケ掃除の際によく砂が噛み込んでいるのか、内側に派手な傷が一杯・・・。
どうにも汚いです・・・。

「もう水槽買ったる!」とテンションが滅茶苦茶上がったのですが、よくよく考えると、我が家は賃貸マンション。
そもそもマンションって、どれくらいの重量物まで大丈夫?

という事で、ネットを調べると、なんと180kg/m2・・・。
たったそんだけ??
そもそも、90cmの規格水槽にサンプでもう超えてんじゃない??

コンクリの床っぽいから、もっと全然いけると思ったんだけど・・・。
本当にそんなモンなんでしょうか?
とても120cm水槽なんて無理と思い、泣く泣く90cmのまま奥行きを60cmにしようかと思って計算してみると、それでも50kg増えちゃう・・。
となると、90cm規格水槽が限界??

で、90cm規格サイズのガラスO/H水槽のお値段はというと、、、意外としますね・・・。
値段だけで言えば、絶対に120cm、150cmのほうがお得感があります。
っていうか、ほぼ捨て金なんですけど・・・。

しかも、ちゃんとした水槽は結構ガラスの板厚があって、重量増加も結構なものではないかと・・・。
ん~どうしよう・・・。
マンション住まいの人って、ほんとに90cm規格水槽以下なのだろうか?
でも、汚い水槽はもう限界に近いです・・・。
そうは言っても、リスクは犯せないですから・・・。

ネットで調べたら、マンションで180cm水槽の2段重ねが2ちゃんで話題になってました(^○^)
1t超えてるやんけ(@_@)
ん~~~~でも、リスクは犯せない(-_-)
困りました。。。

p.s.)
もっと駄目なもの・・・。
昨日、家に帰ったら妙にトサカが萎れている??
ふと温度計に目をやると、何と28.5℃(@_@)
我が家ではクーラーはヒーターのサーモを兼ねていますので、水換えの際電源を一時的に切ります。
日曜日の水換えの際、電源を入れ忘れていたようです・・・(-_-)
温度計でMax./Min.を見てみると、28.5/24.3・・・。
何と4℃以上。
大切な魚たちは、、、何とか元気でした(安堵)
これが真夏だったら、全滅ですね。

餌やりの際に一時的にパワーヘッドの電源を切りますが、これも頻繁に入れ忘れで出社してしまうし、相変わらず大洪水はしてしまうし・・・。
救いようがありません。
オッチョコチョイは直りません。。。
いつか大惨事になるのではないかと。。。。
ホンと駄目です、、、自分(-_-)

  1. 2008/05/20(火) 21:54:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

