はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養殖場??

ケントロ水槽はコーナーボックス加工がされているのですが、汚くて普段見ることはありません(笑)
この前なんとなく覗いて見ると。
????

200.jpg


もしやハードチューブ?
この1匹だけではなく、全部で20匹くらいいたりします。
水槽にはレッドタイプのハードチューブが3匹います。
もしかして、卵産んだ??

そのほかにもケヤリのようなものもいます。
それに画像横に大量にいる変な虫(-_-)
何かゾウリムシみたいなやつ。
きもいです・・・。

兎に角、ハードチューブ大量です!
しかも冠が全部レッド!
早く大きくならないかな~(笑)
ハードチューブ大好きです!

スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 23:46:14|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魚水槽今一

魚水槽の状態が今一です。
亜硝酸まで出てしまって慌てて大量に換水したのですが、どうも今一です。
カリビアンの胸鰭が特に酷く、ポツポツがみまれるようになったのですが、「え~また白点(-_-)」と思ったのですが、どうも違うような??
ほとんどの魚の鰭が濁っていますが、白点とはちょっと違うような気がしますし、体は皆綺麗です。

ただ、クイーンやまくろちゅちゅにリムフォが付きました。
家に来て随分経っているのにもかかわらずリムフォ。
よっぽど水質が悪化していたと思われます・・・。
ごめん・・・。
確かに少し生臭かったよ・・・。
流し台の臭いだと思ってたよ。。。

水質悪化の原因は多分苔取り貝の死亡によるものと、多分水温の上昇。
アサリをあげまくっているのは今に始まったわけではないです。
魚水槽には3種類の苔取が入っています(シッタカ、カノコ貝?、と名称不明の貝)
この名称不明の貝はケントロ水槽で繁殖されていまして、結構大きくなるのも早い。
ということで、大きくなったら魚水槽に入れているのですが、何故か1週間以内に死んでしまいます。
何故??

でもやっぱり一番の原因は、水温の上昇なのではないかと。
27度ちょっとまで上がってますから。
それに、下が24度台ですから水温の上下動が激しいですよね。。
それもあって体調を崩しているのではないかと。。

ということで、扇風機買いました。。。
冷えすぎないように逆サーモも。。
少しヒーターの温度を上げて、26度~27度くらいで安定しています。
というか、今時でこれだから夏はやばいかも・・・。
去年は無かった250Wのメタハラはやっぱり強烈です。
すごい勢いで室温を上げてくれます。。
もう一台、クーラーを買わなければいけない羽目になるかも。。

それとアサリを毎日あげるのはやめました。
2~3日に1度にしています。
アサリ専食のホワイトフェイスですが、よっぽど腹をすかせているのかたまに人口餌を口にしていますが、吐き出します。
頼むから食べてくれ・・・。

というわけで、魚の状態はあまりよくは無いですが、しばらくは様子見です。
連休最後の日に、もう一度多めに換水する予定です。

もうひとつの問題。
当事者の方。

198.jpg


丸2日水槽の端で立ち泳ぎしていましたので、☆も覚悟しましたが3日目から冒険し始め、フレームと軽く小競り合いする程度。
ボロボロになった鰭の状態も大分戻ってきたころから、ポッターズが餌を食べなくなりました。
以外に落ち着いているように見えたのですが、相当ストレスが溜まっていそう。
ということで、昨日真っ暗になって1時間ほど経ったころに開放しました。
今朝、恐る恐る見てみると、特にトラブルは起こしていなさそうです(笑)

ま~また何時勃発するかわからないですけど(-_-)
やっぱり、魚多すぎですよね・・・。
うまいこと下の画像ではほとんど写ってますけど、まだハタタテが2匹いたりしますから。。
150cm水槽で泳がしてやりたい・・・。

199.jpg
  1. 2008/05/04(日) 23:33:23|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。