はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココス

第4弾はココスです。
購入に至った経緯は紹介したとおり。
で、水槽の中のココスはというと、、、確かにかなり性格悪いかも(笑)
ロリフレームやソメワケが視界に映るとアタックします(-_-)

水槽内の唯一の敵はシマです。
たまに追っかけられてますが、そ知らぬ顔です(^^)
餌もほぼ同サイズのソメワケの3倍は食べてます。
まさに言われたとおり。
性格悪くて、タフで、よく食べる(笑)

兎に角、一日中チョロチョロ動き回って水槽の中で一番目にする機会が多いです。
それに丈夫で長期飼育が可能だそうですから、観賞魚として本当に優秀ですね。
ただ、あまりにも動き回るのでまともな写真を撮るのは至難の業です。
ピンボケ確率90%くらいです。

画像では可愛く映ってますが、実際の顔はかなり悪顔です(^○^)
以外に後1~2cm位成長したほうが可愛いかもしれません。
今のところ、ロリフレーム、チビソメワケに負けております(^○^)

195.jpg
196.jpg
197.jpg

スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 09:42:24|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロリフレーム

チビ第3弾いきます(笑)
時期的に「そろそろミニサイズ入ってくるんじゃないかな~」と期待しておりました。
先々週末、以前よく行っていたショップに久しぶりに顔を出すと「月曜日にちっさいの入ってくるよ」と(笑)
タイミングよすぎますね(^^

で、火曜日に電話してみると「凄くちっさいのもいるからより取り見取りだよ」と(笑)
週末まで我慢が出来ず、ノコノコと仕事帰りに行ってきました(^○^)
2.5cm位のから6cm位まで、ほんとより取り見取り。

ターゲットは家にいるお宝3匹(6cm~6.5cm位)、カリビアン(5cm位)より小さなもの。
それと、最近連れて帰ったロリソメワケ(3.5cm位)よりもさらに小さいのが理想。
魚にはタンクに入れたら色が上がってくるタイプと色が落ちるタイプ、日焼けするタイプなどがいますが、フレームは色が落ち日焼けするタイプ(-_-)
出来るだけ赤いものが理想。

入荷されたものはマーシャル産のものでしたが、クリスマス産に負けないほど真っ赤。
というか、全体的に最近のマーシャル産は赤いような気がします??
ですが、それは4cmを超えたサイズのもの。
それ以下の小さなもので真っ赤というのはいません・・。

真っ先に目に付いたのが、予定より少し大きめの4cmくらいの子。
かなり赤いです。
餌も一番食べてました。
ですが、微妙なサイズです。。。
「お宝3匹にちょっかいかけないだろうか」というのが頭をよぎります。

それに横で泳いでいるロリフレームを見ちゃうと(^^
どれにしようか滅茶苦茶悩みました。
「どれにしようか・・・」「ロリフレーム2匹行っちゃう?」なんて(笑)
しかし、ロリフレームだと全くオスメスの区別はつかんですな(-_-)
というか、幾らなんでもペアは無謀ですね(Tさんのことではないですよ 笑)

兎に角悩みました。
上から見たり、下から見たり、柄を比較したり(笑)
悩みに悩んだ末、黒いラインが綺麗な2.5cmのロリサイズにしてしまいました。
脅えて餌食べてない奴を・・・。

私はフレームが一番相性がよかったりします。
ど下手キーパーの私でも、一度も☆にしていないような(笑)
丈夫だし、餌は問題ないし、いじめにも強いし。
「ロリサイズでも問題ない!」と。

で、ロリサイズソメワケがいるトリタンに入れたのですが・・・。
兎に角、隠れてほとんど見かけることなかったソメワケが、追い掛け回しとるです(涙)
人のことなんか全然気にせずに・・・。
2cm位のヒレナガスズメは全く無視していたのに、ヤッコ入れた途端に大暴れ(-_-)
ソメワケもロリサイズですが、フレームは超ロリサイズ。
並んでみると大きさの違うこと違うこと。。。
即効で隔離ケースに入れました・・・(-_-)

「ソメワケであれだからケントロ水槽に移した瞬間に、カリビアンに瞬殺されるんじゃないか?(-_-)」と、あまりにも小さいサイズを連れてきてしまったことに後悔・・・。
あまりにも水槽の調子がいいので、調子に乗り過ぎました。。。
混泳というハードルがあったんですよね・・・。
まくろちゅちゅに対する虐めのえげつさを見たばかりだったのにすっかり忘れてました(-_-)

このまま隔離していても仕方ないので、翌日の夜に一か八かで再解放。
そして翌朝、何故か仲良く泳いでました(笑)

そして、同じ水槽にココス追加(笑)
あっという間にチャンピオンに上り詰め、目に付くとソメワケ、フレームを追い掛け回します・・・。
でもやっぱり、フレームはタフですよね。
チョコチョコ逃げながらうまくやっているようです。
真っ赤に育ってくれれば嬉しいですけど、それは無理な相談ですな。。
だったら今のサイズのままでいてくれればいいな~。
それも無理な相談ですな(^○^)

ちょっと心配なのは、ケントロ水槽に入っても今だ人口餌を食べません。
興味も全く無いような・・・。
一日中、いろんなところを突くまくっているから、餌には困ってないのかな?
でもやっぱり心配。
兎に角ちっちゃくて可愛いです!!

192.jpg
193.jpg
194.jpg
  1. 2008/05/03(土) 09:00:42|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。