はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのスズメ

「当面、魚の追加はあまりないだろう」と思っていても、思いと行動が伴っていないわけで(笑)、トイタンは畳めません。
いざとなって直ぐに立ち上げられるものではないですから、今の状態を維持しておきたいわけです。
で、なんとなく「数匹スズメでも泳がしとく?」なんて思っておりました。

そんなことを思っていると、ショップで何とかダムゼル(名前忘れました)という綺麗で2cmくらいの可愛いサイズが沢山泳いでいる(笑)
「よっしゃ2匹くらい連れて帰るか!」と思っては見たものの、やっぱりスズメですね・・・。
ロリサイズなのに喧嘩しまくっとります(-_-)

兎に角、スズメの喧嘩(虐め)はえげつないですからね・・・。
最後の1匹になるまで殺し続けますから。。
一生、シリキは飼わないと誓っております(水槽立ち上げ当時にシリキ5匹入れたのですが、虐めであっという間に1匹になりました)

「ちっちゃくてもやっぱスズメだね(-_-)」と急に熱が冷めたのですが(笑)、沢山いる何とかダムゼルのなかに同じ2cmくらいのヒレナガスズメが3匹泳いでました。
喧嘩することなく悠々と泳いでいるような??
「尾鰭の形がデバっぽいし、大人しいタイプ??」と思い、結局2匹連れて帰ってしまいました(笑)

チビの癖に餌バクバクです(笑)
あまりにもロリサイズでかわいいため、思わずケントロ水槽に入れそうになりましたがやめときます。
図鑑で見たら成れの果ては13cmだそうです(-_-)
トリタンの環境維持のために働いとくれ。

191.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:35:16|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チビソメワケ

これからチビをうちに来た順で5匹(種)紹介します(笑)

ケントロ水槽、お宝3匹。

強い魚入れられない。

ちっさいのなら入れられる?(何で・・・)

ということで、あれよあれよというまに(^○^)
しかしチビは可愛いですね~。
というわけでトップバッターはソメワケ。

2週間ほど前にソメワケのチビを連れてきました。
決して擬似ココスのつもりで連れてきたわけではありません(その1週間後ココスが家に来るとは夢にも思わず 笑)
前にも書いたかもしれませんが、ソメワケは大好きな魚です。
コストパフォーマンスNo.1の魚といっても過言じゃないと思っております。
目の下のクマがなければ完璧な魚なんじゃないかなと(^^)
それと、餌食べてくれたらですけど・・・・。

大好きな上に、買いやすい値段ということから、海水魚飼育再開当時、何度も「つれて帰っては☆」を繰り返していました・・・。
その当時ですから、「水槽は駄目」、「状態が良さそうなのを選べない(今も大して変わらない?)」で、何せ餌付けられなくて・・・。
1匹だけ餌付けに冷凍ブラインを食わせて、人口餌まで持っていけたのですが、自分のミスで☆にしてしまいました(-_-)

最後に連れて帰ったソメワケは去年末辺り。
今回と同じサイズだったのですが、その当時いたポッターズに瞬殺されました(-_-)
入れた瞬間に追い掛け回され「大きさが全然違うからどっか逃げ込むだろ」等と思っていたら、翌朝フロー管に吸い寄せられ虫の息でした(-_-)
今のメンバーは大人しめのメンバーなので、大丈夫なのではないかと・・・。
やばそうな、カリビアンには移動願いましたし。

ソメワケは家のお宝3匹同様、非常に臆病で神経質。
それにチビなわけですから、お宝3匹にはまず悪さはしません。

しかし、臆病さは想像以上でした。
トリタンは広々しているにもかかわらず、全く見かけません(笑)
コケ一杯のトリタンですが(笑)、それを突いている様子を見ることも皆無です・・。
ひたすら隠れておりました。
兎に角、見かけることが無いので「願わくばトリタン内で餌を食べてくれればよかったんだけど、無理だな・・」と。。

「まいったね~」なんて思っているうちに、チビフレームが我が家にやってきたため、同じトリタンへ。
それがですね、、、あれだけ引っ込み思案だったソメワケが、速攻アタックしてるわけです(-_-)
その時のひと悶着はロリフレームのところで書くとして、一緒になってからは、あれだけ隠れまくっていたソメワケが結構頻繁に泳ぐようになったわけです(笑)
もしかして1匹だけで寂しかった??(^^)
しかもですね、何とソメワケ君普通に餌食べましたよ(@_@)
メガバイトSを。
目を疑っちゃいました(笑)
かなり嬉しかったりします。

そして、今度はココス様の入場で再度の即効アタック(-_-)
見た目似てますから、想像は付きましたけど。
ですが、即効敗退(^○^)
それからずっと虐められてました(笑)
ケントロ水槽に入るころには鰭ボロボロ。。。

そんなチビソメワケですが、ケントロ水槽に入ってからいの一番に冒険を始めたのは以外でした。
シマ、ニシキ、スミレのときも一番トリタン内では臆病だったニシキが一番最初に冒険しだしました。
ほんと不思議です。

水槽内では相変わらずココスはソメワケを気に食わないらしく、目に入ると追っかけまわします(-_-)
それと、スミレも目障りなようで、近くに来ると追っ払ってます。
どちらもそんなに酷くはないので、静観できるレベルですが、鰭は何時もささくれてます・・。
今度こそ、長期飼育できそうですので、嬉しいです!!

トミーさん、かずみさんと「ソメワケを見直そうの会」を結成します!!(^○^)

188.jpg
189.jpg
190.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:31:08|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

