はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビ3匹を入れる前に

オチビ3匹をケントロ水槽に迎え入れるにあたって、やらなければいけないことが。
カリビアン捕獲です。
段々本性を現しだし、最近スミレに対するチョッカイが激しくなってきました。
ココにチビ3匹を入れたら、結果は火を見るより明らか。

よって、お魚水槽に移動してもらいます。
横がスライド式の隔離ケースに餌をまくこと4回目でやっと捕獲。

182.jpg


御用となったのですが、

183.jpg


こうなって、

184.jpg


こうなりました(-_-)
ヤッコの混泳の難しさを改めて知りました・・・。
たった20分ほどの出来事です。
鰭はボロボロ。
お腹まわりも数箇所鱗がはがれ肉が見えてます(-_-)

もう1時間ほどほっておいたら間違いなく☆でしたよ・・・。
兎に角、しつように追い掛け回し噛み付き攻撃。。
治まる気配が全く無いので、ポッターズを捕獲し隔離ケースでお仕置き。
我が家にある隔離ケースで一番ちっさいやつに(^^)

カリビアンはダメージが大きくずっと水槽の隅の上のほうで立ち泳ぎしてます(-_-)
この水槽にはクイーン、フレームも控えているわけです。
ポッターズが追い掛け回している、どさくさにまぎれてこの2匹も攻撃してましたから・・・。

ポッターズは最低でも1週間は反省してもらいます。
とはいっても、90cm水槽にそれなりのサイズのヤッコが5匹ですからね・・・。
しかもそれに加えてビビリのマクロチュチュいるし(-_-)
「なんでそこまでするんだ?」と怒ってみても、小さなところに閉じ込めているのは人間ですからね・・・。
1週間後は何とか折り合いが付いて欲しいです。。。。。
  1. 2008/04/27(日) 23:07:12|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魚水槽異変

最近、ケントロ水槽ばかりに目が行ってるわけですが、魚水槽の面々の様子がおかしい?
何時も泳ぎ回っているゴールデンBFの2匹が水槽端の上のほうでじっとしている・・・。
そして、ポッターズが妙に白っぽい?
それに、たまにですがクイーンがブルブルッとやるわけです。

「魚追加してないし、ベアタンクなのにもしかして白点復活したわけ?(-_-)」と魚たちをよく観察しても、白点や鰭の濁りはなし。
「もしや?」と思い、亜硝酸と硝酸塩の試験紙を水につけてみると、亜硝酸まで色出てるし・・・(-_-)
アンモニアの試薬は持っていませんが、もしかしたらアンモニアも出てるかも・・・。

毎日アサリあげてるし、週に20~30リッターしか水を替えていないので、それが原因か?
でもその調子で、2ヶ月ほど経っているんですけど??

せっせとRO水を貯め、半分ほど換水しました。
それに加え、もう何ヶ月も掃除していない、外部フィルター3つを掃除することにしたのですが、デトリタスの凄い事凄い事(-_-)
やっぱり外部フィルターは定期的に掃除しなければならないですよね・・・・。
反省です。
お魚ちゃんたちの調子は少し戻ったようです。

毎日アサリあげて餌もめちゃくちゃ大量に放り込んでますので、もう少し濾過を強化したいところですが、今のタンクではもう限界です。
O/Hにしたいんですけど「O/Hにするならサイズアップ!」ということになるわけで、現状では難しいです(-_-)

最近「お豆腐」の話題が持ちきりなので(笑)、家にある活性底面BOXの詰め替えで自作お豆腐作る予定でしたが、現状で亜硝酸が出ているので、ちょっと延期します。
苔取貝が死んで異臭を放っていたので、そのせいだったらいいのですが・・・。
苔が減るのでRO水使うようにしたのですが、そうすると換水のペースが落ちるので、またカルキ抜きの水道水使おうかな・・・。

ついでにレイアウトも少し変更しました。
どうも、この水槽は暗いのでまともな写真が取れません。

181.jpg
  1. 2008/04/27(日) 22:48:02|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

