はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドスクーター

早速、底物入りました!(笑)
先週末、トミーさんが気になっていたBigツノダシを見に行くためになじみのショップへ。
ツノダシ君はちとお怪我をされていて(笑)、療養中でした。

せっかくショップに行ったからと、一回りするわけです。
魚水槽は基本的に一杯。
ケントロ水槽のプランは固まっている(笑)
ということで、魚を眺めても仕方ないのですが(笑)

でもですね、、目に止まったんですよ。
大人しい底物君が(笑)
ということで、お持ち帰り(笑)

しかし、大人しいを通り過ぎて動かんです(爆)
見るたびに違う場所にはいるんで、動いているとは思うんですけど(笑)
小さくて鰓が動いているかどうかも分かりません(笑)
一度だけ瀕死のホンソメを放り込んだときに、興奮したのかホバーリングしましたが(^○^)

木曜日に水槽に入居となったのですが、良く見ると結構やせてる(-_-)
お腹凹んでました・・・。
胸鰭がでかく、お腹周りは見難くて気づきませんでした。。

正直、レッドスクーターって良く知らないのに連れて帰ってきてしまったのですが、一体何食べるんだろ?
慣れれば人工餌を食べるとは聞いたのですが、慣れるまでは何を食べるんでしょう?
水槽に入れてから、移動の頻度が増えたのですが(笑)、底砂かじってます。
ベントス系なんでしょうか??

長生きさせてやれるでしょうか?
リセット後、初の犠牲者にならなければいいのですが・・・。

上から見るとなんとなくコチっぽいけど、マゴチみたいにでかくなったらイヤだな~(笑)
でも、なかなかの隠れキャラでいい感じです。
ペアリングしたくなっちゃいました(^○^)
その前に、早いとこ何かを食べて太って欲しいですけど。。

少しネットで調べると、♂は物凄く鮮やからしい。
家のは♀かな?
しかしこの魚、止まっているので簡単に写真が撮れると思いきや全くピントが合いません(-_-)

172.jpg

  1. 2008/04/18(金) 22:43:19|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケントロ水槽の今後

ケントロ水槽は本当にいい感じです。
最近、ニシキとスミレは餌を流すスポイトにキス攻撃してきます(笑)
水槽に顔を近づけると、皆寄ってきます。
唯一の心配事であったスミレvsカリビアンですが、また微妙に関係が変わりスミレ>カリビアンといった感じ。
益々いい感じ♪

171.jpg


餌やりの時には全員集合します。
リーデントは朝寝坊&早寝、アケボノは朝寝坊で、欠席のときもありますが(笑)
お宝3匹とカリビアン。
それにリーデントとアケボノハゼ。
大きな魚は1匹もいませんが、餌に寄ってたかって食べているのを見ると「これくらいの魚の数で十分なのかな?」と思ってしまいます。
もう打ち止めか??

ケントロ水槽入居予定だったポッターズとフレーム。
ポッターズは不思議とリーフタンクだと非常に色が上がって綺麗になります。
もしかしたらメタハラと蛍光灯の違いかもしれませんけど(笑)
出来ればケントロ水槽に戻したいです。

でも、ケントロ水槽に戻したら瞬く間にボスに君臨するでしょう。
シマやスミレはやり過ごせそうですけど、ニシキは駄目のような気がします。
水槽が1200×600×600だったら迷わず戻す所ですが、現状ではやめたほうがいいと思い諦めました。

フレームAは?
赤い魚はやはり欠かせません。
魚水槽のフレームAはそれほど大きくなく4cm位。
ほぼカリビアンと同じくらいか少し小さいくらい。
でもですね、、、健康的でパッツパツ(^○^)
暴君に成り上がる可能性は、カリビアン以上かと(笑)
それにも増して、フレームAは魚水槽でも唯一の赤い魚としていいアクセントになっているわけです(笑)

それでは本当に打ち止めなの?・・・(-_-)
身勝手なキーパーとしての希望的観測としてはですね・・・。
もう少し入れたいと思うわけですよ・・・。

でも、「お宝3匹にストレスを出来るだけ与えない」というのが一番Priorityが高いわけです。
となると、条件としては、

・大人しめの魚
・底物(ただし底砂を掘り返さないタイプ)
・ヤッコなら体格的にかなり劣るもの

で、真っ先に考えた(妄想したのが)のが

・パープルファイヤーコビー
・ベントラ

でもですね、、、どちらも複数入れないと様にならないタイプなんですよね。。
それに、1匹15千円くらいします。。。
パープルファイヤーは確かに綺麗です。
でもですね、、2千円ほどのアケボノハゼ、1千円もしないハタタテハゼだって十分綺麗です(完全負け惜しみ 笑)

ベントラは、、、餌食べないんですよね・・・。
それにトリオ以上欲しいところ。
買えません(涙)
また、以前アカネハナゴイを入れて思ったのですけど、ハナダイ、ハナゴイ系は水槽の高さがないと映えないような気がします。
人間の都合がいいように中層当たりを優雅に泳いでくれたりしないわけです(笑)

それでは、、
私もYAMATOさんと一緒で、やっぱりヤッコが好きなわけです(チョウも好きだけど 笑)
上記3点の中ではお宝3匹には一番負担はかかりそうですが・・・。
やっぱり赤(フレーム)はほしいわけです。。
そしてあの方も、、夢を現実としたいような・・・。

ということで、あくまでも今のところですが、、、

・これから入ってきそうな超ミニサイズ(2~3cmくらい)で、真っ赤なフレームAをまずお仲間に。
・そして、今年年末あたりに、○コス諸島のあの方(4cm位)で上がり。。。

というのが理想かな?などと妄想しております(爆)
そのとおりなればいいのですけど(笑)

でも、沢山の魚たちを死なしてしまったヘボキーパーが、年末までお宝3匹を上手に飼えたら、あの方を向かいいれてもいいかな~と思っているのも事実です。
1年といわずお宝3匹はずっと元気でいて欲しいですけど(笑)
というか1匹でも欠けたときのことは、想像したくないです(笑)
さっ、500円玉貯金始めようかな(笑)

p.s.>
本当の理想は、水槽を150cmにして、ブラバンのペアに○コスにお宝3匹!!
これは完全に妄想です(爆)

  1. 2008/04/18(金) 22:39:12|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

