はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっという間でした(-_-)

ほんと、あっという間でした。
金曜日に「ん??色落ちした?」
日曜日「白化してる?」
今日「駄目じゃん・・・」
「微妙にトサカに触れていたかもしれないので、白化してしまったのかな?」と思ってたのですが、どうやら違ったみたいです・・・。

取り出すとき、茶色いドロドロしたものが水槽内に飛び散りました(-_-)
他のミドリイシは、以外に調子よさそうなんですけど?
難しいタイプなんでしょうか?
しかし難しいですね~・・・。

154.jpg

  1. 2008/03/31(月) 21:12:12|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

まくろちゅちゅどうしよう・・・

魚水槽に入れた時は「きっとボコボコにされるからケースに入れよう」と隔離ケースに。
でも、明らかにストレスがたまっている様子。
YAMATOさんに「私なら即開放します」と言われていたことを思い出し、「やっぱストレスになるよな~」と数時間後に放流。
で、放流したとたんに行方不明。。。

予想だと、少し大きいフレームAにボコボコにされるだろうと思っていましたが、放流してから全く見かけることもなく??
一体、どこいった??
兎に角、追っかけまわされていないということは、何とか大丈夫だろうと思っていたのですが。。
数時間後、ボロボロになったまくろちゅちゅがヒーターのところで立ち泳ぎ・・・。

少し観察していると、クイーンが・・・。
たまにフレームが(-_-)
「これは駄目だ」という事で、セパレートしている反対側に投入。
体格が何十倍も違う、アズファーにゴールデンだから大丈夫かと。

入れた瞬間、思いっきりアズファーにかじられてました(-_-)
本当に殺しそうな勢い・・・。
という事で、慌ててまた隔離ケースに戻しました。

そして、少しでも落ち着くよう塩ビパイプを入れたら、その脇で微動だにしません。
数時間経ったら、パイプの中に入って全く出てくる気配なし。
「もしかしたら、死んじゃうかも」って状態でしたが、持ち直したようです。

まくろちゅちゅ、どうしましょ・・・。
隔離ケースに入れたは入れたで、近寄ると逃げ惑うし、挙句の果てに死んだふり(-_-)
餌もあまり食べないし。。
途方にくれとります。
あの脅えようじゃ、うちの水槽では生きていけないような・・・。
フレームAみたいに「逃げながら隙を見ては餌を食べる」といった、たくましさが無いとどうにもなりません。
でも、その素質のかけらも見られませんけど(-_-)
最悪、店に引き取ってもらいます。

153.jpg
  1. 2008/03/31(月) 21:05:36|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっぱり難しいですね、ミドリイシ

再挑戦実行中のミドリイシ。
なかなか良いですね~。

大きめなのが3つと切れ端のようなのが(笑)1ついます。
大きめの1つ(スゲミドリイシかな?)は常にポリプがちょろっと出てます。

150.jpg



2ついるスギ系は「生死判別不能」って感じに見えます(笑)
白化はしていないし、まっ茶にもなっていないので、生きてるっていうのはわかるんですけど(笑)
でも「生」を感じません。

これがですね。
夜、照明が消える間際に添加剤入れててます。
で、朝覗いてみるとポリプがワサワサ出てくるんですね~。
産毛のようなやつ。
見ててなんか不思議な感じがします(笑)

149.jpg


それにですね、たったの2週間で成長しているですよ(@_@)
↓のちっちゃ目のスギが。
2本ある枝の1本が折れていて断面になっていたのですが、そこに突起が出てきました(@_@)
画像では手前の枝にピントが合ってしまって、その部分ボケてますけど(笑)

151.jpg


「おっ、うまくいってやがんだな!」とお思いでしょうが、何とすごく気に入って買ってきたエメラルドグリーンのやつが色落ちして、部分的に白化してきました(-_-)
たった1週間で。。。

152.jpg


唯一、ポリプをほとんど出していなかったし。。
枝が細くて繊細な感じなのですが、深場ミドリイシではないと、言っていたんですけど?
光が強すぎるのかな?
少し光の弱いところに移してみたいのですが、置く場所ありません(-_-)
下のほうはトサカだらけで。。
ちょっと場所を移して様子を見ます。
多分駄目だろうな~・・・。

難しいタイプと、比較的簡単なタイプがいるんでしょうね。
これだけ短期間に結果が違うと。。
魚がいなくて比較的水が綺麗な今、飼えないようでしたらお手上げですね(笑)
  1. 2008/03/30(日) 20:13:53|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クーラー

クーラーは秋口に取り外して、掃除した後にしまっており「次の出番はGW位かな~」と思っておりました。
ですが、250Wのメタハラを新設して何と水温が27℃強まで上昇(@_@)
通常は25℃に設定しておりますが、メタハラが点灯すると3℃近く一気に上昇します。
点灯時に扇風機を回すようにしたら、水温上昇は抑えられるようになりましたが、ものすごい勢いで水が蒸発します(笑)
今時期は扇風機でしのげますけど、夏場はどうなるんでしょう・・・。

我が家は、夏場でも結構涼しいです。
去年はほとんどクーラー無で大丈夫だったくらい(人間用の)
よって、去年の夏の水槽クーラー稼働率は以外に低かったように思います。
実際電気代も春先とほとんど変わりませんでした。
しかも、このクーラーは買った当時「炉材やライブロックを除くと200リッター位だろう」と200リッター対応というLow Spec.にもかかわらずです。
実際には炉材やライブロックも冷やさなければならないため、計算に入れるらしいと最近知りました(笑)

しかし、去年の夏と比べると設備的に充実して(その割には飼育は低調ですが・・・(-_-))発熱量はうなぎ上り。
去年より増えたのは250Wメタハラに殺菌灯36W。
それに加えてスキマーを大型のものに変更したので、ポンプも大容量のものに変更しました。

以外にこのポンプが曲者かもしれません。
なぜなら、先日リセットした際、サンプを掃除したので、サンプ内をスキマーのポンプで水を循環させてました。
そしたら、水温は24℃を保ってました。
真冬時期にポンプの発熱量のみで(@_@)
サンプ内の容量を考えると、結構な発熱量です。

ということで、とてもではありませんが、今のクーラーで夏場を乗り切れません。
水温の上下動で魚たちやサンゴの状態が悪くなっては元も子もないですし、非常に高価なものではありますが、「結果的には安く上がる」と自分に言い聞かせ(笑)無理して買うことにしました。

いずれ必ず水槽を120cmか150cmにバージョンアップするつもりですので(随分先のことでしょうが)、大き目の容量のものをと調べてだしたら、どんどんエスカレートしてきちゃいました・・。。。
初めは700リッター対応辺りにするつもりでしたが、あ~だこ~だ考えていくうちに1000リッター対応が必要なのではないかと考え出し。。。

ゼンスイのサイトみると、水量+消費電力で大体の対応水量を計算しているのでそれに当てはめてみると、

12×6×6(水槽)[予定]+9×4×3.5(サンプ)+250+150+α(メタハラやらポンプやら殺菌塔やら)=958+α
って、もう1000超えてるじゃん・・・。
となると、将来水槽が大きくなったとき「1000リッター対応でも足りないんじゃない?」(-_-)

予算も5万くらいから「後で買い直さなきゃならないくらいだったら10万くらい仕方ないか」「2万たせばもうひとつ上のグレードのもん買えるじゃん」等々と思い出したら。。。
ZR-180 or ZR-180E → ZC-1000 or ZC-1000E → ZC-1300 or ZC-1300Eとどんどんターゲットが変わっていきました。

で、、買っちゃいましたZC-1300。
中古でそれなりに安く買うことができましたが、絶対的に高いですね(-_-)
人間様のクーラーだってもっと安く新品買えるし・・・。
そもそも、120cmにするのはいつのことなんだ?
「魚たちが元気で過ごしてくれると思えば仕方ないか(-_-)」と無理やり納得しております(^○^)
5月一杯くらいまでにじっくり探そうと思っていましたが、お宝3匹が我が家にやってきましたしね。。

Aqua製品は今まで「中途半端なものを買って、結局買い直し」ということを結構やっております。
今回のクーラーもそうですが、ポンプやパワーヘッドやスキマーや安物ヒーターなどもろもろ・・・。
最初からちゃんとしたものを買っていたらどんだけお金が浮いたことか(笑)
それを考えれば、多少Over Spec.でも買える時に買っておいたほうが、結果的にはいいのではないかと思ってます。
Aqua製品のほとんどは「大は小を兼ねる」のではないでしょうか。
それにしても高いですけど・・・。

魚水槽はというと、高水温へっちゃらの面々ですので、扇風機で乗り切っていただきます!
あっ、クイーンって高温に強いタイプなのか??
紅海なお方たちは高温には強いはずですけど。。
さすがにクーラーもう1個は買えません(-_-)

148.jpg
  1. 2008/03/30(日) 19:32:39|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

加圧ポンプ購入

我が家ではRO水を使っているます。
ですが、住まいがマンションなので水圧が非常に低くRO水が溜まるまでにえらい時間がかかります。
インスタントオーシャンのバケツ一杯(約30リッター)に水が溜まるまで4~5時間くらいかかります。
平日に連続して4~5時間も起きている日はないですから、「少しでも溜めておかないと」とわずかな時間でも蛇口を全開にするわけです。
そうするとですね、、、くたびれて帰ってくるわけですから、蛇口を閉めるの忘れて寝ちゃうわけですよ(-_-)

朝起きて水浸しになっている部屋を見た時の絶望感といったら(^○^)
これをもう10回以上やっちゃっているわけです・・・。
「ほんと最悪」と毎回やるごとに思っているにもかかわらず、何度も繰り返しているわけです。
2日続けてやっちゃったこともありました(-_-)

と、ま~ドジで馬鹿な私ですが、これは死んでも治らない(^○^)
で、フロートを使ったストッパーやら何やらで対策できないかと少しは考えましたが、私には無理(笑)
加圧ポンプを買おうにも高すぎ(安く買っても2.5万近くします)
中古の出物も見たことない。
ということで、愚かなことを繰り返したわけです。

でもですね、やっと見つけました。
中古品。
それも激安!!
即Getしました。

実物を見ると、かなりでかいものでした。
想像していたものより、全然でかい。
早速、接続して使ってみると、水圧上がる!!
生成量も断然増えた!!
当たり前ですけど(^○^)

中々溜まらないことから、RO水はケントロ水槽専用。
魚水槽はカルキ抜きした水道水を使ってました。
魚水槽もRO水を使えるようになりそうです。
これで少しは茶ゴケだらけの水槽の見栄えが良くなるでしょうか。。

今度、情けない思いをしながら水を拭取ることも、、、ないはずです。
生成量が圧倒的に増えたわけですから、もし忘れて寝てしまうと、水浸し通り越して洪水になっちゃいますね・・・。
ということで、よっぽど時間に余裕がない限り平日に水を溜めないことにします(^○^)

147.jpg
  1. 2008/03/30(日) 19:31:34|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の締め?

というわけではないのですけど(笑)、紅海水槽を名乗っていたとき「○○○で最後!」と思っていました。
一時期コンスタントに入荷していたのですが、いざ連れて帰ろうと思ったときに急に入荷が途切れました(-_-)
で待つこと約2ヶ月?
やっと我が家にやってきました!
今まで飼っていた中で一番大きくなる魚、かつ、今まで飼った魚で一番小さな魚(笑)
このBlogにコメントしてくださる大型ヤッコキーパーのトミーさん、ヤマチュウさん。
それにケントロキーパーと思われていた(笑)、YAMATOさんまで大型ヤッコを充実させてきてます。
乗り遅れるわけにはいかん(何で 笑)

冗談はさておき、我が家にやってきたのは、小っさい小っさいまくろちゅちゅ(笑)
3cm位しかありません。
シュアーSを食べるのもやっとです。
○ミーさんのようにがっかりしないよう、初めから黄色いラインが入っているのもを選びました(笑)
ホワイ○マクロススでは決してありません(爆)

今は3日間を予定しているトリートメント中、、、、といいたいところですが、

初日はヒーター入れ忘れ。
2日目は水を変えた瞬間にヒーターが壊れて火薬臭くなり、水も臭っていたので慌ててを入れ替えてたは良いですけど、サーモも壊れていたらしく、今日帰ったらまた水が冷たいし。。。
と、大失態で、2日連続トリートメントというか拷問してます・・・(-_-)
元気にしてくれてますけど。
ごめん。。。

しかし、あまりにも小さいからかもしれませんが、異常に怯えてます。
あの餓鬼がいる水槽に入れるにはあまりにも酷です。
大丈夫かな~(-_-)
当分の間はケースで飼育するしかない感じです。
でも、何か月もケースってわけにはいかないよな~(-_-)
少なくともポッターズとフレームが旅立つまでは最低でもケースの中にいてもらいます。

正直、マクロススはあまり好きな魚ではありませんでした。
「似たような柄のアズファーのほうが全然綺麗じゃん」って感じで(笑)
出来れば東アフリカのマクロススが最高なんですけど、お値段まくろちゅちゅの25倍以上ですからね~(笑)
私の中で東アフリカのマクロススは欲しい魚リストかなり上位にいます(笑)

でも普通?のマクロススにだって味がありますよね~。
と、今現在ではかなり好きになっております。
それに海水魚を飼育しているからには、変体していく様子を見てみたいです。
マクロススは大きくなるのが早いようなので楽しみです。
というか、ハラッと死なないように大事に育てたいものです。
「ブリード物は丈夫」というのを信じたいです(笑)
拷問に耐えてるし、大丈夫かな?(^○^)
大きく育っとくれ。

146.jpg


  1. 2008/03/24(月) 22:42:45|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こんなんになっちゃってます

144.jpg


つい先日までは紅海水槽を名乗っていたんですけど(^○^)
それにこの画像一体どこにピントがあっているんでしょう??(笑)

お宝3匹+カリビアンはVIP待遇(といっても60cmトリタンですけど)
で、そこからはじき出されたポッターズとフレームは衣装ケースにいたんですけど、毎日水換えやってられません(-_-)
いきなり初日に帰りが遅くなって、水換え出来ませんでした・・・。

ということで、というか初めからちゃんとした水槽に入れとけば苦労も無かったんですよね・・・。
確実に白点は追い出しているんですから・・・。
で、こんな感じになっちゃってます。
ポッターズとフレームAはいずれケントロ水槽に入ってもらう予定でいます。

で、、悲しいこともありました。
画像は昨日撮ったのですが、本日オレンジフェイスがお亡くなりになりました。。。
ほんと気の毒なくらいにガリガリでしたから、いずれこの日が来るのはわかっていましたが、非常に悲しいです。
何が悲しいって、家に来て58日間もがんばってくれました。
その間に色々手は尽くしたつもりですが、無力でした。
少なくとも今の水槽の体制ではオレンジフェイスは難しいと思います。
ということで封印します。

少しうれしいことも。
ホワイトフェイスのほうは明らかに太ってきました。
アサリは狂ったように食べてます(食べ散らかしていますといったほうが当たってますが・・)
問題は人口餌やクリルなどは全く食べる気配なしということ。
そろそろ、人口餌も混ぜた餌に切り替えようと思っていますが、うまくいくでしょうか。
真ん中の仕切りが取れるのは何時の日か。
見栄え悪いんですよね(-_-)

  1. 2008/03/23(日) 21:53:02|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サンゴな風景

142.jpg

141.jpg

ミドリイシを入れて、こんな感じになりました。
なかなか良いです。
これは右側の島なのですが、左側はお見せできません(^○^)
左側は150Wのメタハラですので、このまま地味かもしれません(笑)

もうちょっと奥行きあったら、傾斜を緩やかに出来ていろいろ置ける。
もうちょっと高さあったら、いろいろ置ける。
もっと幅があったら、左の島をもう少し大きくして、250Wにバージョンアップして。。

と願望は尽きることありませんね(笑)
1200×600×600 or 1500×600×600の水槽欲しいな~(^○^)

お宝3匹は元気一杯です。
狂ったように餌食べてます(@_@)
ケントロって少し食べたら、間をおかないともう食べなかったりするんですけど、あげるだけ食べます(@_@)

早く水槽に入れてあげたいですけど、空回しを開始してから15日。
前回のリセット時は2週間で魚を戻して問題ありませんでしたが、トミーさんやYAMATOさんに「1ヶ月くらいは」とアドバイスをもらってますので、もう少し我慢です。
一応は今月一杯かと思っていますが、やっぱり1ヶ月我慢したほうが良いでしょうか。
ん~長い。
でも、お宝3匹には万全を尽くしたいです。
でも、リーフタンクで早く泳がせたい・・・・。

最後に怪しい画像を(笑)

143.jpg

  1. 2008/03/23(日) 21:49:39|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミドリイシに再挑戦

今まで何度かミドリイシに挑戦してきました。

70Wメタハラ購入 → 茶色石(-_-)
150Wメタハラ購入 → やっぱり茶色石(-_-)

今まで5個ほど挑戦したのですが、結果は皆こげ茶色。
何故か白化はしませんでした。
ひたすらまっ茶っ茶。
見栄えが悪いので破棄してしまいましたけど、まだ生きていたのでしょうか?
かなり磯の臭いがしてましたし。。。

茶色くなってしまった原因は、いろいろと聞いてみると、やっぱり光量不足が主原因のようです。
150Wを買った時は「すごい明るいね~」と思ったのですが、250Wに比べると(笑)
確かに光量不足だったのかもしれません。

今回250Wメタハラを購入たということで、再度挑戦です(懲りないね~)
それにそのころと比べると、スキマーも強化しましたので、なんとかうまく飼えないかと妙に期待しております(笑)
決して魚がうまく飼えないからサンゴに走っているわけではありません(^○^)

先日のリセット&レイアウト変更で、メタハラが煌々と当たる場所は空けてあります(笑)
1つでは寂しいので2,3個ぐらい配置したい!
今までは「魚の販売がメインでサンゴはあまりやる気なし」って感じのお店でかなり安く買っていたので(笑)、もうちょっとマトモナものがほしい。
でも、安いものがほしい(^○^)

で、ネットで見つけました。
良さそうなお店。
しかもサンゴ専門店。
「サンゴ専門店なんてあるんだんね~」なんて思ったら、ネットで調べるとけっこうあるのね(@_@)

「おまかせで適当なものを見つくろってもらう」というタイプで購入。
で、その物が先週末に届いたんですけど、、安いだけあって・・・・(-_-)てな感じでした(笑)
「そりゃそうだよな」と思いつつも、あのHPの内容やメールの返答を見ると、期待しちゃいますよ・・。
これこそ、安物買いの銭失いですな・・・。
ちょっと疑問符がつく買い物でした。
しかも、一番まともなものが死着だったし・・・(代替で今週届いてたやつはそれなりに気に入りましたけど)

「せっかくテンションあがったのに、水注されちゃったよ・・」と調子になって、追加で買っちゃいました・・・。
ちゃんと飼えるかどうか分からないのに。。
で、その物も画像では鮮やかな青色だったのですが、家の水槽では茶色です(-_-)
随分青い照明で撮られた画像だったんですね(^○^)、、(-_-)

で、昨日我が家の水槽に収まる最後の魚を引き取りに、馴染みのショップに行ったのですが、綺麗なグリーンのミドリイシいましたよ。。
安くしてくれるそうです。。
また買っちゃいました(-_-)
そんな買って大丈夫か?
1ヵ月後には全て茶色良しじゃないの?

そう思いつつも、せっかくですから、我が家の設備を説明し、飼育について色々と教えてもらいました。

・メタハラは散光型 → 250Wあれば大丈夫。MT-250がBestだけど。
・ベルリンではない → お店にあるいくつかのサンゴ水槽の1つはウェットなので大丈夫。
・リアクターなんてない → 今お店でもリアクターは動いていないらしい。それでも色があがってる。

おっ、俺にもいけそうか!(笑)
でも、添加剤と海洋深層水を使っているそうです。
ん~それが大きな違いなんじゃないかな・・(-_-)

私も何だかんだいって、結構添加剤は持ってます。
でも、話を聞いてちょっとちょっと足りなさそうです。
ん~大変なんだな~・・って、他人事(笑)

145.jpg


しかし、ライブロックも綺麗に保てるし、最終的にはリアクターを入れたほうが安くつきそうな気もします。
魚水槽でもライブロックを綺麗に保つためにリアクターを使っている人を雑誌で見たことありますし。

ケントロ水槽はソフトコーラルだらけですから、その中にミドリイシがいるとアクセントになってすごく良いです。
一応、いかにもハードコーラルというスリバチがちゃんと飼えてますから、なんとかなりませんですかね~。
飼育難易度はまったく違いますけど(-_-)
これで駄目だったら、また封印しまかね。。
でも、どうやらすごく飼いたいらしいのですけど、ミドリイシ(^○^)



  1. 2008/03/23(日) 21:43:36|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

奇跡の新顔3匹

前回の続きです。
また長文です(笑)

まず、今家にいるメンバーといえば、マルチが☆になり、ロイヤルグラマが☆になり、マッコスカーズラスが☆になり・・・。
クイーン、フレームA、アケボノハゼにホンソメだけ、、、、のはずなのですが、、、ポッターズとカリビアンがいたりします(-_-)
何で、ポッターズとカリビアンがいるというと・・・。

さかのぼる事20日ほど前、客先に行った帰りに30分ほどサボって(笑)、昔よく行っていたショップにホツマツアを見学に行ったわけです。
「ふ~ん、凄いね~」てな感じで、ついでに水槽を一周したのが運のつき。
かなり奇麗な愛しのポッターズが目に飛び込んできたわけです(笑)

ポッターズマニアの私が見ても、非常に綺麗で体に厚みがあって健康的。
しかし、リセット中ですし、ましてや仕事中(笑)
それに、餌を食べないらしい(涙)
当然持ち帰ることは出来る筈もなく「縁が無かったのね」と、そのまま職場に戻ったのですが、、、頭から離れんですよ(笑)

で結局、週末にまたノコノコまたショップに行ってたわけです。。。
そこには、売れることなく綺麗なポッターズはまだいました。
しかし、異常なほど落着きがなく、やっぱり餌は食べません。
同時に沢山入荷したそうですが、餌を食べないことから売れ残ったものだそうです。

ただし、入荷して随分経つのにもかかわらず体が凄く綺麗なことから「内臓はやられてはいないだろう。広い所で落ち着かせればきっと餌食べるよ」と。
それに、これまた長期在庫で餌爆食いのものすごく調子のよさそうなカリビアンもついでに・・・・(大馬鹿)
だからリセット中だって(-_-)

「水槽の状態はまだ駄目なんじゃないの?」といった状態で、また愚かなことをしてしまったわけです。
で、、、「もしかして水槽大丈夫だったりして!」なんて能天気に水槽を泳がせて丸3日経った翌日、見事白点だらけになりました(-_-)
水槽に入れるのは時期尚早だったわけです・・・。
ほんと、救いようがないですね・・・。
この辺の事情は後ほど改めて。

ですが、このポッターズ、カリビアンはショップで十分トリートメントされていたため体力があり、水飼え法にて4日ほどで完治しました。
それに、ポッターズはちゃんと餌食べました(涙)
「落ち着きが無いのではなく、元気ありすぎなんだ」と思った勘が珍しくあたりました。

でこの2匹は、新顔3匹が我が家にやってきた日、外部フィルターのついているトリタンで、水槽がOkになるときを待っている状態でした。
先住民4匹はというと、鰭が微妙に濁っているような気がしたので、ポッターズ、カリビアンと入れ替えで水換え法を行っておりました。
で、やって来た日が丁度最終日(4日目)でしたので、我が家にいる魚は全て白点Freeになった状態だったわけです。

取りあえずは家でもまず3匹だけにするつもりでしたから、まずは3匹を衣装ケースに。
残りの6匹を初めて60cmトリタンに集めたのですが。。。
またクイーンがポッターズに〆られました(-_-)
30分ほどで。。
クイーン弱くないか(-_-)
この前も自分より少し小さめのポッターズに〆られてたろ・・・。

で、4匹の力関係は
ポッターズ>クイーン
ポッターズ>フレームA
ポッターズ>カリビアン
フレームA>カリビアン

といった状態。
クイーンは完全意気消沈で水面近くをふ~らふら(-_-)

家にいる魚たちは皆大事です。
でも当分の間は、新顔3匹はVIP待遇とします。
で、Power Balanceを考えると、、一気に親分に上り詰めたポッターズは、、虐めそう(-_-)
クイーンはというと今は意気消沈してますが、また幅を利かせてきそう。
新顔3匹の中に似たような色合いの子がいるので、そのこが心配。

フレーム、カリビアンはチビなので多分大丈夫、、、でしょう。
ただ、いずれにしろ90cmタンクにヤッコ7匹はどう考えても多いです。
と、色々と考えた上でクイーンを旧紅海水槽に移ってもらう事にしたわけです。
唯一ケントロじゃないし仕方ないかな。。

しかし、クイーンに移動してもらってもヤッコ6匹。
ん~~~ギリギリか?
今回、かなり隙間があるように岩組みを組んだので、何とかなってほしい。

一番の問題はポッターズですね。
クイーンと一緒に魚水槽へ送還、、とも思いましたが、やっぱりリーフタンクで泳いでほしい。
どう転ぶか。。。
取りあえずは新顔3匹投入から、1~2週間くらい遅らして入れる予定です。

って、いい加減長いですよね(笑)
うちに来た、奇跡のかわいい3匹は、

138.jpg

139.jpg

140.jpg


特に珍しい魚たちではないですけど、全く餌付けできない屁たれキーパーにとっては、宝のような魚たちです。
初日からシマ、スミレ餌爆食いです(涙)
インドニシキだけは2日目まで塩ビ管からでてこなく心配しましたが、3日目からは恐る恐るでてきて餌爆食い(涙)
本当に感激です。

連れて帰った日は、衣装ケースに入れた新顔3匹ですが、今はトリタンにいます。
何故かというと、念には念を入れて3日ほど水換えを行おうと思ったのですが、そのストレスで何かあったらイヤなので、翌日にトリタンの面々とシフトしました。

丸3日以上経っても誰にも白点は出ていないため、水を汚すようなことをしなければ無事に水槽に入れてあげることが出来そうです。

この子達は、皆人口餌爆食いなので、生餌あげなくてすみますから、それほど水は汚さずいけそうです(涙)
その際、一番立場の弱いカリビアンは新顔3匹と合わせて、ポッターズとフレームだけ衣装ケースに。
なぜならカリビアンが一番弱い立場だし、2週間水槽に入れるまで乗り切らなければなりません。
衣装ケースのほうは2日に1回の水換えでしのぎたい。
という事で、魚減らしております。

シマとインドニシキは絶対にリベンジすると誓ってました。
スミレは初めてです。
しかし、私のような屁たれキーパーが、この3匹を自力で餌付けて飼おうとした場合、この先何匹☆にしたことか。
それが完璧に餌付けされた、最高と思われる状態で我が家にやってきました(感涙)

失敗は許されません。
他の魚たちも大事です。
でも、当分の間はVIP待遇で。
急がず、慌てず、弄繰り回さず。
ドジ踏まずに2週間乗り切りたいですね。
そして、なんとしてでも長い間、我が家のケントロ水槽を泳いでいてほしいです。

  1. 2008/03/20(木) 21:33:24|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Deep Impact

お馬さんのことではありません(笑)
水槽に入れたら発表しようと思ったのですが、我慢できないのでちょっとだけ自慢しちゃいます(^○^)

先週土曜日、ミドリイシ再挑戦の下準備としてなじみのショップに添加剤を買いに行った訳です。
お金を払う際、店員さんが「f348s16さん、頼まれていたインドニシキが今晩入って来るんですけど、お願いされているのよりちょっとサイズが大きいみたいなんですよ」と。
本当はチビちゃんがいいのですけど、飼育に自信が無いため6~7cmくらいで状態がよければ連絡をもらうことになっていました。
我が家はリセット中ですしサイズは大きいらしいし「今回は流しましょ」という感じで店を後にしました。

そして翌日日曜日のAM12:00過ぎに電話が鳴りました。
店員さん「インドニシキ入りましたよ」
私「サイズが大きかったんじゃなかったでしたっけ?」
店員さん「4~5cmのが入ってきました。どうします?」
私「調子はどうですか?」
店員さん「昨日の晩に入ってきたばかりですから、はっきり言ってわかりません。どうします?」
私「・・・・、後で寄ります。」
ほんと意志が弱いです。。。
見たらまた買っちゃうんじゃないの?
今リセット中だって言ってるでしょ。。。

「明らかに調子が良さそに見えない限り今回は流そう」と心に決めて、2日連続でノコノコショップに向かったのでした。
ショップに到着し、そこには想像以上に小さなインドニシキがケースに入れられておりました。
全部で4匹、1匹以外は皆チビサイズ。
「一番綺麗な奴を抑えときました」と私の名札が貼られております(笑)

確かに物凄く綺麗ですし、かわいい。
でもですね、、、全く自信がありません。
体の艶などは申し分ないように見えますが、やはり昨日の今日なので、ボ~とした感じ。
前回連れて帰ったのと同じ感じ。
「こういうのは私のようなヘタッピが連れて帰ると☆にしてしまうのは明白、やめておこう!」と思いつつも未練タラタラ(笑)
餌をあげてもらいましたが、全く食べません。

「やっぱり諦めよう」と思いつつも、モンモンとしながら水槽の前に立ち尽くしていると(笑)、もう一人の店員さんがやってきました。
「餌食いの確認中に何ですけど、f348s16さん、人工餌をバクバク食べる○○と△△と××に興味あったりします?」と。
正直「何言ってんの?からかってんのか?」と思いましたよ。
だって、餌爆食いの○○と△△と××って。。。

お店の裏のほうのトリートメントタンクがあるところに連れて行かれました。
で、おもむろに人工餌を投げ込むと、爆食いしている○○が見えたですよ(@_@)
薄暗くて良く見えませんでしたが△△と××も食っとるですよ(@_@)
人影に気づくとサッと塩ビ管に隠れますが、様子を見つつ底に落ちている餌を食いまくってます。
この3匹はいったい何もんなんだ?
なんか違う生物をみているようです。
えらい衝撃をうけました。

話を聞いてみると、問屋さんのリーフタンクにずっといたらしく売り物ではなかったそうです。
「売ってよ~」といってもなかなか首を立てに振らなかったらしいのですが、「このリーフタンク汚いからそろそろ掃除したほうがいいでしょ。だからこの○○と△△と××は買ってあげる」と半ば強引に連れてきたそうです(笑)
なるほど、、そういうことですか。
要するに飼いこまれた個体のようです。

それに「ずっと一緒にいたから3匹とも仲がいいんですよ」とも。
確かに、仲良さそうに寄り添って泳いじゃったり、同じ塩ビ管に仲良く入ったり。
見ててほのぼのします(笑)
サイズは3匹とも5cm前後のサイズ。

トリートメントタンクにいたので、上から横から見放題(笑)
小さめのサイズの3匹ですが、体に厚みはちゃんとあります。
素晴らしい、素晴らしすぎる。
もう頭の中は大パニックです(^○^)

・ただいまリセット中・・・。
・我が家の水槽の面子。
・2週間どうやって切り抜けよう(←完全にもう連れて帰る気(爆))
・何匹連れてかえる?

頭から煙が出てたかもしれません(^○^)
また、場所を変えて立ち尽くしちゃいました(笑)

「セールの目玉として連れてきたのですけど、f348s16さん以外まだ誰にも言ってません」この甘~いサービストークにチ~ン(←馬鹿)
「全部もらっていきます」

・仲良しだから皆一緒じゃないとね~(馬鹿)
・金?金は天下の回りもの(←大馬鹿)

あまりの屁たれキーパーを見るに見かねて、最初に見せてくれたんでしょうね~。
感謝感激雨あられです(涙)

絶対、絶対、絶対☆にするわけにはいきません。
えらいプレッシャーです。
願わくばこのタイミングが2週間先のことだったら・・・。
そうはいっても仕方ないですね。
2週間も預けておくわけにはいかないし。。。
ショップからの家路は、あ~しよう、こ~しようと頭ん中がえらいことになっていて、いつの間にか家に着いたといった感じです(危ないだろ・・・)

○○と△△と××って?
ここまで書いといてなんですけど、、、画像を撮っていない事だし、やっぱりもう少し引っ張ります(^○^)
大体、想像はつくと思いますけど(笑)
○○と△△は。
××はなんでしょね(笑)

  1. 2008/03/18(火) 22:46:58|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

紅海水槽畳みます

突然ですが、紅海水槽を畳むことにしました。










何故なら、

135.jpg



ん??


136.jpg


137.jpg


ブラジル君がいるからです(^○^)
紅海水槽の看板を畳んで、また魚水槽に戻します。
名前を(笑)

もともと紅海純血?ではなく、ハタタテとかデバとかミズタマハゼがいたんですけど(笑)
って、紅海にハタタテとかデバとかミズタマハゼ、もしかしたらいるのかもしれませんけど(笑)

クイーンにはケントロ水槽を泳いでほしかったのですけど、、、昨日、とんでもないことが起こったわけです。
ほんと、一大事です。
物凄くプレッシャーを受けております。
このミッションが失敗したら、多分立ち直れません。
何があったかは、後ほど発表したいと思います(笑)

クイーン君、周りはでかい奴ばかりだけど、頑張ってね・・・。
でも、仕切り越しにアズファーが威嚇しているのが心配です。。。
仕切り取り払ったとき、クイーンを虐めないでね。
全く体格違うんだからやさしくしてあげてください。。。

  1. 2008/03/17(月) 22:28:20|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平和

に、見えるんですけどね~。
でも、白点虫がウヨウヨ泳いでるんでしょうか?・・・・・(-_-)
綺麗なんですけど、、、「魚のいない水槽なんて」(ちょっと古い 笑)

134.jpg

  1. 2008/03/09(日) 17:58:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅海水槽の餌食わせ作戦は?

餌付け作戦開始から2週間ほど経ちました。
冷凍したアサリを出社時に投入、帰宅後回収を繰り返しています。
痩せているチビゴールデンとホワイトフェイス。
それに全く餌に関心を示さないオレンジフェイスはというと。。

最初のころは、貝殻ごと投入する際のポチャンという音に逃げ惑っていました。
そしてかなり間を置いて躊躇しつつも、寄って行ってなんとなく突くといった様子でした。

今はというと、ポチャンという音にも驚かなくなり、凍っているにもかかわらず即効で寄ってきて突きだすようになりました。
ホワイトフェイスだけ(-_-)
チビゴールデンも寄っては行くのですが、ホワイトフェイスに追っ払われています。

物凄く軽く優しく?追っ払われているだけなのですが、貝殻に寄って行くことが出来ません。
ここまで臆病であると、どうしようもないのではないかと思ってしまいます(-_-)
弱肉強食の世界ですから、これでは生きていけないのではないかと・・・。
そう思った矢先、2日ほど前に☆になりました。
時間の問題だと思っていましたが、予想通りの結果になってしまいました。。。

オレンジはというと、、、全く駄目です・・・。
さすがに痩せてきました。
この子も、時間の問題なのかな・・・。

ホワイトフェイスだけは大丈夫なのか?というところですが、正直「ほんとに食べてんのか?突いてるだけじゃないの?」といった程度です。
何故なら、いつも殻だけになり「アサリだとちゃんと食べてくれるんだ~」等と喜んでみたのですが、身だけが底面に落ちていたり、外部フィルターの吸水口に吸い寄せられていたり(-_-)
それも結構な量。
一体、どれくらいお腹の中に入っているのか・・・。
それに、殻から外れた身は絶対に口にしようとしません。
身のなくなった貝殻をジ~と眺めてたりします。

人工餌とアサリのミンチを混ぜて凍らしたものもあげてはみるのですが、数分で溶け出し殻から外れてしまいます。
殻から外れたものは口にしないことから、水を汚すだけなので今のところアサリのみに戻してます。
浮遊しているアサリを口にするようになれば、次のステップに進めるのですが、今のところ全然駄目です。

一応、平行してクリルなんかもあげてみたりしているのですが、全く無反応(-_-)
相当長丁場になりそうです。
餌付くが先か、餓死が先か。。
今のところ見通しは良くないです。

  1. 2008/03/09(日) 17:53:58|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

威風堂々?

トミーさんからリクエストがあったので登場です(^○^)
アズファーはほんと大好きな魚になりました。
シンプルな色柄に貫禄ある体形。
昔は30万ほどしたそうですが、今は1.5万くらいで買うことが出来ます。
いい時代(時期)に海水魚飼育を始めることが出来てラッキーです(笑)

このアズファー。
見た目は堂々としていますが、結構なビビリ屋です。
何かあるといの一番に穴倉にすっ飛んで行きます(笑)
その癖して、アズファーのいる水槽は他にチョウやハゼのみ。
他の魚たちには威張り散らしてます。
ハタタテまで追い掛け回すちっさな奴です(笑)

アズファーはこれまでビブリオで2回ほど☆にしてしまいました。
その経験から思うことは、他の大型ヤッコと比べると少し病気に弱い気がします。
他に大型ヤッコはアデしか飼ったことが無いので断定は出来ませんが、アデは少し白点が出たくらいはへっちゃらでした(ビブリオには勝てませんでしたが(-_-))

ちょっと白点が出ただけで画像のように体を大きく見せることが無くなり、穴倉から出てこなくなります。
それに直ぐに餌食いが悪くなります。
また、調子が悪くなると直ぐに肌が荒れます。
体が綺麗な黒(濃紺?)のせいか、肌荒れは物凄く分かりやすいです。
埃をかぶったようになり、かなり汚らしくなります。
と体調の変化は、非常に分かりやすい魚です(笑)

現在は銅治療のおかげで白点は完治し元気一杯です。
体も黒光りして凄く綺麗です。
そして、体も分厚くなったような気がします。
どんどん大きくなって、スレッドが伸び、優雅に我が家の紅海水槽をずっと泳いで欲しいものです。

133.jpg


  1. 2008/03/09(日) 17:48:32|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | コメント:3

メタハラ250W

初めは150Wを探していたのですが、何だかんだで250Wを買う事に。
やはり微妙にミドリイシへの憧れが残っているのでしょうか?(笑)
ただし、1個2個で十分ですけど。
買ったのは散光型だしリアクターなんて付ける気ないし。

で、テンション下がりつつもせっかく買ったのだから、設置してみたわけです。
すると、、、物凄い発熱量なんですね・・・。
150Wと比べようが無いほどです。
なぜなら、、水温3℃も上がりました(@_@)
慌てて、ヒーターの設定温度を上げました。
3℃の温度差はあまり良くないでしょうから。

もしかして、クーラーいる?
私は涼しくなってからクーラーは清掃して片付けてしまったのですが、普通しまわないものなのでしょうか?
そんなことすら分からないへぼキーパーです(-_-)

  1. 2008/03/03(月) 22:05:53|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

転換期かな・・・

何て思ったりもしました。。
シマが☆になりました。
シマの記事をUPした、翌日に白点が確認されたと思ったら2日で☆です。
何でそんなに短期間に?・・・。
そもそも、何で家に来て1週間以上経っていたのに、突然白点?
それほど水は汚していないと思うし、水は換えてたし、水温も安定してたと思うし・・・。

その数日後、我が家で4ヶ月過ごした、マルチが突然☆になりました。
前日まで餌爆食いで、フレームAを追い掛け回すほど元気だったのに・・・。
原因不明です。。。

時同じくして、マッコスカーズ・ラスも☆に・・・。
マルチと同じく、前日まではいつもと変わりありませんでしたが・・・。

何をやっても駄目です。
というか、色々といじり過ぎなのでしょうか・・・。
特に、変なことはしてないつもりなんですけど(-_-)
正直、どうすればいいのか分かりません。

私ほど魚を☆にしてしまったキーパーはいるでしょうか??
何か凄くいやで憂鬱な気分になりました。

現在トリタンで治療中なのは、クイーン、フレームA、ロイヤルグラマ、ホンソメ、アケボノです。
今は元気で白点の症状はほとんど見られなくなりましたが、マルチのように突然☆にならないとも限りません。
完全に直ったと分かったら、お店に引き取ってもらうことも頭にあったりします。

前回のリセットで、左右の島に分かれるようなレイアウトに変更しました。
で、メタハラを買っちゃったんです・・・。
「左右ちゃんと照らさにゃいかんな」等と思って。。
しかも、250Wを(-_-)
その後に、バッタバッタと☆になって、完全にテンションが下がったときに物が届いたりして・・・。

ということで「皆、里子に出して当分お魚ちゃん無で放置しようかな・・・。250Wのメタハラを買っちゃったから少しだけミドリイシでも飼ってみようかな」なんて思ったりもしてます。
そして、次のシーズンでココス1匹だけ飼うとか・・・。
と、完全にテンションは下がっているわけではありませんが、完全に自信喪失しております。

ここから何ヶ月もサンゴだけの水槽に耐えられるのか??
ただ、もう無駄な殺生は避けたいです。
可愛そうですからね。。
私の場合「死んじゃう」とはちょっと違う感じがしますから。。

  1. 2008/03/03(月) 22:02:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

