はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケントロ水槽今一です・・・

何もしてない割にはどうも良くありません(水換えはちゃんとしてますよ 笑)
しいて言えば、私のミスで調子を崩したシマとアフリカンを一時的に入れてしまったからでしょうか?(2日以内に両方とも☆になりましたが・・・)
蔓延までは行きませんが、白点が出ております。
特に酷いのはポッターズ。
餌もほとんど食べません。

「ちょっとやばいな」と思ったのが、先だって迎え入れたマッコスカーズラスに白点がポツポツでてたこと。
それにチビのアケボノハゼもほぼ同時期に入居したのですが、こっちにもポツポツ。
ベラ、ハゼはあまり白点にかからないのでは?と。。

どちらもチビの癖に、でっかい餌をガツガツ食べていますので、白点もほとんど収まり元気一杯です。
ですが、水槽に入れたときからあまり餌を食べなかったポッターズは深刻なのではないでしょうか・・・。
からだにはかなりポツポツきてます。

ただ、リセットは難しいです。
無脊椎もいますから当然銅も駄目。
ということで、、、気休めに殺菌灯を追加購入しました。
予防にはなっても治療にはならないとは重々分かってはいますが、少しでも水中漂う白点虫の数を減らせればと。。

「40Wならそれなりに効果がある」と良く聞きますので、ワット数が高くて一番手ごろなターボツイストを買いました。
4Wほど足りませんが(笑)今付いている20Wも畳まず、直列に接続ました。
結局、水槽台に入りきらず配管を水槽台の外に出しました。
少しは改善してくれないかな・・・。
無脊椎が入っている水槽で、白点はかなり辛いです。

話はここで終わりません・・・。
クイーンの調子が悪いです。
かれこれ4日ほど餌を口にせず、ほとんど姿を見せません。
人が近づくと直ぐに隠れます・・・。

今朝、そっと近づいて様子を見ると、、物凄く腹が膨れてました・・・。
一体どうしたんだろう。。。
糞詰まり??
それなら淡水浴を試してみたいところですが、取り出すのは不可能です。
どうしよう・・・。

関係ないとは思いますが、クイーンが調子を崩しだした同じタイミングでトサカひとつが絶不調になりました。
何かが水槽で起こってるのかな??・・・。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/10(日) 09:55:17|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。