はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッコスカーズ・ラス

シマを受け取りにショップに行ったところ、なにやら沢山ベラが泳いでました。
そこに体にブルーのラインが入る綺麗な魚を発見。
初めて見た魚ですが、店員さんに聞いてみたところ、とりわけ珍しい魚ではないそうです。
で、値段を聞いてみると、割り引きいれて1,000円程度。
思わずつれて帰ってきてしまいました。

名前はショップで聞いたのですが、即効で忘れたため(笑)、家の図鑑で調べると、クジャクベラ?
確か何とかラスと言っていたような??
もう少し調べるとカーペンターズ・ラスと判明。
背びれの形状が少し違うだけで、クジャクベラとほとんど同じですね。

ベラということもあり、水合わせをして直ぐに水槽に投入。
水槽には同じベラ科のホンソメがいるわけですが「同属同士喧嘩するのかな?」という心配は徒労でした(笑)
仲良くはしてませんが(笑)、互いに無視しています。
で、水槽に中での様子はというと、前面でずっとホバーリングしています。
「隠れたりするのかな?」とも思ったのですが、観賞魚として非常に優秀でございます(笑)

サンゴの入った水槽に凄く映える魚です。
2cmくらいのチビですが、でかいのに混じってちゃんと餌も食べてます。
というか、チビの癖に口がでかいので、Mサイズの餌をバクバク食べてます(@_@)
凄い勢いででかくなるのでしょうか?

安くて綺麗で、あまり病気の心配も無く、餌付けの心配も無く・・・。
ずっとドタバタ続きなので、ふと「こんな魚ばっかりを集めるのも悪くないかな?」と頭をよぎってしまいました(笑)

110.jpg

  1. 2008/01/23(水) 22:29:39|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アフリカン・ピグミー・エンゼル

あと1匹で打ち止めのつもりでしたが「ちっちゃいのならもう1匹くらい入れられない?」と邪な考えが(笑)
ここ2~3週間「チェルブ入れようかな~」と悶々と考えておりました(笑)
でも「チェルブよりもう少し派手なアフリカン辺りも悪くないな~」などと思っていると、ショップにいたりするわけです(笑)

しかも、新春セール(またか 笑)で樋口一葉以下!!
完全にロックオンです(笑)
問題は混泳。
つれてきたアフリカン、いかにも虐められそうなサイズではあります。。
大中小といたのですが、大は大きすぎで、小は瞬殺間違いなしで却下ということで中にしたのですが、あまり大きくないです。
4cm位かな?
家の子達はメガバイトMとシュアーMを主にあげてますが、食べれなさそうなサイズです。

ですが、、我が家には暴君がいる(いた)わけです・・・。
Blogで発表してませんでしたが、先日3cmくらいのソメワケを入れたんですが、瞬殺されました・・・。
入れた瞬間執拗に追いかけられ、10分後くらいには全く見かけなくなりました。
「倍以上体の大きさが違うから、どこかに隠れてんだろう」と思っておりましたが。。。
翌朝にフロー管に吸い寄せられてました(涙)
犯人はポッターズです・・・。
こやつ凶暴化しておりま(した)す・・・。
ただ、もう既に「今は無き」なので、この心配はなくなりましたが・・・。

あと、マルチがいじめっ子です。
頻繁にフレームAにアタックをかけております。
本当に体当たり(笑)
何か音しそうです(笑)
さて、こちらとの関係はどうなることやら。

ちょっとお見合いをさせてから放流しようと思ってプラケースに入れていました。
たまにポッターズがメンチきりにきてましたが、、、・・・。

それなりに慣らして放流するつもりでいましたが、、、また性懲りも無く先週末にシマをつれてきてしまったので、餌付け誘導要因として、しばらくトリタンで過ごしてもらうことになりました。
1匹だけ放流して虐め殺されないように、配慮したというのもあります。
シマの隠れ家に近づくと追っぱらわれていますので、シマ、アフリカンの上下関係は問題ないのでしょう。

しかし、シマとアフリカンを眺めていると、アフリカンも物凄く臆病です??
結構凶暴といったイメージでしたが??
水中にスポイトを入れただけで、逃げ惑って暴れまくります(笑)
シマといいコンビです(笑)

今度こそは無事に2匹とも旅立って欲しいです(特にシマ)
理想はシマがちゃんと餌付いて、2匹同時に放流ですね。
今、水槽にはケントロは2匹だけですので、多分問題は無いと思いますけど。。

109.jpg

  1. 2008/01/23(水) 22:28:14|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

懲りずにシマ再び

先週金曜のこと。
「今日も帰りが遅くなるな~・・・」と気晴らしにショップのHPを覗く(そういうことするから・・・)
今週の入荷を眺めていると「マーシャル シマ 5cm」。
その場で、ショップに電話しおさえました・・・。
完全に買い物依存症です(笑)

で、土曜日に休日出勤した帰りにショップに立ち寄りました。
そこにいたシマは今まで私が連れて帰った2匹より小さい感じ。
で、うまくいけそうな感じはあったのか?というと、全然ありません(爆)
人影にはビビリまくり、当然餌は食べません。
ただし、物凄く元気はあります。
ちっさいケースの中を暴れまわっておりました。
「元気があって小さめ」というのが心のより所だったりします(笑)

家に連れて帰り、トリートメントをしてやるつもりで比重を1.016まで下げたトリタンに。
そしてライブロックを入れてやりましたが、、、水槽の縁を上下に行ったり来たり・・・。
ん~・・・ありがち・・・。
落ち着けなければなりませんので、塩ビ管を入れるとそこから出て来なくなりました(涙)
これもありがち・・・(笑)

何処も突く素振りなし
せっかく入れたライブロックに近寄りもしません。
兎に角、塩ビ管からでてきません(-_-)
次の作戦として、シマよりサイズの小さなアフリカンを同じ水槽へ。
塩ビ管に近づくアフリカンを追っ払っております。

餌のほうはメガバイトG Sを上げたところ全く無反応。
冷凍ブラインを上げてみたところ、飲み込んだかどうか分かりませんが数匹突きました。
可能性が0ではないといったところ。

丁度、色々とアドバイスをもらっているYAMATOさんがシマの餌付けをされていますので、それの真似をして冷凍ブライン+冷凍コペ+メガバイトS+シュアーSを海水で溶いて、スポイトで塩ビ管に吹きかけております(笑)
出勤前と帰って電気がついていたら(直ぐ消えちゃいます 笑)あげてますので、食べているかどうかは不明です。。
コペは食べてるかな??
後で覗くとほとんどなくなってるけど、ほとんどアフリカンが食べてるんでしょうね(-_-)
やはり道のりは長そうです。
いつものような「餓死」という結果にならないことを祈ります。
早く「餌付けできない」スパイラルから抜け出したいです。
  1. 2008/01/23(水) 22:24:13|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

