はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジフェイス・バタフライ

この魚は本当にシックで綺麗な魚です。
正直、神経質で食性はミカドチョウに近く餌付けが難しいというイメージがあり、少なくとも今の私には無理だと思っていました。
で、去年末にこの魚をショップで見かけた時の様子はというと、水槽にはMサイズのゴールデンが15匹くらいにオレンジフェイスが7匹位と水槽は一杯でした。
オレンジフェイスは隅っこにもじもじしているのかと思いきや、自分より全然大きなゴールデンなどを追っ払ってます。
しかもしきりに底を突いています。

見た感じ「神経質??餌食い悪い??」といった印象。
ということで、調子に乗って家に連れて帰ったのです。
で、家の水槽に入れてみたところ、確かに神経質っぽいですがほかの神経質といわれている魚たちと比べると「そうでもなさそう」といった印象です。
浮遊している餌や底に落ちている餌は食べませんでしたが、ブロックをしきりに突いていたので「残りかすを微妙に食べてるのかな?」といった感じ。

何とかなるかなと思った矢先に様子がおかしくなりました・・・。
まずはアズファーの追加。
ゴールデンを蹴散らしていたオレンジフェイスですが、アズファーにはかなりビビッてます。
なんとなく体の形が似てますもんね。。
そういうわけで、アズファーのコールデンを追っ払うときは「シッ」という感じですが、オレンジを追っ払うときは「向こう行けこら~」といった感じで、追っ払い方が少し強烈です。

それに加え、水槽に白点が蔓延しだし、鰭が濁ってきました。
ですので、一気に比重を1.009まで落とし、白点駆除に取り掛かったのですが、2,3日はこれといった変化は見られませんでした。
ですが、水曜日辺りから立ち泳ぎのような状態になり、四六時中下のほうを向いて尾鰭をバタバタしています。
こんな状態は見たことがありません。

それに良く観察すると、背肉がやせてきたようです。
ここ1週間、どこかを突くようなしぐさも見せなかったし、このままでは死を待つばかり。。。

ということで、今は衣装ケースのトリタンに隔離中です。
またほかの魚たちにちょっかいをかけられないように、衣装ケースの中に小型水槽を沈め、そこに入れました。
ただ、餌付けを開始できるような状態になく(ずっと立ち泳ぎでバタバタしています・・・・)、普通の状態に戻ったら、餌付けに移行したいのですが。。
今回の紹介が最後にならなければいいのですけどね。。。

102.jpg

  1. 2008/01/13(日) 22:15:58|
  2. 海水魚(チョウ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

治療中の魚達は??

鱗の逆立ったゴールデンの調子は完全に回復基調にのったようです!
まだ鱗が綺麗に収まっているわけではなく、正常な状態ではありませんがすごく元気です。
一安心です。

で、1.009の超低比重の中の魚たちはというと、アズファーとオレンジフェイスの様子がおかしいです・・・。
アズファーが餌を食べなくなり、ずっと岩陰から出てきません。
オレンジフェイスはというと、ずっと立ち泳ぎ?のような状態が3日ほど続いています。。

白点はというと、木曜日までは鰭にポツポツありましたが、土曜日の時点ではなくなってましたけど、鰭の濁りはとれていません。
体にはずっと確認できてません。
鰭は白点による濁りではないような気がしますが、まだ駆逐できてはいないと思います。

アズファーとオレンジフェイスの調子の悪さは白点の影響ではなく、超低比重が影響しているような気がしますが、白点のこともあり、今の時点で比重を戻すのは得策ではないような気がします。

ということで、比重を1.015まで戻した衣装ケースに魚を移しました(1.009でも元気一杯のゴールデンも含め)
また、ろくに餌を食べていないオレンジフェイスは痩せてきました・・・。
ですのでこの機会にアサリを使ってでも餌付けにTryしてみようと思います。

水槽にはハタタテ、デバ、ミズタマハゼが残っていますが、限界に近い1.008まで比重を落としてもう1週間ぐらいほって置こうと思っています。
問題は今仕事が忙しく帰りが遅めなので、衣装ケースの魚達を水換え方で対処できるかどうかです・・。


103.jpg


ん?ゴールデンが3匹???
気にしないでください(^○^)
ほんと、懲りてないです(笑)
  1. 2008/01/13(日) 22:13:22|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

