はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅海水槽

旧大型ヤッコ水槽の方向性を決めました。
紅海産の魚達で構成しようと思っています。
トミーさんが言われたように、レッドバックを入れて紅海産チョウチョウ水槽というのもありなのかもしれませんが、ホワイトフェイスを失った今「やっぱりチョウチョウは難しいかな?」というのがあります。

ゴールデンもチョウチョウですが、大型ヤッコ並みに餌も食べるので、ほかのチョウチョウよりは病気に強いのではないかと思っています。
ホワイトフェイスと一緒に治療に入ったゴールデンは今も元気一杯です。
この子は持ち直してくれそうです。
3匹も☆にしておいて、生意気なことはいえませんが。。。

紅海産を集めようと思っている理由のひとつに、この水槽にクーラーの設置が難しいというのがあります。
紅海産の魚は比較的高温に強いようです。

我が家は夏場に比較的室温が上がらないため、扇風機を回していれば27~28℃くらいには収まりそうです。
とはいっても、27~28℃にはなるわけで、出来るだけ高温に強い魚達が良いのではないかと。

でも何だかんだいって、ただゴールデンとアズファーが好きなだけだったりもします(^○^)

何水槽でもいいのですが、まずは白点を何とかしなければなりません。
ゴールデン3匹とオレンジフェイスは少しひれが濁っております・・・。
オレンジは餌付いていないだけに嫌な感じです・・・。
ということで、現在魚達はインスタントオーシャンのバケツの中で泳いでおります。
まずは水換え法で白点を追い出します。

そして水槽の方は、明日リセットしようかと思っています。
ただ、外部フィルターでは結局同じことの繰り返しになりそうな気もするので、サイフォン式のOH水槽にしようか悩んでおります。
兎に角、この水槽を早く安定した水槽にしたいところです。。。

ちなみに、バケツの中にヤッコが泳いでたりします(^○^)
年始セールで30%Off。
黙っちゃいられませんでした(笑)
早く「買う」ばかりじゃなくて「飼う」になるように成長したいものです・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/04(金) 21:51:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始の出来事

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始は散々でした・・・。
お袋が年末に退院するのに合わせて30日より帰省。
その日から風邪で熱出しておりました・・・。

で、家を空けるのにもかかわらず、トリートメント&白点治療を進めておりましたが、結果は散々でした・・・。

12/30から1/4まで実家にいたのですが、魚達が心配で12/31、1/1、1/3と家に戻りました。
魚達の様子を見るために。
熱があってフラフラにもかかわらず往復3時間かけて・・・。

ろくに餌を食べなかった魚達は全て天に召されました・・・。
シマとホワイトフェイス2匹。。
12/31にホワイトフェイス1匹。
1/1にシマとホワイトフェイスもう1匹。
かわいそうですけど、なんとなくそんな気がしてました。

白点病はそんなに怖い病気ではなくなりました。
ただし、魚がちゃんと餌付いて、良く食べ体に厚みがあればという条件付です。
やはりろくに餌を食べない魚達は耐えられませんでした。
餌付けが難しい魚を飼う場合は、白点が出ない環境でじっくり餌付けを行わないと、絶対に駄目ですね・・・。
そういう環境を整えないと同じことの繰り返しですね・・・。
ちなみに、新顔で餌を食べない魚がもう1匹いたりします・・・。

ホワイトフェイスは海水魚飼育を再開したときに始めて買った魚図鑑を見ていて、第一印象が一番良かった魚です。
非常に残念です。
是非再トライしてみたいです。

シマもヤッコ水槽の打ち止めと思って連れて帰ってきたのですが、結局1ヶ月の命でした。
今でも「最後の1匹にしたい」という気持ちは一緒ですが、全く自信がないです・・・。
再トライするかどうか悩むところです。。

出だしからこんな調子じゃ先が思いやられます・・・。
年始初っ端から愚痴をたれているようではいかんですね(笑)

兎にも角にも、今年もよろしく御願い致します。
この℃素人が少しでも魚達を長生きさせてあげれる様、今年もご指導よろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 21:15:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。