はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマ再び

何もすることが出来ず、☆にしてしまったシマ。
ケントロ水槽最後の魚にする予定ですので、それなりに探してはたのですが、どれを見てもまた同じことを繰り返しそうで、何匹もパスしてました。
どうしても何も出来なかった悪夢がよみがえります。
「数を打てば当たる」といったことはしたくありません。

なかなか「良さそう!」と思える個体にめぐり合えませんでしたが、やっと「もしかしたら良いかも?」と思われるシマにめぐり合えました。
その子は、小さな隔離ケースに入れられていました。
何故目に付いたかと言うと、狭いケースの中で逆さになったりと、やたらアクロバティックな行動に出ています(笑)
そこでフレークをあげてもらったのですが、吐き出しはしますがついばんでます。
体も厚みがあり頑丈そうです。

その子は、丁寧に扱われていると言われるマーシャル産。
入荷して間もなかったのですが、翌週には売れてしまいます。
本当は1週間ほど様子を見たかったのですが、「これは大丈夫!」と信じて連れて帰ることにしました。

家に連れて帰って、2日ほど経ちました。
初代シマは異常なほど臆病でしたが、2代目シマは結構前に出てきます。
上から覗くと「こいつ何だ?」とばかりに寄ってきます。
良し良しいい感じ。

餌のほうはというと、ほんの少量ですが冷凍ブラインを食べました!!!
これは幸先良いです!!
ほかの餌は全く無視ですけど・・・。
それは当たり前か・・・。
次はどんなステップを踏めば良いだろうか?

残念ながら、家のケントロ水槽の住人は餓鬼です(笑)
ということで、ガツガツ食べてくれないと、生き残れません(多分)
入れる順番的にはかなり間違っていると思うのですが、いまさら仕方ないところです。
トリタンの中で、何とかガツガツ食べるようになってくれないだろうか?
頼む、、そうであって欲しい。

今度こそはトリタン内で☆といった悲しいことにならず、優雅にケントロ水槽で泳ぎまわって欲しいです。
がんばれシマ!!

87.jpg

  1. 2007/12/09(日) 18:18:49|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クイーンお出迎え!

このところ内容の暗~い、文字ばかりの更新になってしまいましたので、ここらで少しは華やかに(笑)

3週間ほど前から、ケントロ水槽へクイーンにお越しいただいております(笑)
結局、2週間トリタンで生活してもらいました。
比重を戻すのに失敗して白点発生。
その白点、なかなか消えませんでした。
餌は狂ったように食べるので、あまり心配はしていなかったのですが(笑)

あまりにも白点が消えなかったため、途中から低比重法から水飼え法に切り替えやっと追い出すことが出来ました。
なんてことは無い、比重計が狂っていて低比重になっていなかっただけという話もありますが(笑)
白点が出なくなって1週間になったところで、晴れてケントロ水槽に入っていただきました。

このクイーン、白点に犯されていても何故か痒がったり、身震いをするようなことがありません。
もしかして白点に凄く強いのかな?
そうだったら、物凄くうれしいんですけど(笑)

さて、水あわせのため袋を水槽に浮かべると、早速ポッターズが喧嘩を売りにきました。
クイーンには水槽の抑止力になってもらう予定なのですが、良く見ると体高は大きいにしても、全長はポッターズとほぼ同じ。
で、じっくり水合わせして水槽に放ったのですが、入れた途端に体を大きく見せてメンチきりまくってます(笑)
寄ってきたホンソメにさえ(笑)
お前、小さいやつだな~(爆)

想像通りまずはポッターズと体を激しくすり合わせて覇権争い。
最終的には勝利し、王者に君臨しました。
さすがですね。
偉いのが気に食わないときは追っ払いはしますが、決して追っかけたりしません。
さすが大型ヤッコの貫禄ですな。

ですが・・・、餌の時間になると、形成が逆転します。
最初は、物凄い勢いで突っ込んでくるケントロにビビッて尻込みして、ろくすっぽ餌を食べることが出来ませんでした(笑)
しかし、餌を食べるの下手ですね・・・。
今の幼魚の時期、沢山食べさせなければならない時期だだそうです。
ちゃんと食べてくださいよ~。
トリタン生活のときより、大分餌の量が減ってますが大丈夫だろうか?
なんて心配しましたが、10日ほど経ってやっと普通に食べるようになりました。
相変わらずケントロたちの素早さには対抗できてませんけど(笑)、ビビルことなく食べるようになりました。

それと、もうひとつ予想していたこと。
案の定、スリバチがポリプ出さなくなりました。
前の子がいたときも全く開かなくなったので予想はしてましたが・・・。
少しでも突かれると、全くポリプ出さなくなります。
ん~見栄え悪い・・・。
どうしよ・・・。

でも、鮮やかな水槽の中を泳ぐクイーンはやっぱりえ~な~。
長生きしてください、よろしくお願いします。

86.jpg

  1. 2007/12/09(日) 18:13:30|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

