はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンバタフライ

大型ヤッコ水槽は
アズファーとアデなのですが、基本的に人の気配がすると、穴に入ってしまい「なんだかな~」と言った感じ。
「悠然と泳いでくれよ~」と言っても聞いてくれるはずも無く(笑)、「こそこそ泳がないと言ったらチョウチョウウオだな」と、チョウチョウを入れる気満々でした。

でもですね。
家の大型ヤッコ水槽に住人と言えば、ヤッコのほかにアカネとスズメ少々とツユベラ。
ツユベラ以外は、餓鬼です(笑)
正直、体の小さな口の小さいチョウチョウが餌にありつけそうにはありません。
かといって、体の大きなチョウチョウは餌を食べてくれないという印象。

欲しいチョウチョウウオは沢山ありまが、「その辺をクリア出来そうなのはゴールデンB/Fじゃない?」と漠然と思っておりました。
一度買う気になって店に行ったことがあるのですが、その時は餌を食べなかったためやめておきました。

で、買ったアズファーの隣の水槽で泳いでたんですよ。
ゴールデンが6匹。
出来ればもう少し小さいのが良かったのですが、全部売れてしまったとのことでした。
餌を食べるか聞いてみたところ、「フレーク、乾燥クリルは食べます」とのこと。
実際にあげてもらった所、良く食べてます。

「粒餌はどうですか?」と聞いてみたところ、「まだ無理なんじゃないかと」との返答。
で、、、2匹行っちゃいました・・・。
雑誌に「複数のほうが落ち着く」と書いてあったのを見ていたので。。。
1番チビと2番目のチビです。
チビといっても、10cmと12cm位。

リムフォは付いていますが、「鰭だしそのうちとれるだろう」と無視しました。
家に連れて帰り、泳がしてみると、、、ちっこい方がでっかい方を延々と追い掛け回してます・・・。
何で・・・・・。

あまりにもしつこい為、何かせねばと2灯の蛍光灯のうち白色のほうを消してブルーライトだけにしてみると、あら不思議、落ち着きました(@_@)
第一関門突破。

第二関門は餌ですね。
これだけの体だし、フレークと乾燥クリル程度で、長生きはさせられるはずもありません。
粒餌、食べんかな?
とあけてみると、チビが興味深々で口に入れました。
結局吐き出したけど。。。

数時間後、またあげてみると、あっさり食べました!!
でかい方はまだ食べませんけど、たぶん時間の問題です。
これまたあっさりクリア!

ゴールデン、非常に顔立ちはハンサムだし、いっぺんに大ファンになりました。
いつかもう1匹くらい増やしたいな~などと妄想しております(笑)

74.jpg
スポンサーサイト
  1. 2007/11/18(日) 23:05:49|
  2. 海水魚(チョウ)
  3. | コメント:3

2代目アズファー

2代目となるアズファーを迎え入れました。
先代は家に着てからずっと調子が悪く、1ヶ月ほどしか生かしてやることが出来ませんでした・・・。
☆になって、本当に凹みました。

話し変わって先週末のこと。
某Shopの近くを通ったため、立ち寄りました。
ココスやユウゼンを入荷していたことはHPを覗いて知っていたため、初めて実物を見てみようかと。
そこにアズファーもいました。

家にいたのより少し小さいのと、少し大きいのが。
その時はまだ家に調子の悪い先代がいたわけで、もちろん連れて帰る気も無く「ここのアズファーのように綺麗に直してあげなくっちゃ」などと思い、店を後にしました。

むなしくも先代は水曜に☆になり、木曜日は喪に服していたわけですが(笑)、「水槽にアズファーがいないといかん!」の思いは強く、結局先週末見かけたアズファーを見にお店に。

6cm位のと10cm位のがいたのですが、10cmのほうはちっこいのより3kほど高く、「チビのほうでいいかな?」とも思ったのですが、アデとの関係を考えると、でかいほうがいい。
しかも状態はでかいほうが良さそう。

値段が書いてなかったため、確認で店員に聞いてみると、「今セール中ですから、大きいほうでも小さいほうと同じ値段で出しますよ」とのこと。
ということで、迷うことなく大きいほうを連れて帰ることにしました。

「お金払ってすぐに替えを用意するというのはどうなんかね・・・」と少々自己嫌悪に陥りましたが、「がんばって寿命を全うさせてやるぞ!!」と心に誓った次第です(笑)
そもそも、寿命って何年だ???(笑)

家の大型ヤッコ水槽は、徐々に比重を戻している最中で、まだ薬の色も残ってますが、ほかに入れるところも無く、そのまま入っていただきました。
心配したアデとは、今のところ静かな衝突程度で済んでおります。
先代より2cmほど大きく、アデとの体格差はさらにあるため、余裕があるのか激しくいじめたりはしていません。
一安心です。

やっぱりアズファーは良いです!

75.jpg





  1. 2007/11/18(日) 22:31:28|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | コメント:2

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。