はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新スキマー

中古で買ってきたベルリン90がやっと稼動しました。
家に余っていたRio2100では出力が足らず泡が上がってこなかったことから新規にポンプを買いました。
安物買いの銭失いにならないよう、ポンプは奮発してレイシーのRSD-40Aに。

やっと接続したのですが、何日経っても泡が上がってきません??
つないだ瞬間は泡は上がってきたのですが、その後上がらなくなりました???

安く性能アップしようと思って5,000円で中古スキマー買ったのですが、結局2万円かかってしまい、泡も上がってこない・・・。
いったい、どうなってるんでしょ??・・・。

62.jpg

  1. 2007/11/11(日) 20:41:37|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

濾過強化

大型ヤッコ水槽は餌の量(+糞の量 笑)がすごいので、今回底砂を引いたのですが、もう少し濾過を強化しようと外部フィルターを増やしました。

今のところ亜硝酸等は出ていませんが、念のためです。
外部フィルタは物凄く安いですし、炉材の骨サンゴは沢山余ってましたから。
しかし、本当はサブフィルターを買ったつもりだったのですが、買うもの間違えました・・・(笑)。

底砂取ったほうがいいかな??
早速白点出ちゃったし・・・。
もう少し様子を見ようと思います。


64.jpg

  1. 2007/11/11(日) 20:39:52|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型ヤッコ水槽薬浴

ちょっとアズファーがやばそうな感じです。
白点も出ているようです。
体に白点は付いていませんが、今日から痒がりだし水槽の隅からあまり動かなくなりました。

やはり、体の傷が気になります。
喧嘩による傷のような感じではなく、肉がえぐれて2mmほど陥没しています。
その周りは腫れているのか、ぼっこり盛り上がってます・・・。
物凄く痛々しいです。
いったい何なんでしょうか??

穴あき病というのがあったのを思い出し、ネットで調べてみましたが、淡水魚の病気??
しかもどうやら血がにじむようですので、これは当てはまらない?

兎に角、傷口がすごいので薬浴しなければなりません。
水槽から取り出して単独での薬浴も考えましたが、白点が出ていることから水槽自体が病んでいるということ。
水槽ごと薬浴することにしました。

で、比重を調べたところ1.016でした。。。
60cm水槽から移行した後、比重を戻すのを忘れてました・・・。
この状態で、また白点が出たということは、低比重に強い白点が表れたのでしょうか・・・。

兎に角何かをしなければならないため、まずは比重を1.012まで下げました。
簡易比重計なので怖くてこれ以上下げられませんでした。
そして薬ですが、GFGを規定量の半分強。
メチレンブルーを規定量の1/4入れました。

水が物凄い色です。
薬浴後、アデ、アズファーともに餌食いがかなり落ちてます。
ただの薬のショックだといいのですが・・・。
正直、アズファーはかなりまずいんじゃないかと思っています・・・・。

063.jpg
  1. 2007/11/11(日) 20:32:41|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

