はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の魚たちの紹介(4)

アデヤッコ(ブルーフェイス)

はじめは大型ヤッコを飼うなどとは思いもよりませんでした。
海水再開時には、ウズマキやサザナミに憧れたりしましたけど(大きくなったら柄が変わると知りませんでした 笑)
柄が変わるし、でかくなると知ってから、完全に興味がなくなりました(笑)

ですが、急にアデヤッコが気になりだしました(笑)
家にある海水魚図鑑の表紙に載っているからでしょうか(笑)
それと「柄が変わっていく様を観察してみたい!」という欲望がフツフツと。
長期飼育の願望も多分にあるような気はしますが(笑)

成魚は独特の柄だし、水槽の中ではそれほど大きくならないとも。
それに比較的からだが小さいうちに、成魚の模様に変わるらしい。
と、調べれば調べるほど欲しいモード(笑)

で、行きつけの魚屋さんには成魚、半成魚、幼魚全て揃ってましたが、もちろん興味は幼魚。
幼魚といっても10cm近くはあるでしょうか。
入荷して間もないということで、餌は食べませんでしたが、他の魚の食いっぷり、また買おうとしている魚の状態は非常に良さそうという事でお持ち帰り。
家のトリタンの中で2日目には、ものすごい食いっぷり(笑)

そのわりには糞をせず腹がパンパンで心配し、淡水浴するかどうか悩んでいたのですが、1週間後くらいにやっとしてくれました。
でも、食べる量の割には糞の量が少ないような気がします。
ロックビューティーの糞の量はすごかったですから。
内臓の調子が悪いのでしょうか?

で、この子のために60cm水槽と外部フィルタを用意してしまいました(馬鹿)
水がまだ出来上がっていないためと、ある事情があり(後に紹介します)既に3週間ほどトリタン生活です。
これだけ元気がよく、魚専用水槽ということもあり、なんとなくうまくいきそうな予感で楽しみです。

左の胸鰭に小さなカリフラワーができてしまいましたが、口にできない限りほっておくのが一番と聞きそのままです。
大きくなるわけでもなく非常に小さいものなので、ほっておいて大丈夫そうです。
早く60cm水槽で泳がしてあげたいです。

16.jpg

  1. 2007/09/27(木) 21:04:44|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

