はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のサンゴたちの紹介(1)

ここで我が家の珊瑚たちを紹介していきます。
ミドリイシを沢山飼われている水槽は壮観でいいと思うのですが、私には技術的にも設備的にもちと無理です。
基本的に魚中心にしたいと思っており、サンゴにはあまりいい環境ではないと思いますが、不思議と一部を除いては元気だったりします。
明るい感じにしたいため、パステルカラー系、ヒラヒラ系の珊瑚を集めているような気がします。
ピンク系のトサカ類は非常に好きかも。
夜照明が消えるとグデ~となってしまうのは正常な姿なんでしょうか?

まずはトサカ類

スジチジミトサカ パープル。
ドンドン増やして林のようにしたいです(笑)

3.jpg



次はアカバナトサカピンク。
もしかしたら違うかも。
3ヶ月ほどたつような気がしますが、まったく買ったときと同じ風貌です(笑)

4.jpg



こいつは種類わかりません。
我が家の水槽の珊瑚たちはあまり成長を見せないような気がしますが、こいつだけは明らかに買った時より大きくなりました。
というか、ひょろ長くなりました(笑)


5.jpg


次にウミキノコ。

ポリプを出していない姿はかなり寂しいですが(笑)、開くと綺麗で好きな珊瑚です。
種類はわかりませんが、ロングポリプタイプとショートポリプのグリーンタイプがいます。
「直ぐに大きくなるので、ちょん切って増やす」なんて話をよく聞きますが、家のはちっとも大きくなりません。
種類が違うのかな?
ウミキノコは水質に敏感で、悪くなってくるとポリプを出さなくなるようですので、水換えのセンサーのような役割もになってます(笑)

6.jpg

  1. 2007/09/22(土) 08:36:55|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病気で崩壊・・・

友達にまたしても90cmOF水槽をもらってきて、早々とグレードアップ。
水量が増して、大分安定してきたのを機に、ついにお高いお魚ちゃんたちを飼い始めた矢先のことです。

3週間ほど前の話です。
突如崩壊しました・・・。
犠牲者はロックビューティー、フレームA、ポッターズ、チェルブ、エイブリー、ルリ、チャイロ、バイカラー。
何でこんなにヤッコがいたかというと、ロックビューティー、フレームA、ポッターズ、チェルブの4匹だったのですが、フレームAが暴れん坊でポッターズ、チェルブを追っかけまわすため、気を散らすために追加追加でこんなになってしまいました・・・。
初心者丸出しです・・・。

小競り合いはあるにせよ、比較的平和だったのですが、ある日、狂ったように痒がり出したと思ったら、バッタバッタと☆になりました・・・。
酷い日は1日で3匹も・・・。
生き残ったのはホンソメだけ・・・。
大量の水換えをしたり、「マンション住まいなので水が悪いのかも」とRO浄水器を買い込んだりと、いろいろと手を尽くしましたが駄目でした・・・。
原因は、多分ウーディニウムと白点の併発だと思います。
最後に入れたルリヤッコが持ち込んだと思われます。
ブツブツが一番早く出たし、酷かった。

しかし、取り出そうにも捕まえられませんでした。
他の魚たちは痒がりはしてもルリ以外は白点は見られず。
餌爆食いなので自然治癒するのではと思い、放置したのが命取りでした・・・。
ポッターズが死に、チェルブが死んだと思ったら、皆急に餌食いが悪くなりました。
これはまずいとロックビューティー、フレームAをなんとか捕獲してトリタンに移したのですが、ロックその翌日に・・・。
それほど白点が付いているようには見えませんでしたが、鰭に血が浮いてたりしてました。

フレームAは、、、回復に向かい餌もよく食べ大丈夫と思ったのですが、まだ痒がっているため淡水浴をさせた1時間ぐらいあとに☆になってしまいました・・・。
カルキ抜きを忘れるという初歩的なミスで中毒死させてしまいました。
完全な私のミスです・・・。
初めて長く飼えそうな感じだったのですが・・・。

もう少し早く手を打ったり、ミスをしなければ数匹は救えたように思います。
白点が無かったり、あっても少しだけということで、治療が遅れてしまいました。。
ですが、ここまで早い間にバタバタ言ってしまうとは思いもよりませんでしたが・・・。
さすがに凹みました。
90cm水槽にして安定し、やっと長期飼育できそうな感じだった矢先のことでしたので・・・。
正直、嫌になりました・・・。



200709_1.jpg

  1. 2007/09/22(土) 08:14:41|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

