はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココス

ココスは以前飼っていて、2年ほど家にいましたが、崩壊時に☆に。
ちょっとネジが飛んでいたタイミングで、たまたま安めのを見つけてしまい、再び我が家にやってきました。
ココスは丈夫で、餌食いもよく、綺麗でお値段以外はいうことないです。
袋から出して直ぐに餌食べてました。

家の水槽のケントロは、フレーム、マルチが君臨していて、仲がいいわけではないですが、うまくバランスが取れています。
ポッターを2度ほど入れたのですが、何度もボロボロにされ、長生きすることはありませんでした(犯人はマルチ)。。
ということで、ココスもかなり危険とわかっていましたが。。

ココスはタフなので大丈夫だろうと思う反面、まだ幼魚斑が残っている5cmサイズ。
虐め分散のため、ポッターズ、もしくはカリビアン、アフリカンの同時投入を狙っていましたが、ココスが我が家にやってきたタイミングで、どこのShopにも見当たらず。
しばらくケースで過ごしてもらうかと思ったのですが、ケースの中は水が澱んでしまうためか、3日ほどで体色が悪くなってきたため、仕方なく解放しました。

何かあったらすぐに対処するため、1時間ほど観察しましたが、すぐに3匹に一通り喧嘩を売り、自分のスペースを確保してました。
関係的にはマルチより上位で、フレームはココスのことは意に反さずといったところ、、だったのですが。。
解放から3週間ほどたったある日、仕事から帰ると何か様子がおかしい。
ココスが、虐められる魚の定位置の水槽隅っこの水面近くでじっとしている。
幼魚斑がほとんど分からなくなるほど、鰭がくし状に。。
様子を見ていると、マルチが狂ったように攻撃しています。。

マルチに対して、前日も餌を食べるよりマルチにちょっかい出すことに熱心だったのに?
水槽の端から端まで突進していくほどえげつない攻撃。
ケントロの虐めはえげつないです(スズメほどではありませんが)
ほかの魚だと青色吐息の所、隙を見つけてはコケをつついたりと、さすがココスと思わせますが、いくらタフとはいえ、やっぱり放置は危険。
網ですくってみようと思いましたが、網ですくえるほど弱っているわけでもなく、捕まえられそうな気がしない。
ということで、トラップを仕掛けました。
左右が開け閉めできる隔離ケースをココスの避難場所近くに浮かべ、隠れ家になる塩ビ継手を中に入れて、その中に餌をまき、ケース内に入ったらギロチン方式でふたを閉めるといった方法。
2時間粘って何とか捕まえました。

やっと落ち着いてくれると思いきや、ケース越しに激しく喧嘩。
めちゃめちゃやりあってます。
「こうなると、ある程度回復した後どすればいいのか悩ましいな」なんて考えていたのですが、翌日に脱走。
ケース越しにやりあっている際に、勢い余って出ちゃったんでしょう。。
またボロボロで定位置に。。

またやり直しです。。
虐めがあった場合は、基本的に虐めてるほうを捕まえなければなりません。
作戦を変更して、何とかマルチを捕まえることに。
作戦は同じギロチン捕獲。
弱っていたココスは飢えていたので、比較的簡単に捕まえることができましたが、マルチは警戒して全く入ろうとせず。
ケース内に餌をまきながら、じっと待機すること6時間。
やっとの思いで捕まえました。
脱走しないよに、サテライトに強制送還。
2週間はいてもらいます。

ココスが回復したらどうしたもんか。。

まだ傷の癒えてないココス
IMGP6429.jpg
IMGP6413.jpg
  1. 2012/10/27(土) 23:14:34|
  2. 海水魚(ヤッコ)

ゴールドフレーク

何年も前から、「ブラバンのお供に」と思い気になっており、何度もお持ち帰り寸前まで行ったのですが、縁がなく家に来ることがありませんでした。
なんとなくですが、大人しくて餌食いも悪く難しいといったイメージをもってました。

実際のところ、大人しいのは間違いないですが、餌食いはまったく問題なし。
性格は荒っぽいところもなく、おっとりしており上品な感じで、これはイメージどおり。
苔掃除で水槽に手を入れると、ゴールドフレークとホンソメが一目散に寄ってきて手をかじります。
と、以外にも警戒心は全く無く、人懐っこいです。

もう少し大き目が良かったのですが、家に来た時は8cm弱位でグリフィスより気持ち大きい程度だったのですが、今は抜かれました。
厚みも違うので随分と体格差があるように見えます。

実際泳がしてみると、味があって非常に良い魚です。
すごくお気に入りになりました。

水槽内では一番の虐められっこです。
デカブラバンやウズマキには頻繁に蹴散らされてます。
グリフィスとは好敵手で、よく威嚇しあってクルクル回ってます^^
一時期はストレスで食欲も落ち、水槽の端にいたこともあったのですが、今は普通にしています。
ある意味、びっくりするほどタフです。

一度、ブラバンに追いかけられ水面をジャンプしたところを見ました。
いつか飛び出しなんてことにならなければいいのですが。。

IMGP5628.jpg
IMGP5633.jpg
IMGP5635.jpg
IMGP5652.jpg
  1. 2012/10/13(土) 21:54:20|
  2. 海水魚(ヤッコ)

グリフィス

一般的に余り人気のある魚では無いようですが、シックな色合いで、非常に味のある魚です。
餌食いも非常に良くて協調性もあり、ストレスにも強くタフな魚で、非常に飼い易いです。

家に来たときは、2匹のブラバンとの関係もあるため、もう少し大き目が良かったのですが6cm程度でした。
虐めでボロボロになると思いきや、不思議と全く平気でした。
逆にサイズが違いすぎたのが良かったのか?
良く食べることもあり、どんどん成長して9cm位あります。
ゴールドフレークのほうが大きかったのですが、今や抜き去りました。
体もパツパツです。
大きくなりやすいみたいです。

餌をあげると、興奮してなのか、ほぼ100%の確立で糞を撒き散らします^^;
調子が悪くなることもなく元気いっぱいで何の心配もなしです。
ただ、顔の辺りの青みが薄れてしまい、大味になってきちゃいました。。

家に来たころ
IMGP5513.jpg

現在
IMGP5525.jpg
IMGP5638.jpg
  1. 2012/10/07(日) 10:03:26|
  2. 海水魚(ヤッコ)

ブラバン

今回からはもう一つのリーフタンク(といえるかどうか。。)のご紹介。

ブラバンは、欠かせない一番好きな魚ですが、なかなかうまく飼えません(3年の大台にのりません)。。
つい最近まで14cmと10cm+の2匹がいましたが、小さいほうは☆になってしまいました。

大きいほうは、今まで飼ったブラバンの中で突出して凶暴で他の魚に当り散らし、小さいほうは逆に、ものすごく大人しくて餌食いが細く頻繁に調子を落とすと、どちらも悩みの種でした。

デカブラバンは誰にでも当り散らし我が物顔。
これほど性格が悪いブラバンは初めてです。
そのくせひどいポップアイに2度なり、1度目は綺麗に直りましたが、2度目は随分たってるにも拘らず綺麗に直っていないため完治しないと思われます。
ちょっと癖になってしまったかもしれません。

ひどい時はこんな感じでした。

IMGP5688.jpg

今はこんな感じ。
最近は性格的にちょっと落ち着いてきました。

IMGP5974.jpg
IMGP5244.jpg

チビブラバンはというと、兎に角、1ヶ月と調子のいい時が続かず、元々食が細いのに頻繁に食欲が落ち、動きが悪くなったりと。。
食が細かった割には、痩せてくるといったことはなく、不思議に思ってました。
1度☆寸前まで行ったことがあり、その時は色々と手を尽くしたかいあり、持ち直してくれましたが、2度目はなかったです。。
ブラバンは水質の変化に敏感な魚みたいですが、デカブラバンは全く平気だし、他のメンバーも何ともありません。
ストレス以外にちょっと考えにくいです。

水面の餌を食べようとして、目の前で他の魚に脇からかすめ取られたりすると、嫌がってその日は餌を食べなかったりといったことが頻繁にあり、兎に角神経質でした。
我が家にいた10ヶ月ずっとこんな感じでした。
単独の水槽だったら長生きしてくれていたかもしれませんが、我が家はゴチャゴチャですから。。
種による傾向はもちろんありますが、同じ種の中でもすごく性格の違いがあり、人間と同じです。
ケントロ等の小さな魚に近づかれただけでも嫌がっていましたから、いかんともしがたいです。。
厄介な魚でした。。

なんていっているくせに、性懲りもなく丁度また10cm-の状態のいいのを見つけたため、お迎え。。の予定でしたが、うちに来る直前で、トラブル発生とショップから連絡が。。
画像を送ってもらったのですが、水槽におもいっきりぶつかったらしく、口がつぶれていましたのでキャンセルしました。
ブラバンは傷が治りにくい魚なので、当分綺麗にならないだろうとの判断で。
じっくり探すとします。

最後に死んじゃったチビ
IMGP5582.jpg
IMGP5589.jpg
  1. 2012/09/23(日) 08:25:22|
  2. 海水魚(ヤッコ)

Re:タテキン

残念ながら調子が今一だったタテキンは☆になりました。
家に来てちょうど1ヶ月でした。
その間、餌はほとんど食べていないにもかかわらず、お腹がはっており、肌荒れもしていたので、やっぱり内臓がやられていたんじゃないかと。
あのサイズの大型ヤッコでガツガツ餌を食べないとなると、やっぱり問題を抱えてますね。。
何とかしてやりたかったのですが、どうにもなりませんでした。

「またじっくり探すか。。」と思っていましたが、ネットで買ってしまいました。
インド洋型ではありましたが、非常に綺麗で尾びれもオレンジテールっぽい。
オレンジテールといえばクリスマス産だし、本物は見たこと無いため、どの程度でオレンジテールというのか知りませんが(ちなみにモルジブ産です)

PCでは色合いが違って見えることが多いため、タテキンのように色合いを選びたい魚はネットでの購入を避けていたのですが、届いてみると非常に綺麗な魚でした。
頭はくすみもあまりなく、黒い部分は真っ黒で、ラインもハッキリ出ています。
何とかこの状態で維持したいです。

まだ、あまり餌は食べません。
20cm超と我が家で一番でかいですが、アデに唸られ追っ払われており、まだ水槽内で劣勢です。
まだビュンビュン泳いで落ち着いていない感じなので、落ち着けば食べるんじゃないかと。
餌は食べてると書いてありましたし。。

このタンクはこれにて打ち止めです。

IMGP5982.jpg
IMGP5988.jpg
  1. 2012/07/23(月) 21:06:14|
  2. 海水魚(ヤッコ)
次のページ

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

