はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日届いたものは

今回は大当たり。
私、基本的にサンゴは通販です。
やっぱり通販は激戦区とかで買えば安いですから。

ですが、通販にも問題が。
はっきり言って、色合いが全然わからんです。
良くディープブルー系の照明下で撮られていますが、その画像は見事です(^^;)
でも、我が家の照明はコーラルグローとブルー球。

我が家の水槽に収まると、販売サイトと同じ、もしくはそれ以上になったことは無く、常にグレードダウン(^^;)
ミドリイシなんて、元々チャイロイシですから、照明に左右されるわけです。
ということで、今まで届いて常に少しがっかりしたわけです。

それに懲りればいいのですが、やっぱり通販の方が全然安いわけで(^^;)
まずは2週間前に届いた激安。
形や大きさは「え??」って感じでしたが、意外に綺麗でした。

312.jpg

実際は画像より綺麗です。
同時に届いたもう1つの激安は、本当に「なんじゃこりゃ」でしたから、画像却下。
で、我が家の水槽のいい位置に鎮座していた、デュソロウィー。
無残なまでに茶色になりました(-_-)
ポリプはめちゃくちゃ出てるんですけど?
そして、同時に届いたハイマツは見事に白化しました(-_-)

「やっぱりSPSは駄目かな?」と思いつつも、我が家にずっといるこの御二方はチャイロイシから見事復活。

313.jpg

「きっと、駄目になったやつは難しいんだ」と自分を納得させ、ポチポチしたものが、今日我が家にやってきたのが、見事に綺麗なやつでした。
正直感動したくらい(^^)
SPSって大体太陽光の下では、ただのチャイロイシなのですが、太陽光の下でも綺麗(@_@)

310.jpg
311.jpg

特に2枚目のやつは、本当に綺麗です。
画像なんかよりずっと綺麗。
ん~ぜひともこのままで、維持したい。
リアクターないし、今日思うことあって、サンプに濾材入れちゃったし、やっぱり無理かな。。。

しかし、SPS増やしすぎ。
既に7個も入ってるし。。。
もう置くところないから、終わりですけど。。。
リアクター導入しようと思いつつも、なんとなくのり気ではないです。
水は毎週変えるし、無くてもいいんじゃないかな?って感じです。
どうなんだろう?

  1. 2008/11/15(土) 22:31:43|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得したのかな?(^^)

ライブロックに骨格がついていたのは知っていました。
ただ、本当に骨格だけ(^^)
残骸かと思ってました。
それが、何時の日か「共肉ついてないか?」という状態になり、ついに触手を確認しました(^^)
現在では共肉が水流でなびいたりしています(^^)
クサビライシですね。

301.jpg

ライブロックを買って来てたのは随分と前のことで、たぶん3ヶ月以上前。
長い時間をかけて再生しました。
キクメイシとかもそうですが「完全に死んだ」と思われる状態から復活したりしますよね。
以前、キクメイシがヤッコの好物と知らず買ってきて、あっという間に丸坊主(^^)
すっかり死んだと思ったのですが、水槽空回しで魚がいなくなった際、復活したことがありました(^^)
多分丸坊主になって半年ほど経った後だと思います。

エメラルドグリーンのような色合いで、そこそこ綺麗です(^^)
クサビライシは岩に張り付いたままのものと、移動するものがいるそうなのですが、多分これは移動しないタイプ。
増えたりするのかな?
少しだけ楽しみ(^^)
ためしに今度クリルかなんかをあげてみようと思います。
その方が共肉が膨らむみたいです。

他の生き物達(魚やSPS)もこれくらい生命力があってくれたらいいんだけど(^^;)
  1. 2008/10/31(金) 22:48:25|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トサカの森

私の水槽にはトサカが絶対必要です(^^)
何か好きなんですよね~。
新水槽に移した際に、物凄く密集させて配置しております。
いい感じかも(^^)

299.jpg

新水槽に移動したときに、一番立派な奴が溶けました(-_-)
2番目に立派だった奴も、かなり弱っていたのですが、何とか持ち直しました。
ただ、何か間延びして色が抜けたような感じですし、ポリプは減退した感じです。
という事で、この前ミドリイシを導入した際、一緒にトサカも2個届いていたのでした(^^)

前にも書きましたが、我が家の水槽では成長しません。
それに色落ちしているような気もします。
光が足りていないという事はないと思いますので、何か栄養分が足りないのでしょうか?
ソフトコーラル用の液体フードは持ってますが、ほとんど入れたことがないです(^^)

ソフトコーラルで良く言われる栄養素としてヨウ素があります。
ヨウ素は殺菌の効果もあるんですよね?
ということで、ヨウ素の添加剤を購入しました。
ワサワサ増えてくれるといいんですけどね~(^^)
  1. 2008/10/31(金) 22:47:33|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ド~ンといったサンゴ達

鬱憤を晴らすためにポチポチし、先週末我が家にやって来たサンゴ達を紹介しようと思います(^^)
リアクターも導入してないのに飼えるでしょうか??
作成しようと思っていたリアクターは、また大怪我をしてもいけませんので、作成は断念して購入の方向で(^^)
探すと結構安価なリアクターもありますので。

まずはデュソロウィー。
深場のサンゴです。
深場と聞くと何となく物凄く難しいイメージがあったのですが「深場は光がそれほど強くなくて良いし、比較的色も保ちやすい」と何かで見ましたので挑戦です!
それにブリード物なので、もしかしたら丈夫かも(^^)

288.jpg

ネットの画像では、もっと強烈な紫でしたが我が家ではこんな感じです(^^)
ま~そんなもんですね(^^)
きっと照明がディープブルーか何かだったのでしょう。
これはこれで悪くないです。

次はハイマツピンク。
ピンク??(^^)
ピンク、、、では無いよね~(^○^)
画像では見事なピンクでしたが(^^;)
これもこれで悪くないので良しとします。

289.jpg

次にウスコモン。

??ウスコモン??
前も飼ってなかったか??(^^;)

285.jpg

こんな感じになってしまいました(^^;)
新水槽に移して急に白化です。
ダメージを与えたのは魚だけではなかったようです。。。

進行が止まりそうになかったので、ポキポキ折って水中ボンドでライブロックに貼り付けました。
成長に期待します(^^;)

今度のは土台らしきものがあって良い感じです。
大きく育って欲しいな~。

290.jpg


新しくやって来たサンゴたちはポリプワサワサです(^^)

291.jpg

これぐらいワサワサでてくると「生きてるんだな~」って実感できますね(^^)
ポリプの出方で調子を見たりするのでしょうか??
元々いたミドリイシはあまりポリプは出しません。
というか出なくなった??
元気ないんでしょうか?(^^;)

さて、その元々いたミドリイシは??
スギ系の奴は、一時期かなり茶色イシでしたが、綺麗なブルーに復活しました!!
正直、これで自信がついて今回追加した次第です(^^)

292.jpg

で、もう1つの緑系のミドリイシは。。。
見事に茶色でお見せできません(^^;)
ウミアザミが倒れ掛かって広範囲にかけて溶けたりもしましたが、死ぬことなく元気です。
茶色いですけど(^^)
特等席に移動したので、復活するか??

小さめのやつをもう2つくらい置けますが、少しだけ様子見です。
リアクター導入までは添加剤でしのぎます。
というか添加剤はまだ結構残ってますので、慌てる必要は無いかも(^^)

リアクター導入が遅れている理由に、ミドボンの手配に困ってたんです。
ネットなどで売られてますが、定期的に点検しなければならなく、身近なところで手配したかったんです。
で、いきつけショップで聞いてみたところ「3万近くかかる」と馬鹿なことを言っていたので悩んでいましたが、昔からの馴染みのショップの社長が1万ちょっとで手配してくれるそうです。
これでGoサインでそうです(^^)

でも、ミドリイシ飼育にリアクターは絶対必要なんでしょうか??
雑誌なんかには海外の海水魚飼育事情なんかの記事が載ってますが、添加剤でやっている人もいるみたいです。
添加剤を購入し続けるよりは、安く済むのかな??

右側の150Wのゾーンは大好きなトサカの森。
左側の250WのゾーンはSPSといった感じで完成させる予定です。
うまく飼えるといいです。

その前に無事に魚たちが戻ってこないと、綺麗でも味気ないです。
やっぱり、魚がいてこその水槽です。

  1. 2008/10/17(金) 22:05:12|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

念願の

先週末のお買い物の最後の閉めは、久しぶりのSPS購入!
我が家の水槽はSPSには酷な環境で、随分と茶色くなりました(^^)
但し、成長はしております。

それに、石灰藻が繁殖してライブロックはすっかりピンクです。
リアクターなんてありませんが(材料は買ってありますが、スキマー作成ですっかりやる気をなくしております ^^)、毎週の80~90リッターの換水と、たまに適当に入れているカルシウムやKH Plusで意外に良い感じです。
ということで、まだもう少し入れられそうと言うことでの追加です(^^)

お買い上げは、念願のウスコモン。
かれこれ何ヶ月も探してたんです。
気に入った色と、気に入った形のものを。

気にいった色形のものはなかなか見つからないものですね。
初めに綺麗に巻いていない場合、最後まで綺麗にならないと言うことだそうなので、形にはこだわって探しました。
綺麗に維持したいものです!
そして、いつの日か大輪になって欲しいですね(^^)
新水槽移行までは、後退し続けると思いますけど(^^)

270.jpg
  1. 2008/08/28(木) 21:40:24|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

